- ベストアンサー
経理に無理解な経営者
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1887182 この質問に連動させて頂きます。 実を言うと、経営者自身がまったく経理に疎く、 開業時も経理や税務の事をまるで考えない(勉強しない)で 開業してしまいました。 期首も期末もハッキリせず、最初に資産がいくらあったのか、とか全て曖昧です。 お酒などを扱ってもいるのですが、棚卸もしていません。 自己資金も殆ど持たず、借入れのみで開業したようなもので、 知人から譲り受けたもの(冷蔵庫や鍋)などを利用して なんとか店として形にはなっていますが、 帳簿などはまるでつけられていない状態です。 現金商売なので、その都度つじつまが合っていればいい、という感覚でいるらしく、レジのお金が合わなくても 「合わせればいいだろ!」みたいなことを簡単に言います。 なんとか説得して、必ず領収書だけは取って保管することだけは徹底してもらっています。 今からでは遅いと思いながら、フォーマットを起こして 帳簿の形を整えようと思っています。 しかし、人件費の節約とかで、私も店に出なければならず、そんな時間も取れません。 このまま行くと、また付け焼刃的に確定申告だけ乗り切れればいい、 という事になりかねません。 前回は1か月分の営業のことだけだったので帳簿や領収書の 整理は簡単でしたが、今回は1年分。 その上、前回の確定申告のときに、開業時の減価償却に固定資産を含めるのを忘れていたことが発覚して 今、パニック状態です。 一体どうしたら、この経営者に経営に経理は大切なもので、 片手間に出来るものではない、ということを理解してもらえるのでしょうか? また、今現在ごちゃごちゃしている経理の状態を 交通整理をしたらいいか、宜しかったらご指南ください。 わかりにくい質問ですみません。よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 経理の事を何も考えていない経営者
昨年から、彼氏の仕事(飲食店)を手伝い始めました。 十分な資金を用意して始めた訳ではないので、殆ど自転車操業状態で営業しています。 経営者であり、調理を担当するのが彼。私は雑務と接客など。他にアルバイトが2人います。 人件費を抑えたいので、アルバイト二人にかけられる予算は大体ひと月5万から6万。結局朝11時~夜中の1時近くまで 私と彼と二人で店を回すのに手一杯で、経理の方がまるでお留守の状態です。 全ての取引を現金で行っているので、とりあえず手元にお金があれば、店としては回るのでしょうが、 いざ確定申告が近づいてきて、帳簿とか伝票の類がまるで整理されていない現状に愕然としています。 そう言うことを彼に聞くと「適当に合わせればいい」と 簡単に言いますが、実際にやるのは私。 一体どこからどんな風に手を付けたらいいのか、困っています。 大まかな経理の流れ、確定申告には最低何が必要なのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 店の経理
自営業で店を経営しています。 自分が経理がまったくわからないため開店当初から姪にお願いしていました。 高校のときに簿記を習っていた姪はわからないところは税務署に聞きに行ってくれたりして店の帳簿つけからアルバイトの年末調整、私の確定申告の手伝いもしてくれています。 経理に関してはほとんど任せっぱなしです。 しかし先日申告書は税理士資格がないと書いたら違法になるとの書き込みを見ました。 姪は私と姪の父親の確定申告を書いてくれています。 近所の自営業仲間もお金がなく税理士に頼めない人の中には知人に安くでお願いしてるという人が何人かいます。 姪に迷惑がかかるのであれば経理をお願いするのはやめなければとも思いますが、今は税理士を雇う余裕も自分がする時間もありません。 同じような経験をされている人がいらっしゃいましたらアドバイスください。 ほんとにどうしていいのか困っています。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 個人飲食店の経理(領収書&損益)
個人経営のラーメン屋で先月から働いています。 私の仕事は、ホールの他経理もありますが、 経理未経験の為、どうこなして行けば良いのかわかりません。 オープンして一年ですが、経理を一切してなく、今までの領収書はぐちゃぐちゃで、売上も日別の日報などは料理人が今まで書いてきたのが有りますが、特に纏めておらず、適当な状態です。 そこで質問ですが、 領収書はどの様に整理すれば良いですか? 飲食店の場合、月別の上で、業者別に貼れば良いのか、食材と消耗品、水道光熱費は分けたほうが良いですか? 貼り方も教えて頂きたいです。 他、売上や仕入れなどを管理して、原価計算をしたいです。 前務めていた飲食店では、本部からの損益計画書を使っていたので、 簡単でした。 今の店でも、そうしたいのですが、どんなソフトにすれば良いのか わからないです。 個人店で客数も多くは無いので、PCのソフトではなく手書き帳簿の方が良いですか? 何もわからなく、アドバイスがほしいです。 お願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 経理担当者が退社後、現金が520万不足しています
経理担当者が退社後、溜まっていた領収書を整理したところ、帳簿より現金が520万不足していることが判明いたしました。退社した経理担当者はうつ病になり退社しており、現在は連絡がとれない状態です。会計上どのように処理したらよいのか教えてください。困っています。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 帳簿の無い青色申告?
兄弟2人で仕事をしていました。 経理の面はすべて義兄が取り仕切っていたので、弟やその妻(私)は全く知らずに過ごして参りました。 しかし、この義兄が亡くなり準確定申告の件で今悩んでいます。 と言うのも、青色申告なのですが、青色にするという事は、帳簿をしっかり付ける義務があるのですよね。 しかし、義兄は帳簿の類は何も付けていないのです。 しかも、14年度の確定申告もしていません。 役場の税務課に一度問い合わせたところ、 「帳簿をつけていない経営者などいません。絶対付けている筈ですから、探してみてください」 と言われましたが、はっきり言って絶対に付けていません。 ですが、こちらが切った領収書や請求書などで売り上げ、仕入れ先の振込用紙で仕入れ金額はほぼ分かりました。 あと溜めていた領収書で例年と同じくらいの経費の金額も分かりました。 この帳簿の無い状態で、準確定申告の用紙に金額を書き込んで提出をしてしまうと、税務署の目に留まりやっかいな事になりますか? 正直に話して、青色を白色に変更するとか出来るのでしょうか? 税金の事は全くの素人なので、少し予備知識を頂けたら、聞きにも行きやすくなりますので、どうか宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 個人事業の経理についておしえてください
兄弟の個人事業を経理や事務で手伝おうと思っていますが、経理はまったく経験がなく何から手をつけていいやらわからず。困っています。。。 来年の確定申告は、青色申告をするようなのですが 私が、今しているのは、経費をなにに使ったか 領収書をまとめている程度です。本を買って読んだりしますが、恥ずかしながら、さっぱり頭に入りません。どなたか おしえていただけませんか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 確定申告ですが去年の領収書はどうすればよいですか?
相談お願いします 確定申告の領収書の整理をしていたのですが 去年の領収書が出てきました この分は去年の申告では帳簿につけていないものです 枚数が数十枚あり 金額もそれなりにあるのですが どうすればよいでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 個人で経理~確定申告をお手伝いした報酬
当方個人で、知り合いの会社(個人事業)の 確定申告をしています。 「いくら払えばいい?」と聞かれているのですが、 この場合いくらぐらい頂くのがが妥当なのでしょうか。 ■その人のためにしている内容は、 1年分の領収書・請求書・通帳・伝票類(売伝等)・その他必要書類(借入金・資産)を預り、 PCにて伝票入力・処理→電子帳簿保存。 その後確定申告(青色作成)。です。 ■その会社は売上高2000~3000万の個人事業です。 ■当方は経理の知識はありますが資格は持っていません。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 会社の経理について
会社の経理について 私は実家が町工場で、家族で運営をしています。 有限会社で、経理を任されています。 しかし、全くの初心者で、経理につながるような勉強も学生時代にはしておらず、今までの経理の流れを見よう見真似でしかやれていない状況です。いざ、税務署の立ち入りが入ったときに、説明できない不安があります。 本当ならば、簿記学校などに行くべきだとは思いますが、育児に追われ、時間と金銭的にも余裕がありません。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、書店で売っている本で、このような私の状況内容でもこの本を読めば会社の経理ができますみたいな本はありませんか?(そんな都合のいい本はないですよね?) たいがい、簿記だけの本、とか専門分野の本がほとんどだと思いますが、私が言いたいのは、例えば、今現在うちの会社は決算があり、給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(年2回)、特別区民税・都民税、法定調書合計表、所得税の確定申告、領収書整理、固定資産などをやっていますが、その内容(やり方や意味など)が、集約されているような本があったら教えていただきたいです。 決算だったり、確定申告だったりがある度に説明書も入っているのですが、難しい単語で表記してあるとすぐに混乱してしまいます。 大変難しいことを質問してしまっていますが、お勧めの本があったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- ACDC-PD1757BKのUSB type-Aポートを使用してiPhoneを充電することができません。
- エレコム株式会社の製品であるACDC-PD1757BKのUSB type-Aポートを使っても、iPhoneが充電されない問題が発生しています。
- ACDC-PD1757BKのUSB type-AポートでiPhoneを充電しようとすると、正常に充電されず、問題が発生しています。
お礼
ご回答ありがとうございました。 「甘え」確かにあると思います。そうなると、「甘やかした」私にも責任はあります。 現状、決して売上がいいという状態ではないので、 頼りたくとも税理士さんや会計士さんは頼れません・・・。 でも、だからこそ、「いい薬」になるかもしれませんね。 最終手段として心にとめておきます。 ありがとうございました。