• 締切済み

妊娠週数の事

この度、妊娠しました。生理が不順で最後の生理は11月の頭頃でした。10月までつけていたんですが、子供が授からないので、11月から諦めてつけていませんでした^^;1月6日病院に行き、エコー上5週の末くらいと言われました。本日検診に行くと週数が変更され8週5日と言われ予定日を出されました。初診の時より1週間ほど週数が進みました。12月27日に主人と性交渉がありましたが、その時にできた子ではないようなきがして。。。週数が進むのは子供の成長が大きいからでしょうか?27日以外だと12月始め頃に何度かしています。先生が出した週数が間違っているのでしょうか?どなたか分かる方教えてください。

みんなの回答

  • susie0206
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.3

さっきの回答につけたらよかったですね☆すみません。 『出産・育児』のカテゴリーで質問してみたらママさんたちがたくさん回答してくれるのでよいと思いますよ(^v^)

runahina
質問者

お礼

えっ!?そんなカテゴリーがあったんですかぁ?あいがとうございます!!!。間違えてこちらに載せてしまいました。検索して出産、育児のほうで相談してみますね^^ご親切にありがとうございました!

  • susie0206
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

最終生理の始まりの日から数えて何週とするのではないでしょうか? なので12月の何日にしたとしても次の生理予定日が4週目なんだと思います。 最後の生理が11月の頭頃と何日ということがちょっとさだかでなかったとしたら訂正されることもあるのではないのでしょうか? 妊娠経験もなく定かではないのですみません。

runahina
質問者

お礼

最後の生理が11月の頭くらいにあったことを先生にお話ししたら、排卵が遅れてあったのだろう~と言われました。11月の最終月経から計算すると、現在12~3週になるとおもうのですが。。。先生もそれはありえない!とおっしゃっていました。胎児の大きさから週数を測定したら8週5日と言われましたが。。。私もなんせ初めての経験なので分からないことばかりで。。。相談に乗っていただけて本当にありがとうございました。

回答No.1

スゴク判り難い文章ですね。 >10月までつけていたんですが つけていたとは、コンドームのこと? >12月27日に主人と性交渉がありましたが、その時にできた子ではないようなきがして。。。 つまりは不倫して出来た子ってこと? >先生が出した週数が間違っているのでしょうか? 他の病院でも受診した方が正確ですよ。

runahina
質問者

お礼

文章が分かりずらくてすいません。つけていたというのは基礎体温のことです。12月27日にコンドームをつけず性交渉をしたのでその日だとばかり思っていたので・・・ 週数の件、他の病院で見てもらって週数が同じだったら誤解が解けるということですね~。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠週数について

    妊娠初期の者です。 そこで、妊娠週数の事で教えていただきたいと思ったのですが、実際の計算上では現在11週なのですがエコーでは12週のようです。(10日前の健診で約1週間ほどエコーでの週数の方が早いようでした。その時10w5d、赤ちゃんの大きさ33.9ミリ)) この場合どちらの週数が本当なのでしょうか? また、最終月経が7月19日でこの時の生理がなぜかいつもとは違う感じで4日程度で終わってしまいました。 その後、「仲良し」の日が 7月26日、28日、30日、8月1日なのですが、いつの仲良しで妊娠に至ったと考えられるでしょうか。(月経が短かった事や妊娠週数が早い事などで排卵日が分かりにくいです) というのも5月に初めての子を9週~10週で稽留流産しています。病院から2回生理を見送った後、次の妊娠に向けてチャレンジしてよいと言われ、その通り2回見送っての今回の妊娠となりました。 先週まではムカムカする感じがひどかったのですが、昨日辺りから、何となく軽くなったような??気がしています。(軽いムカムカぐらい) 前回、流産してしまっただろう時期と今が同じ位の時期かなと思うのでとても心配です。 長々とゴメンナサイ、メッセージいただけたらありがたいです。

  • 妊娠週数のズレについて

    こんにちは 質問させていただきます。 7月15日のみ性交して、6月29日が最終生理開始日でした。 生理不順で、生理周期は29日~41日です。 8月17日に病院に行ったところ、胎嚢しか確認できず妊娠5週程度との診断でした。 妊娠7週かなと思っていたんですが、、、 生理不順の場合妊娠週数がズレたり、排卵日を2週間とする計算方法がありますが、排卵日は分からないですが、性交日から考えて2週間も妊娠週数がズレています 今回は流産の可能性が高いでしょうか

  • 妊娠週数がはっきりしない

    色々見てるんですがやっぱり不安で質問させて頂きます 妊娠週数がはっきりしません 私は生理周期が25~28で 前回の生理は25日周期できました 最後の生理は3月9日だったと思います 排卵は21~24の間のどれかです 妊娠週数の計算は28日周期だとききます この場合どうなるのでしょうか 病院にいき胎のうは確認されました 今日はれて正常妊娠と言われました 数日前子宮外妊娠の可能性が高いと言われたのですが・・ とりあえずほっとしたんですが 今日エコーを頂きました 胎のうの大きさから割り出した週数は4週と4日となっていました もっといってるはずだし 胎のうの大きさが小さいのでは・・と不安になります お医者様はまぁ・・前回より大きくなってるねと 言ってくれたのですが・・・ 普通に妊娠週数計算で計算すると 5週4日とでるし大きさが1週間分も小さいのか・・と 不安になってしまいました 過去にも流産をしているので不安になってしまいます 週数はいったい何日になるのでしょうか そしどうぞ宜しくお願いいたします

  • 妊娠週数について。

    妊娠週数について。 色々調べてみましたが、良く分からないので教えて下さい。 妊娠週数というのは、最終生理が始まった日から0週0日だと思うんですけど、 そうすると私は現在6w3dになると思います。 しかしエコー写真には5w5d±2と載っているのですが、 これは病院側の大きさから見た凡その週数ですか? それとも凡その排卵日から計算された週数ですか? >推定排卵日を2週0日とみなして在胎週数を数えていくこともある。 というのも見たのですが、 推定排卵日をそれに当て嵌めて計算すると5w5dの方と大体合っているのですが、 周りに「今何週位なの?」と聞かれてもどう答えるのが正解か分かりません。 無知で申し訳ありません、宜しくお願いします。

  • 妊娠週数が一ヶ月あいません

    病院での妊娠週数と、自分で把握している最終月経開始日が一ヶ月(4週)あいません。 最終月経開始日は3月7日で、5月8日に市販の検査薬で陽性がくっきりでました。その段階で8w6dかと思ったのですが、4w2dと病院で判断されました(エコーでの大きさより)。 そればかりか、先生から最終月経開始日は間違っている、4月8日にあったはずた!と言われて困っています。あまりになんどもおっしゃるので、そんな気すらしてきました。 違う先生にもみていただいたところ、6月3日で8w6dでした。 元々生理不順なので、排卵日が大幅にずれたりすることは不思議ではないのでしょうが、それにしてもずれすぎな気もしています。一体正確なのは自分の覚えなのか、エコーで割り出した週数なのか…自分が正しいとしたら、成長が遅すぎて不安です。卵子と精子の元気な期間からして、排卵日は4月に入ってからのものだったということでよいでしょうか?

  • 妊娠週数が、よく分かりません

    受精日教えて下さい。 生理周期は平均30日~32日ルナルナの予定排卵日は4/6でした。 性行為は 3月24日膣外射精 3月27日最後までしないで途中でやめました。 4月2日膣内射精です。 病院にてエコー検査で 6月2日に10週1日目と いわれたのですが… 私の思ってた週数と違ってたので教えて下さい。 妊娠の週数が、よく分かりません。 いつの性行為での妊娠の 確率が高いですか? どなたか回答よろしくお願いします!!!

  • 週数について…

    週数について… 最後の生理が来たのは7月17日~7月21日の間で8月6日に2ヶ月ぶりセックスしました。 その後の生理は来なかったので心配して、8月27日にチェックしました。 妊娠があるという結果でした、それで9月7日に婦人科行ってもう1度検査して やはり妊娠という事でしたが、エコーで見てもらって、 今8週目ですと言われ、エコーの写真見たら約1センチで8週としては小さいと言われました。 それ聞いて凄く不安でした… でもどう考えても8週はおかしいと思いました…セックスしたのは旦那だけですし… やっぱり考えてみると4週ぐらいじゃない?と旦那と話してるのですが… ちなみに出産予定日は4月16日という事でした。 婦人科の数え方はどういう感じなんでしょうか? 8週目と言われたら、それは絶対8週目なんでしょうか?間違いはありますか? インターネットで検索しましたらだいたいはエコー見て赤ちゃんの大きさで見て何週って判断するらしいのですが… 詳しく分かる方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠週数の数え方、着床が遅いと週数も遅い?

    妊娠週数の数え方についてですが、通常最終生理開始日から数えて、だいたい排卵日を二週目とするんですよね?排卵が遅く、生理開始日から20日かかりました←病院で排卵確認したので間違いないです。 3/22生理開始、4/10排卵日、4/21出血(着床出血?)、4/24検査薬陽性 です。排卵日から数えるなら今日5/1で四週六日(生理日から数えるならもっと週数すすんでます)だと思うのですが、昨日出血があり今日病院で流産しかかってるからデュファストン飲んで安静にと言われました。エコーで、週数が早くてわからないけど多分胎嚢はこれかなと先生に言われましたが、この週数ならもっとはっきり胎嚢ってわかるのでは?と不安です。排卵日(受精)から着床まで時間がかかれば週数もずれるのでしょうか?まだ胎嚢はっきりしなくても平気?出血が止まれば持つかもだけど、一応流産の可能性も考えて下さいと言われました(:_;)

  • 妊娠週数がわからないんです。

    こんにちは。 流産の可能性があるみたいで 不安で質問させていただきました。 去年の12月29日に妊娠検査薬をしたところ 極薄で陽性でした。 その後、日をあけて二回しましたがどちらも薄く反応 最終月経は11/21~ですが 生理不順で前回との生理は72日あいています。 恥ずかしながら毎日のようにしているので 多分この日ってのがわかりません。 生理不順なので排卵日なども気にしたことが ありませんでした。 1/8婦人科へ。 その時、胎嚢のようなものを確認 1/16再度婦人科へ。 今回見えたものが胎嚢だと言われる 前回のは水分か何かがうつったのだろうとのこと 生理から数えたら6週くらいなのに 4週になったばかりくらいかなぁ。。と言われました その病院には産科がないので転院。 1/24 週数が本当なら8~9週なので 胎芽、心拍確認できないので もしかしたら繋留流産の可能性がありますと言われました。 12月29日に妊娠検査薬が反応しているのなら、 そのとき既に4週頃だろうと言われました。 12月29日に妊娠検査薬をしたのは薬を飲むために しました。その何日か前に検査薬をしたときは反応が ありませんでした。また、ネットで調べてみると はやくて性交から10日で反応することもあると 書いてありました。 ちなみに胎嚢は12mmです。 一週間まえより丸くはなりましたが さほど大きさは変わっていないようです。 以前、流産をしたので不安でたまりません。 病院の先生にはあまり聞けずに帰ってきました。 普段、生理不順なのにこういった時に限って きちんと排卵したんだとは思えなくて 排卵がズレて成長が遅れていると言われるんだ と自分を説得していますが毎日不安でたまりません。 しかし、排卵が遅れたのなら妊娠検査薬の反応が 早すぎる気がします。 腹痛や出血などはありません。 また流れてしまうのでしょうか?? 成長が遅いだけですかね?? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 正しい週数とは‥?

    現在妊娠中なのですが正しい週数がわからなくて困惑してます‥。 12月17日のエコーでは8w5d、CRL17.7mm、DEL7/24。鮮血の出血があり12月19日に救急で別の病院にかかったところ、エコーに9w2d、CRL21.3mm、DEL7/22とありました。 4ヶ月生理がこないため病院に行ったところ、多嚢胞と診断され初めてのタイミング法で妊娠できたのですが、最終生理は10月16日、11月3日から高温期に入りました。 10/28と31、11/1~6まで毎日タイミングをとりました。 最終生理や高温期から数えても、自分自身が数えてた週数とエコーでは少しずつズレがあるので、今が本当は何w何dなのか週数を知りたいんです(>_<) エコーの週数が正しいのか、週数より大きめなのでズレていってるのか‥全然わからなくて混乱してます(ToT) 詳しくわかる方教えていただけたら嬉しいです。