• 締切済み

WIN アップデート後に起こる不具合について・・・。

自分なりに調べたのですが、機械オンチなのでパソコン用語とか、言ってる意味がよく解らないので、解りやすく教えていただけたら有難いです。現在使用中のPCは、購入して3年程になりますが、何かでアップデートは、定期的に行ったほうがいい・・と言うのを聞いた事があったので、意味も解らず操作した結果、起動→再起動の繰り返しで画面待ち受け表示にもならず、仕方なくPCメーカーに問い合わせしたら、付属のCDでリカバリして下さい・・との事でした。案の定データは、すべて抹消され、始めからインターネット接続も含めAPソフトのインストールで丸2日掛かりました(ToT)/~~~ 学習能力がない為、2回同じ過ちをしてしまったんです。 何がいけなかったのかさっぱり解りません。まだ、古いバージョンのままだと思います。アップデートは、必ず必要なんですよね?スムーズに行える方法をわかりやすい言葉で、教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみに・・・  ●WINDOWS XP ●富士通FMV-BIBLO NB12A  ●ういるすきらぁ2004 (ユーザー登録なし、多分期限切れ)です。

noname#15510

みんなの回答

noname#40123
回答No.5

>ダウンロードモジュールと言う所で、公開日から現在に至るまで多数のドライバがあるんですけど、すべて必要なのでしょうか? 済みません。返答が遅くなって。 すべてダウンロードした方がよいです。 そうでなければ「マニュアルを除く」全部をダウンロードしてください。 マニュアルは、説明書ですから、使い方がわかるので有ればダウンロードは不要かと思います。 他のプログラムは、使う上で必要な修正なので、インストールしてください。

質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。<m(__)m> 一度やってみます。

回答No.4

WindowsXPのSP1も適用してない状態のパソコンのようですから、根本から更新していかないとトラブルを発生します。 最初に、富士通のホームページにアクセスして、そのパソコンに必要なドライバの更新をして下さい。 それから、WindowsUpdateやOfficeupdateを実行して下さい。 そして、今入っているウイルス対策ソフトは、修正プログラムを入れた後で破棄して、 新しいウイルス対策ソフトを入れて下さい。 最初に次のホームページにアクセスして、そのページの「ドライバダウンロード」をクリックしてください。 富士通 AzbyClub>サポート>今まで発表した主な製品 NB http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/ アクセスして、次のページにアクセスすると「検索から機種名を選択」をクリックして、 自分のパソコンの型番(FMV-BIBLO NB12A)を入力して下さい。その中で自分で使っている機種を選択し指定して下さい。 指定したら、元の画面に戻り、そこに型番が入力されているので、型番を確認して、検索ボタンをクリックして下さい。 次の新しい画面に移動して、「ダウンロードモジュール」というのになるので、 そこの公開日の古い順からドライバをダウンロードしてインストールして下さい。 必ず、一つずつ実行して下さい。 それが終了してから、WindowsUpdateを実行して下さい。

質問者

補足

解りやすくご説明いただき、ありがとうございます。サポートサイト拝見しました。ダウンロードモジュールと言う所で、公開日から現在に至るまで多数のドライバがあるんですけど、すべて必要なのでしょうか?時間がかかりそうなんですが・・・。すみません<m(__)m> ホント、おバカなもんで、、、。

noname#19799
noname#19799
回答No.3

ノートパソコンはハードウェアがメーカー独自のものが多く、いきなりアップデートをすると不適合を起こして動作不良になることがあります。 富士通のサイトからアップデートするか、メーカサポートに問い合わせるのが一番だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速、メーカーのサポートサイトで検索してみます。

• andi1947
回答No.2

どういったアップグレードで不具合がでたのかわかりませんので何ともいえませんが、必ずしもアップグレードしなければならないということはありません。 動作に異常がないようでしたら、特にアップグレードの必要もないかと思います。ソフトによっては、アップグレードしておかないと対応しないものもありますが、そういったソフトが無ければ必要ないかと思います。特にSP2へのアップグレードは色々とトラブルがあるようで、この機種に関してトラブルが起きていないか等、詳細をメーカーさんに確認してから行うことをお勧めします。

回答No.1

基本的にWindowUpdate(MicrosoftUpdate)はするべきです。 脆弱性への対応やBugFixなど、重要なものがあります。 もうひとつ、ウイルス対策ソフト/セキュリティソフトは必須です。 何もいれずにPCをオンラインにすると、それだけでやられる可能性もあります。 で、MSUpdateですが、 ハードウェアの更新は気をつけてください。 お使いのPCに合わないドライバが表示されたりもします。 ハードウェア関連はMSUpdateから入れずに、富士通のサイトから最新のものを探すようにしてください。