• ベストアンサー

updateできません。activeXが実行できないと出ます。

スペック XPのSP2 VALUESTAR メモリ512MB、CPU celeron2.93GHz、HD300GB 症状(1) windowsのupdateをしようとすると権限を確認すると出て最後にactiveXが実行できないとなります。 activeXをDLしようと情報バーを右クリックしたのですが表示が出ませんでした。 症状(2) 起動の度に「レジストリの回復」「ログまたは代替コピーを使用して、レジストリデータベース内のファイルの1つを回復しなければなりませんでした。ファイルはただしく回復されました。」と出ます。 このことについて調べてみたところシステムの復元で治るとありました。 しかし諸事情により復元はなるべく避けたいです。 それ以外となるとupdateらしいのですが(1)のようになってしまいます。 結構調べたのですが行き詰ってしまいました… どうか助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.3

Windows Update を利用できない場合の確認事項 をチェックしてみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881219

sakura_rasen
質問者

お礼

updateできました!ありがとうございます。 しかし依然レジストリの回復という表示は出てしまいます。 何か助言ありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

「ファイル名を指定して実行」で scanreg /fix って打ってみてください。 レジストリの再構築が出来ますよ。

• lonewolf
回答No.4

レジストリがおかしくなっているので、WindowsUpdeteしたところで直らなかったようですのでこれ以上いじっても仕方ないと思います。 データのバックアップをとってリカバリしてみてください。

• mac005
回答No.2

以下のサイトの1~4位まで順番に実行しながら、Windows の更新が可能かどうか試してみてください。 私はこれで解決しましたが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304498
質問者

補足

説明不足ですみません、officeのupdateはできています。 microsoft updateでの更新ができていません。 また何か気づきましたらお願いいたします。

• Eureka_
回答No.1

NECの機種って今でもCyberTrioNXとか入っていましたっけ。 そういった感じの常駐ソフトでユーザー権限が制約されている可能性があるかも。 ただ、起動するたびにレジストリの修復とかしてるようではシステムの復元でも直るかどうか微妙なところだと思います。 必要なデータをバックアップしてリカバリを掛ける方が賢明でしょう。確かに手間はかかりますが、以降不具合が劇的に改善するだろうことを思えば中長期的にみて時間コストを大幅に削減できるでしょうから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CyberTrioNX探して見ましたが見つかりませんでした。 どこで見たのか忘れてしまったのですがセキュリティの問題上実行できないと出たページがあった気がします。 セキュリティ診断してみましたが万全の状態です。 暗中模索です…