• ベストアンサー

アクセスとエクセルのどちらで作ったほうがよいのでしょうか?

今までエクセルを利用してブックリスト等を作ったことはありますが、アクセスを使ったことはまったくありません。 育てている植物の管理表を作りたいと思っています。 エクセルでほぼ思ったとおりの表(品種名や細かいデータ、世話をした記録など)は作れるのですが、項目が多い上に、手入れの記録まで記入していくと大変見難くなってしまいます。 そこでアクセスを使ってみようかと思い立ち、テンプレートの植木管理を使ってみましたが、使い方から設定の仕方までよくわからず立ち往生してしまいました。ネットで検索しても、いまいち私のやりたいことができるのかどうかはっきりしません。散々時間をかけた挙句やっぱりアクセスではできない、では悲しすぎますので、自分のやりたいことがアクセスで可能であれば、マニュアル本を買ってきてチャレンジしてみようと思います。そこで質問ですが、 ・エクセルの入力規則でリストから項目を選ぶような仕様にできるのでしょうか? ・手入れの記録など、同じ項目を複数(全部ではなく一部)のカード(というのでしょうか?)にまとめて追加する簡単な方法はありますか? ・エクセルのようにソートは簡単にできるのでしょうか? ・項目の中の一部だけを表示(たとえばAからGまで項目があったとしてAとCとDの項目だけ表示させる)ということは簡単にできるのでしょうか?

• Hauyne
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.4

他の方にも書いてありますが全て出来ます。やり方も色々あります。 >エクセルの入力規則でリストから項目を選ぶような仕様 リストの項目をテーブルに保存しコンボボックスで表示したりコンボに項目をそのまま設定したり。リストボックスで項目を設定しそこから選択したりとか。 >手入れの記録など同じ項目を複数・・にまとめて追加する簡単な方法はありますか? 更新クエリを使って選択した植物の手入れ記録にだけ一括で追加する。植物の一覧フォームでも作りそこで選択し選択された植物にだけ同じ手入れ記録を追加するのも簡単です。 >エクセルのようにソートは簡単にできるのでしょうか? テーブルでも出来ますが選択クエリを使えば簡単に出来ます。 >項目の中の一部だけを表示・・ということは簡単にできるのでしょうか? これも選択クエリでテーブルから必要なフィールド(AからGの項目の内A・C・D項目)だけ表示するようにすれば簡単にできます。 クエリを使わなくてもフォームでもテーブルのAからGの項目からA・C・Dのみフォームに配置すれば出来ます。 質問の内容からすればそれほど難しくなく出来ると思いますよ。参考書片手で充分できると思います。

Hauyne
質問者

お礼

かなり詳しい説明ありがとうございます。 マニュアルを見ながら操作するにしても、どういった操作をすればいいのかまったくわからない状態ですと調べるのも大変ですが、これでなんだかさくさく作成できそうな気がしてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

#2のmshr1962です。 参考になるサイトをご紹介します。 「魔法使いの開発工房」Accessのバージョン別にヒントがあります。 http://www.mahoutsukaino.com/

Hauyne
質問者

お礼

たびたびご丁寧にありがとうございます。 早速少し覗いてみましたが、先ほど借りてきたマニュアル本よりわかりやすいかもしれません。すばらしいページの紹介ありがとうございました。

Hauyne
質問者

補足

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。 変なたとえですが、おいしい果物のある森があるけど、地図もなく、自分のほしい種類の果物があるのかもわからず途方に暮れている状態だったのが、皆様のおかげで必要な果物があることがわかり、その果物のあるおおよその場所まで教えていただいた感じです。 早速、アクセスの森を探検しようと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

データの入力数が多くなればなるほど、アクセスの方がデータ処理は早いです。 少ないのであれば、エクセルでも良いかもしれないけれど。 エクセルには、表計算の機能があるからどうしても、パソコンに大きい負担を強います。 グラフを造るとかであれば、エクセルですけど、単にデータ集計だけでしたらアクセスの方がよいです。 概念的に考えると、年賀状作成ソフトの基礎を造っていく作業が、 アクセスのデータベースを造っていく作業と同じという感じでしょう。 わかりにくいのであれば、FOM出版から出しているテキスト(CD-ROM付き)を買って どのようなことをするのか、体験してみて下さい。 それで使いにくいと思えば、エクセルで造っても良いかと思います。 FOM出版 よくわかるシリーズ データベース http://www.fom.fujitsu.com/goods/yoku/y_g.html この中の、「Microsoft Office Access 2003 基礎」か 「Microsoft Access 2002 基礎 Microsoft Windows XP対応」 を購入してみてはどうですか?

Hauyne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかアクセスに手を出す目処がついてきました。とりあえず図書館に行ってマニュアル本を何冊か借りてきました。残念ながらよくわかるシリーズはありませんでしたが、この後もアクセスを活用し続けるようであればできるシリーズを購入してみようと思います。

• mshr1962
回答No.2

・エクセルの入力規則でリストから項目を選ぶような仕様にできるのでしょうか? コンボボックス・リストボックスなどで設定できます。 ・手入れの記録など、同じ項目を複数(全部ではなく一部)のカード(というのでしょうか?)にまとめて追加する簡単な方法はありますか? イベントを利用すれば設定は可能ですが... ・エクセルのようにソートは簡単にできるのでしょうか? 並べ替えならエクセルより確実にできます。 ・項目の中の一部だけを表示(たとえばAからGまで項目があったとしてAとCとDの項目だけ表示させる)ということは簡単にできるのでしょうか? 表示と非表示の切り替えということでしたら データシート形式(エクセルと似たような画面)なら簡単です。 単票形式や、帳票形式の場合はそれなりの知識が必要になると思います。 ※追加ボタンで見せる等の設定がなく、単に表示しないだけなら簡単です。

Hauyne
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 朝、とりあえず立ち上げてみたときは「あれもできない、これのやり方も皆目見当つかない、キーッ」といった状態だったので、これで何とか、マニュアル本片手に使い易いデータベースを作る目処が出てきました。

• mimi-_-
回答No.1

こんにちは あなたが言っているようなことは全て出来ますが、とてもではありませんがその方法のここの四角wに入れ込むことは不可能です。 Accessはリレーショナルデータベースですので構築にはそれなりの知識が、勉強がひつようです。 投資する価値があるとみられるならば、書店に行って1万円分くらいの各種書籍をそろえ、勉強する。。となりますが、どうですか? 下記に簡単な答えをまとめました。意味も全く分からないのであれば相当勉強が必要と思ってください。 1.に対して  リスト用のテーブルを作るなどして、フィールドの作成時にルックアップウィザードを使えば簡単です。フォームにも引き継がれます。 2.これはやりたいことの意味が分かりかねました。フォームの表形式を使うと思いますが正確には意図が測りかねます。 3.ソートはテーブルのデータシートでも出来ますが、固定した並べ替え順で印刷などを書ける場合クエリをつくります。 4.クエリで適切な条件を作っておけば可能です。 そこまで勉強に時間がとれない、勉強したからと言ってペイしないと思われたら、Excelでどうぞ。その方が入りやすいと思いますよ。

Hauyne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセルもそうでしたが、アクセスを自由自在に使いこないしたいわけではなく、自分にとって必要な機能が使えればいいので・・・。 機能名を教えていただいたおかげで、参考書片手になりそうな手ごたえを感じました。自分のやりたい機能が、どういう名前なのかもわからく、参考書を見るにしてもまったく手がかりがない状態から、手がかりのある状態になってたすかりました。 ケチモードで、とりあえず図書館からアクセスのマニュアル本を借りてきましたので、何とかアクセスにチャレンジしてみようと思います。