• 締切済み

お正月の里帰り

gajuの回答

• gaju
回答No.4

なんにしろ、とりあえず、旦那様に相談したり、 お義母様がどうしたいのかを 聞いてもらってから考えた方が良いですね。 お義母様もお忙しい方のようなので、もしかしたら 気を使うよりのんびりしたい……。 と思っていらっしゃるかもしれませんし 気を使うのは、お嫁さんの方だけではないんですよ。 お義母様が一緒に過ごしたいようなら 初めてのお正月だからこそ、 ご実家に行かれた方が良いのではないでしょうか。 お嫌いなわけではなさそうですし、 お子さんが産まれるまでは、 ずーっと2人っきりですなのですから。 私は相手の親に甘やかされているので、 「結婚相手の親と過ごすのがすごく疲れる」 というのはほとんど分かりません。 気を使わせすぎて、悪いかな……と思うくらいです、 とにかくお義母様次第なのではないかと思いますよ。 一緒に過ごしたいとか、毎年おせちを作る方なのかとか、 旦那さんを通して聞いてみましょう。

yamato-miyabi
質問者

お礼

夫は、「どうする?」と私任せの感じです。「お母さんに聞いて」と言ってもなかなか聞いてくれません。たぶん本音は行って欲しいのだと思います。義母は大変いい人なのです。でも、やっぱり疲れます。(笑)もう一度聞いてもらいます。でも、「好きにして」と言われると困るなぁ。(笑)ありがとうございました。