• 締切済み

無法地帯道路

最近車のマナーが大変悪いような気がしますが、駐車禁止違反以外の無法ドライバーが多いところ教えてください。お願いします。

  • dokan
  • お礼率12% (43/340)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

某飲食店前.交通安全なんたらこうたらの人々が酒をのみ.車を運転して帰る。 某交差点.注意してみていると.警官の一時停止違反(停車せんを越えて.パトカーを止める)が多い。 東京都内.車両間隔(車と車との横方向の空間の確保)を無視して.二輪貨物運送業者の方が走る 東京都内国道4号線.大型トラックが車両感覚を確保せずオートバイに対して幅寄せをする。大体都内を走る方は.車間距離や車両感覚を確保しないで走るようです。 某工場入り口.この工場だけ次の信号機を右折して駐車場に入るのですが.多くの車は直進します。疎の為に.渋滞となっているのですが.この工場の従業員は.重態で止っている車を複数.はみ出し禁止の標示のある道路で反対車線を走り.抜いて行きます。 国会議事堂.正門。議員が乗っていると思われる車が停車せんを越えて止り(信号待ち).横断歩道に止っている事が結構見られます。同様な行動は.某都道府県県庁庁舎前でも見られます。 郵便局集配車.じくざく走行して.次々に郵便物を配っています。30m以前に車線中心部によって...等の右折方法いはんがみられます。 裁判所前.裁判所の前は.どうも裁判で負けた人が荒い運転飛びたしてきたり.弁護士と思われる高級車の方が.無理な車線変更をして入ってきたりする要注意な場所です。

回答No.2

愛知県の三河地方に限らず、愛知県は全体的にヒドイです。 友人に言わせると、 三河走り、名古屋走り、尾張走りと各地特有の走りがあるそうです。 私には全部同じに見えるのですが.... 路駐は堂々と端に寄せずに止めたり、交差点のコーナーにも平気止めます。 停止線にあわせて止めている車も。 (信号で止まっているのかと後ろに並んでしまったことも何度もあります。) 路駐している道路の反対側にも平気で路駐。 片側3~4車線の道とかでは車線を跨いで走行している車。 後方から救急車が来ても避けない。 (後方から救急車が来たから、端に避けたら、後車が私の車を何台も抜かして行った。) 横断歩道上や横断歩道の前にで信号停止。 (車両優先の横断歩道なんですよね、何度も横断歩道で轢かれそうになった。) マンション内の自分の駐車場があるにもかかわらず、マンション前や出入口付近に駐車。(うちのマンション事情) 無断駐車してまで出入口付近に止めたいのでしょうかねぇ。 一段高い歩道上にも車を乗り上げ止まってます。 気のせいかもしれませんが、愛知の車は凹んでいる車両が多いような。。。 信号が青になる前にソロソロと車が動き出し、その車に合わせ、隣に停止している車もソロソロと動き始めます。かなり挙動不審です。 (赤信号なのにソロソロ動き始めた車が向かいの赤信号停止していたパトカーに止められていた) 警察官による交通指導の話が合ったときに愛知県警の某警察署長は、 ”できるだけ停止線で止まってください”と言っていた。 ”できるだけ”??”必ず”じゃないのかーーー。 県風なんでしょうかねぇ。それとも警察官も認めてる? なんか話がズレましたが、とにかく多いです。 もう書ききれないほどあります。 車に乗るのが、嫌になります。 以前、住んでいた県もマナー良くないなーと思っていましたが、 ココへ来て、全然悪くないじゃんと思えるほど、悪いです。

  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.1

 最近…目に余る程悪い車多いですね。  こちらは愛知県、泣く子も黙る悪名高き”三河”地方でバスを運転しています。  駐車禁止以外で仕事中に遭遇する無法者は… ”乗合バス発車妨害違反”  停留所から発車しようと方向指示を出しているバスを追い越す。(しかもクラクション付き) ”停止線の踏み越え(女性ドライバーに多いですね)”  大型バスは普通車と違って前オーバーハング(前輪からボディ先端までの長さ)が大きいので交差点右左折時、踏み越えて停車されていると曲がれません。  信号交差点で停止線が信号からかなり下げて標示してある交差点は頻繁に大型車両が曲がります。  路面に急角度で前輪タイヤ痕跡がある交差点は要注意!(逆に停止線からひかえて停車してくれているドライバーさんには敬意を持って右手挨拶を差し上げます(笑)) ”横断歩道の歩行者無視”  これではかわいそうです。歩行者は最優先です。  何度か遭遇していますが、横断中停車していると停留所停車と勘違いして(指示器出して無いのになぜ?)追い抜きを掛け、横断者を見てあわてて急ブレーキを掛ける車。(一歩間違えば大惨事です) ”火の付いたタバコの投げ捨て”  こんなのは無差別放火です。  駐禁では運行時間内の停留所駐車はもう日常茶飯事ですね(特に駅前はひどいです)。  キリがありませんのでこの辺で止めます。  三河地区の一部の現状ですが、無法ドライバーは車両所有数と比例するんじゃないでしょうか?(ワーストに自信持ちたくありませんので”無”としました。)  みんなの道路です。マナー運転は常に相手が居る事(他車、歩行者、お客様)を念頭に、独りよがりにならないように免許とマナー携帯しましょう。では、出発進行! 

関連するQ&A

  • 道路交通法、駐車に関して質問です。

    下記の状況は駐車違反になりますか? あるお店なりの駐車場(または都市部の有料駐車場)などが満車の場合に、駐車待ち(入場待ち)の車が駐車禁止の道路に列を作った場合。 ドライバーは運転席に座っており、車はすぐに動ける状態です。 また、これが駐停車禁止の道路だと何か違いはあるのでしょうか。 こういったことに詳しい方、回答お願いします。

  • 路上駐車場がある駐停車禁止じゃない道路への駐車

    お世話になります。 会社の近辺に駐停車禁止の標識が無い道路があります。 道交法上、駐車禁止・停車禁止・駐停車禁止の標識が無ければ、駐車しても問題ない道路かと思います。 ただこの道路には路上駐車スペース(コイン式)があります。 路上駐車スペースは9時~19時までとなっており、それ以外の時間は稼働していません。 この場合、 1、路上駐車スペースが稼働している「時間外」に路上駐車スペースに駐車した場合、駐車違反になるか。 2、路上駐車スペースが稼働している「時間内」に路上駐車スペース「以外」に駐車した場合、駐車違反になるか。 3、路上駐車スペースが稼働している「時間外」に路上駐車スペース「以外」に駐車した場合、駐車違反になるか。 上記3つの状況で駐車違反になるでしょうか? 1の場合は駐車違反にならない、とは聞いたことがありますが、2と3でも駐車違反にならない場合、そもそも路上駐車スペースが意味が無い気がします。 詳しい方いましたら、ご教示お願い致します。

  • 駐車禁止道路でのみ取締るのは不公平か?

    駐車禁止の標識のある道路で駐車違反を取り締まり、 一歩中に入った駐車禁止標識の無い道路で駐車違反又は車庫法違反で取締らないのは 不公平だと思いますか? 奈良県のある警察署の取締係の回答でした。 私:::駐車禁止の標識のある道路で駐車違反してますから来てもらえますか? 取締係:::そこだけ取締るのは不公平だから、行けませんね! 私、目が点になりました。

  • 道路交通法について

    所有者は会社です。使用者(ドライバー)が駐車違反を2回起こしています。3回目で車の使用ができなくなると聞いています。が、2回の違反履歴が消える時効はどの位の日数を要するのでしょうか? 教えてください。

  • 近所に自転車無法地帯があるのですが…

    家のすぐ前の道路がちょっとした抜け道のようになっていて、朝晩は特に歩行者・自転車・車の量が多くなっています。 その割には街灯が少なく、またその道から細い道がいくつも通っていて、見通しも悪くなっています。 最近、エコの気運のせいか例年にも増して自転車が大量に走っていて、車道が自転車で埋め尽くされることも少なくありません。 ちゃんと交通ルールを守って走っている自転車はいいのですが、脇道からの高速での飛び出し・夜間無灯火・蛇行運転・スマホ片手の運転・信号無視などが非常に多く、こちらは歩いていても車で通っていても冷や冷やして、身の危険を感じたこともしばしばあります。 (実際、子供が自転車にぶつかったり、逆に自転車が車と接触したりという事故が相次いでいます) 近くには交番はありません(以前はあったのですが統廃合でなくなってしまいました。管轄の交番はかなり離れています) こういうのは警察に何か言えば少しは取り締まりとかしてくれるのでしょうか? 何となく今までの経験(警察に何かを相談した経験)から、大きな事故でも起きないと動いてくれないような気がしますが…

  • マナー、モラル、法律以外で人を縛れるものってありますか?

    自転車とか自動車のアンケートをさせて貰ってますが、 マナーやモラルに任せてもグダグダで、無法地帯状態です。 車は法律があるのにめちゃくちゃで、どうしようもない状態な気がします^^; じゃあマナーやモラルや法律以外でしばれるものってあるのでしょうか? 考えたんですが全く浮かばないので、何かしっくりくるものがあれば教えてください^^

  • 駐禁でない道路での駐車

    勤めている会社の周辺に団地があり、その横の道路は駐車禁止ではありません。東西の道路は駐禁です。 _______________ _  __駐禁____ |駐| |車| 団地 |で| |き| |る| |  | 駐禁ではない道路の左側にびっしり駐車されています。 なので車一台がやっと通れるスペースしかありません。 駐禁の道路はよく取り締まるのに駐禁ではない道路は2年に1回ぐらい 保管場所法違反で取り締まるぐらいです。(取り締まり1ヶ月ぐらい前から青空駐車取締りの看板がでます) 保管場所法違反の取り締まりはあまりやらないものなのでしょうか。 あと違法駐車は団地の人間が殆どなので私達が駐車すると会社に文句がきます。 よろしくお願いします。

  • これは道路交通法違反になりますか?

    片側1車線の道路が交差している十字路、左角にはコンビニの広い駐車場がある。 進行方向の信号が赤で左折(又は右折)したい場合に、駐車場を通り抜けて交差する道路へ出る。(ノンストップで走り抜ける) このような車を頻繁に見かけます。信号無視にはならないのでしょうが、マナー悪いですよね。 今朝見かけた車は、右折しようとして駐車場へ入った直後信号が変わったのでバックで引き返してきました。どういう神経してんでしょう。 このような走り方は違反にならないのでしょうか?

  • 無法地帯

    教育の現場が「無法地帯」となる理由は何なのでしょうか。 あくまでも子供のせいで、”教師と親は大変”だから仕方無いのでしょうか。 法家は全くあてにならないようですし・・・。

  • 悪質な加害者・・・この世は無法地帯ですか。どうしたらいいのかわかりませ

    悪質な加害者・・・この世は無法地帯ですか。どうしたらいいのかわかりません。 6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。 凹み、本体のいがみ、などです。 昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。 修理代の見積もりが20万円近くでした。 思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一見何も傷になっていないので黙って帰った」ということでした。 「傷、凹み、本体のいがみなどがあった」と伝えると、「私は気付かなかったが、そういうことなら保険会社に連絡を取り、弁償する。100対0で私が悪い。すみません」ということでした。 その後、バイク屋さんによると、保険会社の担当が来て、「なるほど。これは起こりうる」と認めて帰ったとのことです。 それから、2、3日して「保険会社から依頼された調査員」が私の家にやって来て、事故状況を調べて帰って行きました。 その後1週間連絡がないので、調査員に電話すると、「Aさんは確かにバイクを倒したけれど、あそこまで壊れるような倒し方ではない。Aさんが倒した後、あなたが帰宅するまでに第3者が再びバイクを倒して、あのような状態になったと判断しました」と言われました・・・。 「そんなの作り話じゃないですか。1年以上バイクを同じ場所に停めていて、同じ日の同じ時間帯に2度倒されたというのですか。Aさんは倒したと認めて、弁償すると言っておられるのに」と言うと、「調査の結果ですので」と言われました。 その後保険会社から一度も連絡が来ないまま、今度は「保険会社から依頼された弁護士」が電話をかけてきて、「私が対応しますのでしばらくお待ち下さい」と・・・。 その後また20日以上連絡がなく、こちらから弁護士に電話すると、その1週間後に封書が届きました。 それには、「バイクのほとんどの損傷についてはAさんの責任ではない。Aさんが壊したであろう傷については支払う」とありました。それは見積もりのわずか3分の1の額です。それではもちろんバイクは元の状態には戻りません(乗れないバイクのままです)。 私はAさんに電話し、「保険会社は3分の1しか払わないと言っています。残りの3分の2を出して欲しい」と言いました。 するとAさんは、「何を言ってるんですか。3分の1でも多いから、今から弁護士に問い合わせようと思っている。私はバイクの整備士の資格も持っている。その私が倒した時に何も傷を認めていない。あなたは素人でしょう。あなたに何がわかる。私の後に誰かが倒した。そういうことです。弁護士に任せているのでもう切りますよ」と一方的に電話を切られました。 まとめると、 ・Aさんはバイクを倒して逃げている。傷がなかったと言い張っている。 ・1時間後に帰宅した私がバイクの損傷を見つけた。直後にバイク屋で見てもらっている。 ・保険会社からは一度も連絡がない。 ・保険会社が依頼した調査員が「決定的な損傷はAさんでなく第3者の仕業」と言った。 ・突然弁護士から電話があって「保険会社に代わって私が対応します」と言った。 ・こちらから連絡しないといつまでも連絡がない。事故から2カ月以上経っている。 ・弁護士の提示してきた弁償額は3分の1で、バイクは元には戻らない。 私はバイクを10数万円出して自分で修理しなければならないのですか? これから弁護士に電話しなくてはいけないのですが、いったいどうすればいいのですか?