WIN2000でRAID1(ミラーリング)する場合の復旧方法について質問

このQ&Aのポイント
  • WIN2000でRAID1(ミラーリング)する場合の復旧方法について質問します。
  • 1)故障した場合の直し方と2)OSのドライブが壊れた場合の新しいHDDにOSをいれてRAIDの認識はどうするかについて教えてほしいです。
  • これらの復旧方法は、管理メニューからディスクの管理で行うことが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN2000でRAID1(ミラーリング)

WIN2000でRAID1(ミラーリング)する場合 ハードでやる場合と OS上からする場合がありますが OS上からしたときの 復旧の仕方について質問します Cドライブ OS Dドライブ と EドライブでRAIDしたいとおもいます。 いや RAIDした段階で同じ Dドライブになるのでしょうけども・・・ 1) Dドライブのうちの1台が故障した場合の直し方(こっちは 新しいHDDいれて 管理メニュ=>ディスクの管理 から そのドライブを右クリックで なんか選べば いきそうな予感がするのですが・・・ 2) OSのドライブが壊れた場合の 新しいHDDにOSをいれて RAIDの認識は 簡単にいくのか?また その仕方?これも 管理メニューからディスクの管理で いけるのか?いけないのか・・・ この2点を 教えてほしいです。よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • level30
回答No.1

ミラーボリュームの情報はOSが持っていますので、 Cドライブもミラーボリュームを構成する必要があると思います。 下記のような感じです。 Disk1---C: D: Disk2---C: D: ただ、システム領域のミラーボリュームを作成した場合、ブートできないことがあるので、起動ディスクを作成しておくことをお勧めします。 参考URLに、復旧方法や、起動ディスク作成方法も載っています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/313061/ja
taitirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ミラーボリュームの情報はOSが持っていますので、 >Cドライブもミラーボリュームを構成する必要があると思います。 ふむふむ なるほど まえにHDD2台RAID0で組んで(フォトショップの仮想ディスク用に)やったことがあって HDD3台(OS用1台とRAID用2台)で組んだことがあったので 同じようにRAID1でも、組めるかなとおもって質問してしまいました。本来はハードからやればいいのでしょうが  自分用のPCを仕事にまわす=>そのPCには RAIDがついていない=>HDDだけ2台買えば とりあえずはデーターの安全な保存場所になる(電源が足りればの話ですが・・・) という 理由でした  それからリンク先 勉強になりました 検索したつもりだったのですが うまく見つけれませんでした 今度からはマイクロソフトのHPも個別に検索しようと おもいます ありがとうございました