-PR-
sun_g

結婚資金を貯めるために二人で毎月決まった額を
貯金していこうということで、新しく口座を
作ることにしました。
期間は2年ぐらいの予定です。
どこの金融機関のどんなプランにすればいいか
いろいろ調べているのですが、
どこも違いがあまりないような気がして
決めかねています。
ちなみに、それぞれに三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱)の
口座を持っています。
希望としては、毎月自動的にその新しい口座に
振り込まれるようにできたら、
忘れる心配もなくていいなと思っています。
ボーナス月には多めに貯金したいので
その辺も設定できればありがたいのですが、
私の会社のボーナス月は一般的な6月12月や7月1月とか
ではないので難しいのかもしれません。
金利に関してはほとんど期待していません。
同じ三菱東京UFJでいいかなと思うのですが、
ほかにおすすめのものがあれば教えてください。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-01-20 15:43:16
    • 回答No.3
    #2です。

    どちらかの名義の口座一つに、2人で入金することも基本的にはできないと思いますよ。
    (できる場合でも、毎回手数料【数十円~?】がかかると思います。)
    名義人が別の口座に、自動で振り込みする事になりますからね。
    (もちろん手動なら無料でできますけど。)

    夫婦であっても、お金は共有のモノとはみなされませんので(法律上?)
    ここはやはり別々に口座を設定して積み立てた方がよろしいかと。
    (いちいち手数料払うのもばからしいと思うので。)


    ※あくまで、私が利用している銀行での話ですので、参考までに。
    詳しいことはご利用になる金融機関に相談した方が良いかと思います。
    お礼コメント
    利用する金融機関に聞いてみたところ、
    やはり名義人の違う口座に自動振り込み(振り替え?)するときは
    手数料がかかってしまうのですね。
    面倒ですが毎回手動で振り込むことにします。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-01-22 13:12:04
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-01-19 16:59:04
    • 回答No.1
    noname#17454

    書く場所が違いますけど
    補足コメント
    間違えてしまいました・・・すみません。
    変更するにはどうすればいいのでしょうか?
    ヘルプを調べたのですがわかりません・・・。
    投稿日時 - 2006-01-19 17:09:02
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-06-24 08:58:35
    • ありがとう数0
    • 2006-01-19 17:07:34
    • 回答No.2
    給与振込口座以外の金融機関口座に自動的に振り込むサービスはないんじゃないかと…
    ということで、給与振込口座から定期預金口座に自動的に振り込むようにすればいいのでは?

    それに2人の共有名義で一つの口座にはできないと思います。
    ということで、お互いの名義で別々になりますけど…

    ボーナス月の増額ですが、何月に振り込むか設定できると思います。
    月々の振込日も振り込む額も自由に設定できると思います。
    お礼コメント
    名義はどちらかの名前で作ろうと思っています。
    それぞれ今持っている口座にて
    新しい口座への自動振込みの設定をすれば
    ボーナス月が別でもできそうですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-01-19 17:13:28
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ