二人で毎月決まった額を貯金する場合

このQ&Aのポイント
  • 結婚資金を貯めるために二人で毎月決まった額を貯金していこうということで、新しく口座を作ることにしました。
  • 期間は2年ぐらいの予定で、どこの金融機関のどんなプランにすればいいか検討中です。
  • 希望としては、毎月自動的に新しい口座に振り込まれるように設定したいです。同じ三菱東京UFJ銀行でいいか、他におすすめのプランがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人で毎月決まった額を貯金する場合

結婚資金を貯めるために二人で毎月決まった額を 貯金していこうということで、新しく口座を 作ることにしました。 期間は2年ぐらいの予定です。 どこの金融機関のどんなプランにすればいいか いろいろ調べているのですが、 どこも違いがあまりないような気がして 決めかねています。 ちなみに、それぞれに三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱)の 口座を持っています。 希望としては、毎月自動的にその新しい口座に 振り込まれるようにできたら、 忘れる心配もなくていいなと思っています。 ボーナス月には多めに貯金したいので その辺も設定できればありがたいのですが、 私の会社のボーナス月は一般的な6月12月や7月1月とか ではないので難しいのかもしれません。 金利に関してはほとんど期待していません。 同じ三菱東京UFJでいいかなと思うのですが、 ほかにおすすめのものがあれば教えてください。

• sun_g
  • お礼率90% (98/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.3

#2です。 どちらかの名義の口座一つに、2人で入金することも基本的にはできないと思いますよ。 (できる場合でも、毎回手数料【数十円~?】がかかると思います。) 名義人が別の口座に、自動で振り込みする事になりますからね。 (もちろん手動なら無料でできますけど。) 夫婦であっても、お金は共有のモノとはみなされませんので(法律上?) ここはやはり別々に口座を設定して積み立てた方がよろしいかと。 (いちいち手数料払うのもばからしいと思うので。) ※あくまで、私が利用している銀行での話ですので、参考までに。 詳しいことはご利用になる金融機関に相談した方が良いかと思います。

sun_g
質問者

お礼

利用する金融機関に聞いてみたところ、 やはり名義人の違う口座に自動振り込み(振り替え?)するときは 手数料がかかってしまうのですね。 面倒ですが毎回手動で振り込むことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Faye
回答No.2

給与振込口座以外の金融機関口座に自動的に振り込むサービスはないんじゃないかと… ということで、給与振込口座から定期預金口座に自動的に振り込むようにすればいいのでは? それに2人の共有名義で一つの口座にはできないと思います。 ということで、お互いの名義で別々になりますけど… ボーナス月の増額ですが、何月に振り込むか設定できると思います。 月々の振込日も振り込む額も自由に設定できると思います。

sun_g
質問者

お礼

名義はどちらかの名前で作ろうと思っています。 それぞれ今持っている口座にて 新しい口座への自動振込みの設定をすれば ボーナス月が別でもできそうですね。 ありがとうございました。

noname#17454
noname#17454
回答No.1

書く場所が違いますけど

sun_g
質問者

お礼

ありがとうございました。

sun_g
質問者

補足

間違えてしまいました・・・すみません。 変更するにはどうすればいいのでしょうか? ヘルプを調べたのですがわかりません・・・。