• ベストアンサー

フレッツADSLにHUBはダメなの?

フレッツADSLの配線で、モデムからLANでPCと接続しているのですが、最近、PCがもう1台増えました。 2台ともネットできる環境にするために、HUBを使って、モデム~PC2台の間を接続する方法は、セキュリティーの面で良くないのでしょうか? HUBだと、2台同時にネットすることはできないのでしょうか? 昨日、PC売り場の人に質問してみたところ、セキュリティー面でおすすめできないと言われました。 ルーターであれば2台同時にネットできるし、できればルーターにしてほしいと…。 HPをいろいろ調べると、HUBでもいいようなとこが書いてあるところもあるので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.1

HUBでも出来ますが、LANでAのコンピュータからBのコンピュータをアクセスできると言うことは、そのIPが分かれば、世界中の人がnimagawaさんのコンピュータにアクセスできることになりますよ。 言い換えれば、玄関を開けっ放しにして窓のカーテンも閉めずに暮らしているのと一緒です。 ですから、鍵やカーテンを掛けなさい(ルータを使用しろ)と店員さんは言ってるのです。

nimagawa
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。 質問して良かったです、もう少しで大変なことを知らずにしてしまうところでした。 もう少し色々調べてルーターを買おうか検討したいと思います。