• ベストアンサー

国家公務員の老後の年金額や恩給額について教えてください。

ちょっと長いです。ご了承下さい。 三男の嫁です。今度、80歳の義父と同居することになります。 で、知っている方がいたら教えてください。義父は第二次世界大戦で長崎に兵隊として勤めて被爆しました。 その後、警察官をへて、海上保安官を約35年勤めました。 で、この義父は今、年金や恩給等をいくらもらっているのか知りたいのです。 と、言うのも、義母が亡くなり、同居の次男の嫁が退職金も日々の年金や恩給、すべて奪い取っていて自分たちのために使っています。 すべて使い果たして、これからも義父の年金をあてにしてます。 義母任せだった義父もいくら自分でもらっているかわからないでいます。 タバコすら買えなくて一度吸ったシケモクを拾って吸ってます。 かわいそうです。 義父が辛いので、長男の所にいきたいと言ったら、長男が今さら長男だからって何で引き取らなきゃいけないわけ?と冷たくあしらったそうです。 そして三男の夫の所に来たいと最近言ってきました。私も義父が辛い思いをしているのは知っていました。 そして80歳で残りいくばくもない義父があまりにも不憫なので、いいけど、、、。と了承しました。 しかし、次男夫婦も義父の恩給で生活している為に逃げられるとすごく困るのです。でも、義父を引き取るのですから年金はこっちがもらいます。 なので我々との同居は極秘で進めているのですが、引き取る嫁としてトータルでどれくらいの恩給額をもらっているのか一応知りたいのです。 もちろん、義父から奪い取る気はありませんが、多少なりの生活費は入れてもらいたいと思っています。 ので、この年齢の国家公務員がどれ位もらっていいものか知りたいので、 年金や恩給に詳しい方がいたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.2

年齢を考えると、おそらく60年制度改正前の旧年金でしょう。だとすると、少なく見積もって年間300万円くらいはあると思います。 年金証書はありますか?そこで一応、金額はわかるはずですし、お義父様からの照会ということで、国家公務員共済組合連合会に照会文書をだせば、回答される(もしくは証書の再交付が受けられる)はずです。 請求様式などは共済組合によって異なるので、あらかじめ確認したほうがよいかと思いますが。 なお、証書を次男夫婦が預かっているのであれば、すぐにでもお義父様に返還するよう求めたほうがよいでしょう。年金は、受給者の方の権利に基づいて、本人のみが受給できるものですから、共済組合の側から見ると不正受給を騙し取っていることになります。つまり、詐欺です。 また、お義父様からみても不当利得の返還が請求できるはずです。兄弟ということなので、あまり荒立てたくはないでしょうが、家族であっても毅然とした態度で立ち向かわないことには、その次男夫婦のためにもならないでしょう。 弁護士を仲介人として立てて、兄弟で話し合う場を設けてはいかがですか。長男の方も、民法上、扶養義務があるわけですから、いまさらなんてことはいえません。 あとは、お義父様の気持ちしだいですが・・・。 あと、気になるのは >年金はこっちがもらいます。 ですが、そんなことしてはだめですよ。同じ穴のムジナになってしまいますよ。

yuururukoto
質問者

お礼

大変、参考な意見をありがとうございます。そんなに今の御老人はもらっているのですか? 確かに今の日本があるのはこの方達だと思いますが。 しかし、この20年間、退職金もそれだけの年金も義父は自分の為に使えなかったのはかわいそうです。 ちなみに長男・次男の借金返済に回ったそうです。 三男の我が家はむしろ、ここ10年、お金を貸していたぐらいです。 だから、義父も私たちと一緒に住みたいとは、なかなか言えなかったようです。 しかし、今回はもめるならアドバイス通り、弁護士なりを立てて 争う意志は夫にもあるようです。 長男次男は大学まで行ったのに、夫は三男だからと高校にも行かせてもらえなくて すごく苦労したのにやはり自分の親だからと他の兄弟と縁を切っても オヤジが望むなら今回は戦うそうです。 しかし、 >年金はこっちがもらいます。 この表現はいけなかったですね。 こちらは夫婦で会社に勤めているので金銭的にはそんなに困っていません。 あやうく同じ穴のムジナになるところでした。

その他の回答 (5)

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.6

あの、批判するわけではないですが、No.5さんの答え、少し間違ってますよ。 まず、公務員の期間が複数ある場合、共済組合はその加入期間ごとに異なる場合もありますが、年金として給付を決定するのは最終加入共済組合で、全期間を通算して決定します。 したがって、最後の共済組合に問い合わせないとタライ回しになります。 あと、いわゆる旧三公社(今のJR、JT、NTT)は、平成9年から厚生年金に統合されていますが、それまでは国家公務員共済組合です。もっと詳しく書くと昭和59年4月までは公共企業体共済組合という、さらに別の共済組合でした。これも国の共済組合との通算規定があります。 80歳以上であれば、厚生年金統合前に受給権が発生していますから、国家公務員共済組合に照会すれば足りるはずです。 前述のとおり、恩給は、国家公務員共済組合に通算されているはず。通算されていない場合は、総務省恩給局になります。また、被爆者援護法による給付は厚生労働省援護局が所管しています。 ということで。

yuururukoto
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ここに相談して本当に満足する答えがいただけて 感激です。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

義父の年金受給額及び年金受給口座については、 ・共済年金(海上保安庁など公務員時代のもの)..公務員が複数だと共済も複数あります。  これについては各共済年金に問い合わせ下さい。 ・厚生年金(会社員など民間企業に勤めていた、あるいは旧電信電話公社に勤務していたなど) ・国民年金 ・恩給 ・被爆者 などについては社会保険事務所に行って下さい。 これで年金の金額もまた振込み口座などもわかります。 自分で自分の年金がわからないというのは困りますので、なんにしても調べるのが先決ですね。

yuururukoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子なら情報は教えてくれるのでしょうか? 調べてみます。

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.4

No.2です。 一応、制度的なところを補足します。長くなるので、興味があれば読んでみてください。 60年制度改正前の給付は、昔の恩給法に準じた規定により算定されており、今の制度による給付よりもはるかに高いんですね(今の制度は、原則的に厚生年金並び。職域相当部分の加算はあるけど。)。 具体的には、退職前一年間の給料年額を基に算定していましたが、今の給付は就職してから退職するまでの平均標準報酬月額を基に計算します。当然、最後に一年間のほうが月額ベースに直しても高いですから、給付の額も高くなるわけです。 なんでこんなになっていたかというと、恩給制度は戦前の考え方を引きずっているため、原則的に、世帯が基準になっているんですね。厚生年金は昭和29年からありますが、その制度の発足当初から個人を基準としていました。たとえば、厚生年金や新制度による給付には加給年金額という扶養加算相当額がありますが、旧法の給付には加算がありません。もともと世帯を基準としているからです。 なお、兵役の期間についても、基本的には恩給ではなく、国家公務員の期間に通算されて、年金として支払われているはずです。 とまあ、一応、「なぜ高いのか」だけ補足しましたが、それはともかく、いろいろ大変だと思います。家族の問題は、一般的な問題として簡単には解決できませんからね。ただ、今の状態がよい結果を生まないことは確かだと思います。 No.3さんのように、これからの行く先がよい方向であることをお祈りいたします。

yuururukoto
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 恩給とはなんだか難しいですね。 でも、これからある程度知識をもっていかないと負けますので もめないためにも勉強していきます。 ただ、いろいろ教えていただいたことから 推測すると、年金を前借っていうのですか?担保と いうか、年金がよくわからなく額がひかれているようです。 義父も言われるままに印を押してしまうようで、 のんびり出来ない状況です。 ありがとうございました。

noname#119854
noname#119854
回答No.3

複雑な気分で読ませていただきました。ご高齢のお父様は三男には学問もつけなかったことなど沢山の気兼ねなのでしょうね。一緒に暮らしてくださる貴方にどんなに感謝するか計り知れません。  事を荒立てないで解決される方法があることを願って参考までに私の主人は姉6人兄2人の末っ子でした。兄が財産を使い果たし父の恩給も当てにしての生活に次男は、我関せず、結局父も母も私たちが見取りましたが、恩給に関しては生活費をもらうということでなく、この先の介護の為にも必要なお金であることを家裁で相談されて見たらどうですか。食べることは知れていますが、この先予測される病気や介護の為に恩給は貯金保全したいと善意にお話しすることをお勧めいたします。  当然、あなた方の家に住民票を移されるでしょうし、貯金通帳はまたり別に作り振込先の変更届をすることでできることもあるし、ご本人と一緒に証書の紛失届けをするのも方法です。争わないですむ為の努力を最前にしてください。あなた方親が兄弟で争うことは子供たち(いとこ同士)にも後で響きますので。今一番幸せなのは貴方だと思います。親を引き取らない長男の妻よりも、お金を自由に使う次男の妻よりも寛大なご主人と一緒なのですから。子供はきちんと見ていますからね。お父様の嗜好品のタバコ代とかおやつ代とか通院費用の名目で恩給から頂くことです。(生活費の一部であっても)気兼ねなく貴方の家出生活できる為には頂くのでなく出してもらうことも受け取ることも優しい思いやりです。先にお金ありきでなく先に安住の場所であることが大切なのです。仏壇と一緒に引越しした義父は、農業一筋の人でしたのだ年金も少なく病院代から入院費までもろもろ気兼ねしてました。大地主だったのに・・・。主人の両親は亡くなるまで生活しましたが、葬儀は兄が喪主で葬儀費用一切は私たちが負担しました。無論香典は行方不明です。  弁護士費用も大変ですから解決を見なければ家裁がいいのですけど私は高齢で証書も不明を理由に処理できました。後で次男が証書を持って申し出たら、返していただきましょう。お父様の住所は貴方の家ですし、口座も新しくすることで振込先変更もできます。その間通帳紛失その他で振込みのストップもできると思います。(もちろん貴方かご主人が付き添い手続きする事が大切です。)兄弟が争わないで解決する為に努力してくださいね。でも本当は気が進まないならやめることです。なぜなら価値観も生き方も違う人の同居は大変です。病気のことも介護のことも含めて覚悟も必要なのです。でも貴方ならだう丈夫だと思います。(次男さんの家は何方の名義なのですか。)心にかかりますので解決の糸口ができたら教えてくださいね。

yuururukoto
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような方がいると安心します。 確かに、まだ、迷いはあるのです。 介護があるかもしれないとか。でも、そうなったらそうなったで 夫は話し合ってくれる約束をしてくれています。 仕事柄介護の大変さはわかっている人ですので。 でも、昔は親の面倒は子供が見るのがあたりまえだったのに 寂しいですね。 ちょっと前までは私も夫の親なんて苦労させられたから 見る気もなかったんです。 でも、さすがに80の義父を見るとかわいそうです。 いろいろあった過去を思い出すと悔しい思いが ぐるぐるまわります。 でも、人を恨みつづけても自分がまいるだけで、、、、。 私の周りは、まだ、現実に親の面倒を見る年齢の 人はいないので、友人からはいい嫁ぶってもしょうがないから 悪嫁になってそんなの長男次男に押し付けなと言われます。 いい嫁ぶってると思われるのも残念です。 なるべくもめることなくスムーズに行きたいものです。 ありがとうございました。

回答No.1

義父さんがもし年金などをもらってないとしても不憫だと思って引き取りますか? そうでないなら結局は年金目当ての次男夫婦と同じということになりませんか。 本当に不憫で余命を心安らかにすごさせてあげたいと思うのならいくらもらってるとか知らなくてもいいんじゃないでしょうか。 知ってしまうと余計そのお金が欲しいという思いにとらわれてしまうと思いますよ。

yuururukoto
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恩給について

    戦死者の恩給と言うのか祖父母の息子(次男)が戦死をして祖父母が生きている間恩給と言うのか遺族年金を貰っていたのですが祖父母が亡くなってからは、子供(長男)に入っていたのですが、その人も亡くなると次の子供(三男)が貰っていたのですが昨年12月に亡くなり、私の父親(四男)が順番で貰えるはずなのですが、三男の家族から何も言ってこないのですが、私の父が役所で手続きはしないといけないのですか?どうすればいいのでしょうか?

  • 義弟(次男)夫婦の同居

    私は長男の嫁で主人の実家で敷地内同居をしています。敷地内同居にしたのは義母の希望です。 家族構成:主人、私、子供2人 義実家家族構成:義祖母、義父母、義弟(三男) 義弟の次男は最近結婚しすぐに妊娠がわかりました。2年前くらいに同棲の為家を出ています。入籍は1年前。 妊娠をして嫁が仕事を辞めるから生活が出来ない為、実家に帰ってくるというのです。 義弟だけの給料では生活できないのはこの2年の同棲でわかっていたのにも関わらず、子供が早く欲しいと嫁が切望してすぐに出来たらしいのですが… 考えが甘いですよね? 次男嫁は専業主婦にすごく憧れを持っており、子供が出来たら仕事を辞めると宣言してました。そして次男は嫁が仕事を辞めたら生活出来ないから実家で世話になればいいと言っていました。 長男が結婚をしていなければまだその考えも許されるとして私達夫婦が別宅に住んでいることいいことに、私達夫婦は納得いきません。 私が嫁に来てから何かあれば長男なんだから。や、長男の嫁なんだから。と色々押し付けられましたが我慢してきました。 次男嫁はお客様。と義母は言っています。 私達長男、長男嫁はなんでもするのが当たり前。 次男夫婦は何か少しでも手伝いをすれば感謝感謝って感じでおもてなしされ。おもてなしも義母が好きでする分には義母の勝手だからいいのですが、私が次男嫁の母か!と思うような事まで面倒をみろと言われる事もありました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、私は次男夫婦の考えの甘さ、それを許す義父母にも怒りを感じます。 生活出来ないのであれば子供は作らない。子供が欲しいのであれば仕事は続ける。もしくは産後1年くらいで働きにでる。それまでは貯金を切り崩して生活費も切り詰める。安いアパートに引っ越す。車を1台にする。などなど頑張ればなんとでもなると思うんです。何の努力もしないで同居することが嫌なんです。同居するからには跡を継ぐくらいの覚悟とか… 義父母に対しても主人も次男もどちらもかわいい息子です。困っていたら助けてあげるのが親です。それも十分わかってます。でも私達夫婦に対する後継ぎ意識が強いならなお私達夫婦に配慮して欲しいのです。まぁ無理ですが。 そこで義弟が実家で同居するにあたり面倒を見るのは義父母たちなので私達夫婦は何も言えませんか? おそらく同居することによって私達にも色々面倒を言ってくると思います。それも嫌なんです。 私達夫婦も鬼ではありません。産後1年間など期間を決めて出ていけと言ってもいいですか? 長男夫婦が家にいるのに次男夫婦は帰ってくるのは普通ですか? 日頃から義母や次男夫婦には振り回されていて正直疲れました。この際次男夫婦に跡を継いでほしい。が私の勝手な本音です。 どのように対処したらよいかアドバイス下さい。

  • 皆さんの意見をお願いします。

    皆さんの意見をお願いします。 祖母から形見分けで指輪を孫の私達がもらいました。 私は長男嫁で 次男嫁 三男嫁の3人です。 10本位ある中、一番高価なダイヤモンドの指輪 2ct近いのを 真っ先に三男嫁がとって自分の物にして持って帰りました。重さある18金2本も。 次男嫁は興味がないと言いプラチナリングと2、3本 私はデザインリングを5本 中に高価な物が一点。 さっさと長男夫婦を差し置いてダイヤを持って帰った三男嫁が腹立たしくて夜も眠れません。 主人は長男のくせに頼りなく 弟ともめるのがいやだと だめです。 ダイヤモンド指輪は 生前お父さんから話を聞いていたのは私達長男だけで、指輪もジャストフィットしてました。三男嫁はブカブカでした。 私から三男嫁に返して貰いたいと言っていいものか悩んでいます。 祖母と亡くなった義父と私達は同じ宗教で浄土 義母と次男三男は創価学会で違います。 おまけに祖母の子 亡くなった義父と義母は離婚しています。 離婚して数年後亡くなったのに 別れた旦那のお母さんに形見分けに来た義母も理解できません。 三男は お母さんにもひとつ上げてと自分嫁棚に上げて言います。 祖母から今回は孫にあげなさい言われた義母ですが、いくつか私が貰ったなかから上げました。 一番高価な一生物のダイヤモンド指輪 なぜ取られて何も言えなかったのか悔しくて仕方ありません。 どなた様か善きアドバイスを。

  • 親の老後

    三人兄弟です。 以下の場合、誰が母の老後を見るべきだと思いますか? 長男は仕事の関係上、母と離れた土地で生活している。結婚の際、100万円を援助してもらった。(高速を使えば車で約40分) 次男は両親が離婚後、結婚。 母方に嫁ぐのだと言い、結婚を機に、母方の姓を夫婦で名乗る。結婚の際は10万円。 (車で約10分の距離。) 三男が結婚の際も10万円。 その後、離婚。 一人息子を引き取るが、一人では育てられず、当時一人暮らししていた母親にお願いし同居。 その後、母が孫を4人目の子供のように育ててきた。 まだ60代で元気な母ですが、今後の心構えとして参考にお伺いさせてください。 公平なご意見をお伺いしたいので、敢えてこちらは長男か次男か三男かをお伝えするのを控えさせていただいきます。 たくさんのご意見をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 嫁同士

    長男の嫁と次男の嫁って、一般的にはライバルみたいな関係なのですか? 長男が実家を出て、嫁の実家付近で生活していて、次男夫婦が実家の隣に新居を建てて生活(敷地内同居)しています。 こういった場合、長男の嫁は次男の嫁にどういう対応をするべきですか? 逆に次男の嫁は長男の嫁とどう付き合うべきですか?

  • 本人には聞けない「義父の年金額」

    近い将来同居になります。義父は仕事をやめ、年金をもらっているようですが、家計的にはかなりきついらしいです。でもどの程度のキツさかは、嫁の私はさっぱりわかりません。主人に聞いても 「ずっと前に聞いたら月5万円位だって言ってたけど」 とのこと。 改めて、聞くのも嫌みたいですが、 同居ともなれば、おたがいの家計きになりますよね。 義父の場合、幾ら位年金を受け取っているんでしょうか。 ちなみに現在65歳。主人が子供の頃は会社員だったようですが、独立して自分で同じ業種のセールスをしていたようです。 これって、厚生年金も払いつつ、独立後は国民年金も払っていたってことですよね。こういう場合、60歳から厚生年金の5万をもらって、65歳になれば、さらに国民年金も受け取り、前よりは年金額が上がったということなのでしょうか?それとも65歳になれば国民年金のみしか受け取れないということなのでしょうか? すみません、何も知らなくて。 まだ一緒にくらしてもいないのに、こんな事、聞きづらくてこちらでお世話になりました。 年金のことなど全くわからないので、 どなたか回答していただければ幸いです。

  • 長男の嫁ですが、姑の老後について。

    長男の嫁です。 姑は、実母と2人暮らしです。 既婚の小姑が近所に住んでいます。 私は車で5時間くらいの所に住み、年に数回、顔をあわせる程度です。 正直私は、姑も小姑も大嫌いです。 価値観があわず、何度も酷いことを言われたり、嘘をつかれたりしているので、あまり関わりたくありません。 結婚当初は、長男の嫁だし、将来は同居するつもりでいたのですが 姑に「あなとと暮らすのは無理だわ…」と言われ 同居はしなくていいんだなと思いました。 今のところ、姑も職を持ち、祖母と同居しているので 他の兄弟からお金の援助や、祖母の年金等で家賃の心配などなく暮らしていますが 祖母が亡くなった後、老齢の女1人で暮らしていくのは大変なんじゃないかと思います。 そうなってから、こっちに頼ってきたらどういう対応をしたらいいですか? 私は「あなたとは無理」と言われた時、私の親も同席しててものすごく傷つきました。 できれば、小姑をあてにして欲しいのですが、無理ですかね? 小姑は次男の嫁で、金銭的に裕福です。 数年後、弱った姑をぎゃふんと言わせる一言がありましたらご享受ください。 性格悪いですね~私^^;

  • 祖母の老齢年金の受け取り方法について

    100歳になる私の祖母の老齢年金の受け取る方法についてお尋ねします。 現在は、郵便局の祖母名義の口座に振り込まれているのですが、通常、老齢年金は、通帳に振り込まれる方法のほかに受け取る方法はないのでしょうか? 祖母には、長男、長女、次男、三男がいますが、現住所は、次男の住む家になっていますが、実際は病院にいます。病院代等の支払は、祖母の老齢年金と足りない分は、長男と三男で払っています。 次男は、現住所が同じというだけで何の援助もしていなくて、ちょっと前に後期高齢者の健康保険証が届いた際に、悪意に祖母の郵便局の口座を紛失手続きをして再発行し、4月15日の年金は次男が全額とってしまい、新しく届いた健康保険証でサラ金からお金を借りていると思われます。 とりあえず6月の年金は、次男の手元に渡らないようにするにはどのような手続きをしたらいいでしょうか。長男も長女も三男も高齢で役所のことはどうしていいのかわからずオロオロしています。私は長女の子供になりますが、私ができることなら何でもしたいと思うのですが、最善の方法をおしえてください。よろしくお願いします。

  • 長男のお嫁さんとの付き合い方について

    私は三男の嫁で主人と娘の三人家族です。 姑と長男のお嫁さんが同居していて孫もひ孫もいて賑やかに暮らしていますが、姑と長男嫁はあまり干渉しないような〔仲良くは無い〕ようです。 姑一人だと私も顔を出しやすいのですが、長男嫁もいるので最近わが子も大きくなると特に主人の実家に行きづらい感じがしています。長男嫁は良い人ではありますが、じっくり話した事もあるようで無いので本心は分かりません。 以前はたまに長男嫁さんと外食もしたこともありましたが、段々お互いに自分は自分という感じがして疎遠になっています。 長男お嫁さんと皆さんはどのように付き合われていますか? 長男嫁の立場からすると、次男や三男嫁が頼っ てくれたり、なついたりしないと可愛くもないですよね? 私から食事に誘うのも何だかご機嫌をとるみたいで、気が進みませんがたまには姑さんとの同居も色々大変だろうし労をねぎらうべきでしょうか? 女兄妹がいない自分なので、女の人との距離のとり方や付き合い方に戸惑いがあり、ここで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。

  • 長男、長男の嫁、の大変なところ苦労

    長男が次男や三男に比べて大変なところや苦労するところを具体的に教えて下さい。 また同様に、長男の嫁が次男や三男等の嫁に比べて大変なところや苦労を教えて下さい。 周りから聞く話は、長男ですと家業を継ぐために好きな仕事に就けなかったり、 長男の嫁は風邪で熱があっても家事を休めなかったり等を教えて貰いました。 特に田舎の場合は親戚付き合いなども含めて大変そうな印象があります。 とにかく大変な話、経験談を教えて下さい! よろしくお願いします。