• ベストアンサー

ドコモ携帯の1人暮らしにおけるファミリー割引について

現在、ドコモ携の携帯を本人名義で利用しています。 1人暮らしで、実家は遠隔地にあり、両親ともに ドコモの携帯を使っております。 このような状態の場合、現在の契約(本人名義)の ままファミリー割引に入ることができるの でしょうか。 同居で、かつ親の名義でなければ入れないと 思っていましたが、友人から聞いた話では、 家電販売店などドコモショップ以外で機種変更を した場合、1人暮らしでも名義変更無しで、 加入できると聞きました。 その場で、親の携帯番号を伝えて、電話をかけ、 親からの確認がとれれば申し込めるとのこと。 果たして本当なのか、ご存知の方、 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

以前は同一住所で請求書も一括の請求しか無理でしたが、今は契約地域が異なってもファミリー割引を組む事が可能ですよ(例、関東と関西など)。 DoCoMoショップでの手続きになります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/ 家族であるという証明書類が必要になります。 保険証や住民票がその証明書類ですが、離れてくらしているのでしたら戸籍謄本まで取ってこないと無理かもしれませんね。 DoCoMoのお客さまセンターに一度事前に問い合わせるのがベストです。 ドコモのケータイから151です。 他の電話からなら0120-800-000です。 通話料も無料です。 電話確認だけはちょっと難しいはずです。 もしかして来月あたり、DoCoMoで一人でもファミリー割引と同等の割引が受ける事の出来るサービスがはじまるかもしれません。 あくまでも予想ですが、今、DoCoMoとauは激しくライバル意識を持っており柔軟に相手のサービスに対抗手段をとっています。 先日、auで一人で年割+家族割の割引が受ける事のできるサービスが発表されましたので、 ・au、2年契約の「MY割」と、余った無料通話分の「3ヶ月くりこし」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27354.html DoCoMoも来月あたりやりはじめるのではないかな?と予想しています。 しかし、あくまで予想ですし、組めるならばファミリー割引を組んでいた方がお得です。

yassan750
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね。 戸籍謄本があれば契約できますよ。

yassan750
質問者

お礼

ありがとうございました、

回答No.2

出来ますよ。 ご家族であることを確認させていただくため、ご家族の関係が確認できる書類(保険証〈有効期限内〉もしくは住民票〈続柄記載〉、戸籍謄本など)が必要となります。ただし、すでにご契約いただいているお客様で、同一住所にお住まいでかつ同一姓であることが当社で確認できる場合は確認書類が不要となります。

yassan750
質問者

補足

gintaro1961様 回答ありがとうございます。 1人暮らしの場合、上記の書類の中で、 続柄がわかるものは戸籍謄本だけですよね。 それを提出すれば加入できるという ことでしょうか?

回答No.1

契約ってそんな簡単な作業で終わりでしたっけ? それはともかく、やってみると早いですよ。 家族なんですからできますでしょう。だって、お父さんが単身赴任になったら家族割引は提供されなくなるのか?いや、そもそも家族という定義に当てはまらなくなるのか・・?となるでしょう。 ちなみに私も一人暮らしで親から300km以上はなれて暮らしてるわけですが、家族割引です。

yassan750
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も話を聞いて、そんなに簡単にできるのかと 疑問に思いました。 Dorohedorerさんは一人暮らしでファミリー割引きに 加入されているとのことですが、 本人名義・ご両親名義のどちらですかか? また本人名義の場合、どのようにして加入した のでしょうか? 差し支えなければ教えて下さい。