OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カセットテープの曲を入れたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.190645
  • 閲覧数140
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

カセットテープの曲を自分のPCに入れることって出来ますか?
もし、出来るのなら入れる方法を教えて下さいませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 お使いのパソコンにライン入力があれば可能です。ラジカセにヘッドフォン端子しかなければ、抵抗入りのケーブルが千円前後で大きな電気屋さんかホームセンターにありますので、入手してパソコンのライン入力とラジカセのヘッドフォン出力に繋ぎます。

 もし、テープデッキをお持ちで、ラインアウト出力があれば抵抗なしのケーブル(赤白のピンジャックとステレオミニプラグ)のケーブルを用意します。

 あとは長時間録音のためのソフト(waverecなど)と、必要があればそれを曲ごとに分割するソフト(waveZなど)がありますので、それらを使って一曲ごとに分割します。録音の際は音量を上げすぎると音がひずむ場合もありますので、気をつけて調整してください。

 ここでも同じ質問が結構たくさん上がってますので、「パソコン 録音」などで検索すると参考になるトピックが見つかると思います。

 waveZ
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html

 waverec
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

いわゆる「オーディオ入出力ディバイス」や「オーディオ・
プロセッサー」と呼ばれる周辺機器を導入してはいかがでしょうか。

ディバイスが持っている端子の種類にもよりますが、
これを導入すれば、CD、MD、DATやLP、TAPEなど
外部機器から入力した音源をハードディスクに録音したり、
PCで編集した音楽データをMDやCD-Rなどに録音することが
可能となります。

具体的には、手頃な金額の製品として
オンキョーのSE-U55をお勧めします。
アナログ音声をデジタル化した上で、USB経由で
PCに取り込む周辺機器です。ソフトも充実していると思います。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

お使いのPC、OSが分からないので、基本的なことだけ。
まず用意する機材としてはパソコンとラジカセを繋ぐコードです。
オーディオショップや電器店に行って「ダビングに使うコード」と言えば、
両端がプラグになっているコードが買えます。
「抵抗入り」というやつがいいです。
高いのになると数千円しますが、ラジカセ程度でしたら一番安いのでOKです。
これで、パソコンのマイク入力とラジカセのイヤホン端子を繋ぐわけです。
これで準備OK。

実際の作業としてはパソコン側で録音モードにして、ラジカセで再生すれば
音楽データが得られます。
ここの操作はソフトによって違いますので、マニュアルを読んでください。
ラジカセの音量とかもなんとも言えないので、何度かトライしてみてください。

で、得た音楽データはノイズがあったり、前後に余計な音が入ってたりしますのでこれを調整、編集します。

こうして得られた音楽データをCD-Rに書きこめば、
音楽CDとなります。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

最初に回答したsfbです。 すみません。寝ぼけまなこで質問をお読みしたためか、 難しく考えすぎました。 オーディオプロセッサーうんぬんはとりあえず撤回します。 (録音できないという訳ではありません)。 私以外の方々が回答された方法をとれば、 簡単に録音できます。余計なご出費を強いるところでした。 心からお詫びいたします。
最初に回答したsfbです。
すみません。寝ぼけまなこで質問をお読みしたためか、
難しく考えすぎました。
オーディオプロセッサーうんぬんはとりあえず撤回します。
(録音できないという訳ではありません)。
私以外の方々が回答された方法をとれば、
簡単に録音できます。余計なご出費を強いるところでした。
心からお詫びいたします。