• ベストアンサー

メールをまとめてCD-Rに焼きたいのですが・・・

バックアップの目的も兼ねて大事な人とのメールをCD-Rに焼きたいと思うのですが、その数500通にのぼるため、一通一通メールを開いて「名前を付けて保存」を繰り返していては気の遠くなる作業です。メーラーの中のフォルダには(その人からのメールを)まとめてあるだけにフォルダごと一気にCD-Rに焼き付けられる方法・・・又はそれに準ずる手段があれば教えて頂きたいのですが・・・・。  因みにメーラーはWindowsの「out look expless 6」でOSは98SEからアップグレードしたXPす。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.5

No1です。 >このフォルダを右クリックの「送る」から「メール受信者」にして送信しても」機能しません その作業の必要性がよくわからないのですが・・・。 CDに焼けたらいいんですよね? なら、「フォルダ名.dbx」を右クリックして、[送る]-[CDドライブ]した後、 マイコンピュータから、CDドライブを開き、「これらのファイルをCDに書き込む」で 出来ませんか? 尚、このdbxファイルの内容(メール)は、CDから直接ダブルクリックしても 見られませんので、また同じパスに戻す必要がありますが、 同じ名前のフォルダがあると、上書きされてしまうので注意してください。 バックアップ、とお書きだったので、この先の方法を薦めましたが、 頻繁に開く必要があるなら、No2さんの教示どおり、メールごとOE外へドラッグが 最も簡単ですね。 日付順の並べ替えは、そのフォルダ内で「更新日時」で並べ替えできますよ。

453585
質問者

お礼

ありがとうございました!日付順の並べ替えが叶いました!。「更新日時」のやり方でさえメニューバーから見つけられずに試行錯誤でしたが、表示を「詳細」にすることによって辿りつく事ができました。これこそ私の望んでいたことです。PCのスキルが低く、お訊きしたい事を的確に伝えられない中でここまで導いて下さった事に感謝しきりです。これで目的が叶いましたので〆切ります。ポイントを受け取ってください。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• natatin
回答No.4

保存フォルダごと焼いて adxファイルはOEに戻さないと見られませんが このOEビュアも一緒に焼いとくと見られますよ! OEバックアップ&ビューアー http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html

453585
質問者

お礼

参考になるソフトのご紹介ありがとうございました。じっくり取り組める時にトライしてみます。

回答No.3

「メールをまとめてCD-Rに焼きたい」との事ですので、まず前提条件を確認したいと思います。 (1).バックアップとして保存して、見るときはアウトルックから作業する (2).記録としての保存なのでダブルクリックで開ければよい どちらでしょうか? 判断基準として補足しますと、 (1)の場合は アウトルックのデータ保存位置を探しそれをバックアップする(#1さんの書かれている方法) それを後で使用する場合はCD-Rから直接使用することはできないので、ハードディスク上にコピーしてから「インポート」を行う必要があります。 (2)の場合は、アウトルック上のメールの一覧からフォルダへドラッグ&ドロップすればそのファイルがコピーできます(名前をつけて保存の代わりです)そのフォルダをCD-Rに焼いて保存すれば作業も簡単で、CD-Rから閲覧することも可能です。 メールの一覧から「Ctrl」キーを押しながらクリックすれば複数のメールが選べますので、それをドラッグ&ドロップすれば作業は速いと思います。 (1)の場合はこの説明だと分かりにくいと思いますので、再度質問してください。

453585
質問者

お礼

PCのスキルが低く、お訊きしたい事を的確に伝えられない中、お相手して下さった事に感謝しきりです。目的が叶いましたので〆切りさせて頂きます。ありがとうございました。

453585
質問者

補足

御回答ありがとうございます。「受信トレイ」の下に保存したいメールのフォルダを作って集めています。そのフォルダ上で右クリックしても「保存」が出てくるメニューが出ないので、ここからCDRに焼くにはどうすればいいのかと・・・・。そんな感じです。エクスプローラーから保存されているフォルダを見つけても拡張子dbxで「ファイルを開けません」という旨のメッセージが出るものでそこで立ち往生・・・そんな感じです。妙案(アホでもわかるもの)があれば再度御教授宜しくお願いします。

• moby2002
回答No.2

「ツール」の「オプション」の「メンテナンス」のタブの「保存フォルダ」 をクリックするとメールの保存フォルダがわかりますので、それを まるごとバックアップすれば完了です。 メールの形にこだわるのであれば、すべてのメールを選択して OutLookExpressより外へドラッグすれば、保存したことになりますよ。 (一通ごとにファイルができるので、10通ドラッグしたら10個ファイルができます。)

453585
質問者

お礼

PCのスキルが低く、お訊きしたい事を的確に伝えられない中、お相手して下さった事に感謝しきりです。目的が叶いましたので〆切りさせて頂きます。ありがとうございました。ポイントを受け取って下さい。

453585
質問者

補足

御回答ありがとうございます。メールをドラッグしてOE外へドラッグ・・・・これ最高に簡単でした!CDにも焼けました。文章もちゃんと読めます。でもこれを「やりとりした順番に並べたい」のですが・・・。CD内ではファイル名のアルファベットや五十音順で並んでいます。これを(着信した)日付順に並べるられたら最高なんですが・・・・妙案ありましたらまた御教授ください。よろしくお願いします。

• yumgyumg
回答No.1

1.OutlookExpressを開き、[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]タブを開きます。 2.[保存フォルダ]ボタンをクリックして、[保存場所]のファイルパスをコピーします。 (C:\Documents and Settings・・・・) 3.エクスプローラで、2で調べたファイルパスを開きます。 そこに、各フォルダが「フォルダ名.dbx」というファイルで存在しますので、  目的のフォルダファイルをCDに焼けば良いです。

453585
質問者

補足

御回答ありがとうございました。行程3までは行けたのですが、目的のフォルダをCDに焼こうとすると焼けません。このフォルダを右クリックの「送る」から「メール受信者」にして送信しても」機能しません(他の全く関係ないフォルダやファイルはCDにも焼けますし、送信もできます)。拡張子の関係でしょうか?。ここの所で立ち往生です。「あと一歩」だと思います。妙案があればまたお願いします。