• ベストアンサー

初期Pentium4についての質問です

こんにちは。初めて投稿します。 ~~当方スペック(2002年に作ったものを多少改良してあります celeron700Mhz / SDRAM(PC133)512MB ((i815chipset HDD Maxstar80GB / GeforceFX5900XT / winXP SP2 ~~ 先日知り合いより「Pentium4 1.5GHz(willamet)」を譲ってもらいました。 これを機にPCを1台くもうと思っております。 しかし、willametというと初期のCPUですし何かと問題もあるのではと思います。 たとえば対応M/Bがなかったりとかですね。 ここでお聞きしたいのは2つあります。 1つめは、当時使用していた方が居られたらでよいのですが 発熱量はどれくらいなのか。(検索したところ発熱がすごいとのこと。 また上記の現環境より体感速度上昇は望めるか。 (その場合メモリはDDRに変えた上で同容量、VGAはそのままで。) 2つめは、既出な質問で恐縮ですが仮に対応M/Bがあったとして 今使用してるHDDを流用する場合です。 過去ログを多数参照しましたが、sis→i865やnForce→i865など チップセットのメーカーが変わっているものがほとんどで その場合はクリーンインストールが必要なのはわかっていましたが i815→i845など同一メーカーの場合でもNT系はやはりクリーンインストール推奨なのでしょうか。 今更初期Pentium4の話題出すのも少し躊躇いましたが・・・ もしよければご教授ください。 長文・乱筆乱文大変失礼しました。

  • Repri
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>Pentium4 1.5GHz(willamet) >発熱量はどれくらいなのか コアにもよるが、50~60W前後 下記参考 http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4.html http://www.dosv-net.com/INTEL-KIKAKU/dosv_intel-kikaku.index.htm >i815→i845など同一メーカーの場合でもNT系はやはりクリーンインストール推奨なのでしょうか。 推奨ではなく、必須です。 チップセットが同じだからと言って、マザーボードの構成が同じだとは限りません。 チップセット以外の機器構成等によっても、ドライバが異なりますので、基本的に再インストールは必須です。

Repri
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 冷却環境考えれば十分いけそうな感じですねー。 検討してみますー。

その他の回答 (2)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

初期のPentium4はSocket423という可能性があります。 この場合、マザーボード自体が現状では入手不可能と思われますよ。 中古市場で入手できる可能性もありますが、ほぼジャンクパーツ化してると思われますので動作するかどうかも怪しい場合がほとんどです。 どうせならマザーボードも譲ってもらう方がいいと思いますがいかがでしょう?

Repri
質問者

補足

説明不足でした、すみません。 今回譲り受けたPentium4 1.5GHzはSocket478です。 知り合いが別のCPUのせてあまったのをもらった。という感じです。 Socket478ならある程度、中古でも新品でも出ているだろうし大丈夫かなと思って質問しました。 ・・書いていて思ったのですが、現状出回っているSocket478対応M/Bでも旧式コア対応するのでしょうか。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

マザボは中古になると思いますが,今の時代にPen4 1.5GHzのマザボに投資するのもどうかな?という気もします。 Pentium 4 1.5GHzといえばPentium 3 1GHzくらいといい勝負というような性能です。Pentium M 1.5GHzは,Pentium 4 2.8~3GHzくらいの処理能力があります。(これは一般的な使用における数値です。ビデオエンコードのような演算主体の用途を除く) マザボの他にメモリとか電源とか(Windowsを使いたいならライセンス料とか)いろいろ用意する必要がありますが,(たとえ中古でも)今から買うなら,最新とまではいかなくても電源やメモリを上のスペックにしておいても良いと思います。 つまり,かけるコストをいくらにしたいかということを決めてからパソコンを組んだ方が良いと思います。同じコストならわざわざ遅いパソコンを選ぶ理由はないと思います。 今は安いノートパソコンでもそれなりに使えますし,Pentium 4 1.5GHzよりは,ずっと速いです。 http://kettya.com/backnumber/2005/value.php

Repri
質問者

お礼

ええ、tokpy様と同じことを考えた上で、CPUをもらいました。 コストもある程度計算し、2万円弱でそろうということから今回自作に踏み切りました。 安く、安く組みたい人なので・・・ tokpy様の意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Pentium4 のCPU交換

    デスクトップPCのCPUをPentium4 2.6Ghz からPentium4 3.0Ghzへ交換しました。 マイコンピュータのプロパティでみると、Pentium4 3.0Ghz 1.49Ghzと表示されています。 この3・0Ghzというのと1.49Ghzの意味がよくわかりません。 いわゆるダウンクロックっていうやつでしょうか? M/Bの取り説では、PEN4 3.06Ghzまで対応可と記載があるので、大丈夫だと思うのですが。 M/BのBIOSが対応していない場合は、どうすればいいんでしょうか? ちなみにM/Bは、BIOSTER U8668D-A34 VER7.6 です。 M/BのBIOSのアップってできるんでしょうか?メーカーHPでは見当たらないんですが。 初心者的質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Pentium-M 730 と Pentium-M 740 の違い

    色々と自分で調べてみたのですがわからなかったので、 質問させていただきます。 今、ノートパソコンを購入しようと思っております。 同じメーカー(東芝さん)のdynabookなのですが、  Pentium-M 740(1.73GHz)  メモリ 512MB  HDD   80GB というのと  Pentium-M 730(1.60GHz)  メモリ 512MB  HDD  100GB の2種類で悩んでおります。 CPUの数字があまり変わらないなら、 HDDの容量が多い方がいいのかなぁ…なんて思いつつ、 でも、CPUの数字が大きい方が頭がイイ、みたいな印象があるので、そこでまた悩んでしまいます…。 主に利用するのは、インターネット閲覧と音楽や映像のダウンロードです。 どなたかご教授いただければと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Pentium4の選び方

    前回同じ質問をしたのですが、「Pentium4は古いからM/Bごと新しいものに…」等の不要な回答しか得られませんでしたので、再度質問です。 自作PCのCPUを交換したいのですが、選び方が分かりませんので教えてください。 現在、M/B(AopenのMX46L)に、Pentium 4 1.90GHzが付いています。 これを、2.20GHz以上にオークションで中古購入して上げたいと思っています。 MX46LのCPU対応表 http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=570 選ぶ際は、Pentium 4 ○.○○GHzの、FSB400MHz、Socket478であれば どれでも合うのでしょうか? Northwood 、Willamette 等あり意味が分からず、買えないでいるので、詳しい方、教えてください。

  • M/B・CPU・電源ユニット交換しようと思います

    今回、M/BとCPU・電源ユニットを交換する際に、HDDを再インストールせずそのまま使えるのでしょうか?いろいろ調べたのですけど今の使っているM/Bのチップが”Intel 865PE/ICH5”なんですけど、新しくするM/Bのチップが”nVIDIA nForce4 SLI”と異なる為OSが動かないかもと思い。HDDはATA133なので新しいM/Bには対応してるのですけど、やはり新しくM/Bを交換する際はHDDの再インストールが必要になるのでしょうか?どうか御意見お願い致します。

  • Pentium D の悪いところを教えて下さい

    下記の経緯でPentium D 925を使用していますが、時代遅れは周知の事実として、このCPUについて悪評をたまに耳にします。 このCPUの悪いところ、注意すべきところなどありましたら、遠慮なくコメント下さい。正直なご意見をお待ちしております。 '06/01、デスクトップPCを購入。CPUはPentium 4 506 (2.66GHz)。 '07/07、M/B故障につきPCメーカーにてM/B交換。MSI、PM8M3V H、PCB Ver.4.1 http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodcpusupport&maincat_no=1&cat2_no=&cat3_no=&prod_no=234#menu '08/09、Pentium D 925 (3GHz) に自分で換装。現在に至る。 コア2デュオ等に憧れたが、次の理由によりPenDになった。 (1)M/Bの制限 (2)M/B+CPUの換装も考えたが、PCメーカーサポートの都合上M/B交換は避けた (3)タイミングよくPenDが特売していた。

  • Pentium 4 Socket478 CPUの乗せ変え

    マザーボードがECS P4M800-Mです、Socket478で現在Pentium 4の1.8GHzなのですが安いので3GHz程度に乗せ替えようと思っています、発熱量の差はどれほどのものなのでしょうか、現在静音の低回転FANなのですがそのまま使えるものなのでしょうか?またメモリーはDDR333なのですが使えるのでしょうか、またOSはXPなのですが再インストールは必要でしょうか、つかぬ質問なのですがよろしくお願いします。

  • Pentium4の電源について

    Pentium4に対応している電源は ・20Pinメインコネクタ ・4Pin12Vコネクタ が付いている電源と考えて宜しいのでしょうか? あとアスースの電源電卓で450wの電源を 最低推奨とでてきたのですが、この場合は500w の電源を用意したほうが良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。 参考 M/B 865G グラボ 1650PRO CPU Pentium4 2.4Ghz メモリ 1g(256×4)

  • EZ915にPentium4 650をつけると動かない

    Windows Vista Ultimate 購入を機にPCをパワーアップしました。PC仕様は ・型式Aopen EZ915(キューブ型ベアボーン)、チップセットは915Gです。 まずはCPUがCereron325Jで問題なくインストールできました。次にPentium4 650に変更したところ、起動時の画面下部に帯が流れるところで画面が停止します。最初から Pentium4 650を装着した状態でOSインストールを試みましたが同じでした。 メーカーHPによるとBIOSがR1.09以降対応となっていたのでR1.00⇒R1.11にアップグレード済みです。 セーフモードでは起動できます。CPUの初期不良でしょうか?

  • ペンティアムとアスロン。どっちがいいですか?

    はじめまして。 この度、新しいデスクトップを購入しようかと思っているのですが、金額がほぼ同じのパソコンでどちらがよいかご教授いただきたく思います。 スペックは下記のとおりです。 1.Pentium4タイプ  CPU:Pentium4 530J    (3.0GHz, L2キャッシュ1MB, FSB800MHz, LGA775)  メモリ:1GB  HDD:S-ATA 160G(7200rpm)  M/B:Intel 915Gチップセット     マイクロATX マザーボード  グラフィック:内蔵グラフィックアクセラレータ 2.Athlon 64タイプ  CPU:AMD Athlon 64 プロセッサ 3000+ (Socket939)  メモリ:1GB  HDD:S-ATA 160G(7200rpm)  M/B:nVIDIA nForce4チップセット搭載     マイクロATX マザーボード  グラフィック:nVIDIA GeForce 6600 128MB(PCI Express) 以上です。 ドライブやLANボードなど細かい仕様は同じなので割愛させていただきます。 このパソコンで行うことは下記の2点です。 1.ネットとメール 2.Dreamweaver、Fireworksを使ってWeb作成 この他にもWord、Excelぐらいは行いますが動画系の操作(DVD作成など)は行う予定はありません。 重点としては、2の動作を行う際にサクサク動いてくれればうれしいです。(DreamweaverとFireworksを同時に立ち上げて交互に使うなど) AthlonのPCはいかほどなものか全く未知数なためお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 あと、余談ですが3次元CADを使う際PentiumとAthlonのどちらがいいかもお分かりになりましたら教えてください。 会社でPentium4 540J(3.2GHz)メモリ2GBで使ってますが、Athlonの方がいいのかな?ともネットでいろいろ調べていますと見受けられますので・・・ (Pentium4はデータ転送が他の回路と同期できず失敗する回数が多いから燃費の悪い車に乗っているようなものなんてのを見ました)

  • Pentium4とceleronと新規

    ご無沙汰しております「kaiketugoo」です。 今、自作機として CPU:celeron D 2.66Ghz(Soket 478) Memory:PC2700 256M HDD:80GB チップセット:Intel 865PE なんですが、CPUをPentium4にかえて(HT対応)Memoryを1GB以上にしようと思うのですが二つのパーツかえるなら、いままでのパーツをを流用して CPU:Pentium4(LGA775) マザーボード:LGA775対応 にかえたほうが早いですか? 御助言、よろしくお願いします。