OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のハードディスクから、2種類のOSをブートする方法を教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190568
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

VAIOのRX63を使っています。
元からついていた、ハードディスクにはWIN XPがインストールされています。これに、ハードディスクを1台増設し、こっちにWIN NTをインストールして、使いたいと思っています。
 こういう使い方ってできるんでしょうか?
聞いた話では、2台のハードディスクをスイッチで切り替えることができる装置があって、それを使えばできるらしいのですが…
 装置のことも含め情報を教えて頂ける方、回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>2台のハードディスクをスイッチで切り替えることができる装置があって
パーティーションマジックなどのソフトの方がたぶん使いやすいと思いますが。

本来そういったものが無くても デュアルブートはできます。
簡単な方法としてはNT(NT4でしょうか?)を入れてからXPを別パーティーション(ディレクトリ名が違えば同じでも良いんですけどねトラブルの元になるのでお薦めはしません)に入れるだけなのですが・・・


ただいずれにせよ方法があると言うだけであって RX63でNT4(含むW2K他各OS)が使えるかと言うこととはまた別問題です。

ドライバを全て用意しておかないと RX63としての主要な機能はほぼ全滅になることは簡単に予想できます。

まずその手持ちのOSを入れてみて動作確認がとれてから考えても遅くないと思いますよ。
お礼コメント
fin-no21

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
NTを後から入れてもだめなんですね。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-12-26 21:45:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

ここに行ってみてください。
デュアルブートはじめハード面ソフト面ていねいな説明でわかりやすいですよ。
お礼コメント
fin-no21

お礼率 66% (2/3)

貴重な情報ありがとうございました。
このサイトで勉強しておきます。
投稿日時 - 2001-12-26 21:47:23


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

WIN NTをいれてからXPをインストールすればブートメニューを選択するだけで切り替えはできます。


今入っているXPのHDDをBIOSで無効にして新規にNTをインストールしBIOSでブートするHDDを切り替えれば特別なスイッチなどは使用しないでもすむと思いますが。
この場合増設したほうのHDDにも基本領域(ブートパーテーション)が必要なため元に入っているHDDに拡張領域がある場合はドライブレターが変わってしまうので注意が必要です。

お勧めはNT導入後XPの新規インストールです(うちの環境はXPと2000のデュアルブートです)