• 締切済み

外部スピーカーから音声が出ない

タイトルの件で困っています。 テレビの音声出力端子とCDコンポの入力端子を接続しています。 地上波Dの音声はCDコンポのスピーカーから出るのですが、 テレビに接続されているDVDレコーダーや、スカパーチューナーからの映像を見るとCDコンポのスピーカーの音声が出ません。 現在のDVDレコーダーの接続仕方は、以下です。 DVDレコーダー→<HDMI>→テレビ→音声ケーブル→CDコンポ いずれの機器かの音声設定の問題でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jjmahysr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

DVDレコーダーとTVの間をHDMIだけでなく 音声ケーブルも接続してみて下さい。

taka_nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくテレビの説明書を見たら、テレビの仕様とのことでした。 私のテレビが、DVDレコーダーからの入力(HDMIやビデオ入力)をスルーしない仕様でした。 CDコンポのスピーカーから音を出すには、DVDレコーダーから直接CDコンポへ接続しなければなりませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

もしかしたら >テレビの音声出力端子とCDコンポの入力端子 このテレビ音声出力端子はテレビが受信している番組の音声出力のみになっていませんか? テレビのモニター音声出力端子に接続しないと接続機器の音声が出ません。

taka_nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくテレビの説明書を見たら、テレビの仕様とのことでした。 私のテレビが、DVDレコーダーからの入力(HDMIやビデオ入力)をスルーしない仕様でした。 CDコンポのスピーカーから音を出すには、DVDレコーダーから直接CDコンポへ接続しなければなりませんでした。 アドバイスありがとうございました。

taka_nao
質問者

補足

ありがとうございます。 確認しましたが、モニター音声出力端子に接続されています。 「PS2→テレビ→CDコンポ」では音声出力されますが、 「DVDレコーダー→テレビ→CDコンポ」では出力されません、

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

まずは、 DVDレコーダー →CDコンポで繋いでみて 音が出るか試してみてはいかがですか?

taka_nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

taka_nao
質問者

補足

追加質問と情報です。 テレビとCDコンポをつないでいるのはアナログ端子間です。 ちなみに現状PS2の音声はCDコンポから出力されます。アドバイスを頂いた方法は試してみようと思いますが、デジタル端子間でつなげばDVDレコーダー→テレビ→コンポで音はでるでしょうか。

関連するQ&A

  • DVDレコーダの外部音声出力に最適なのは?

    DVDレコーダとプロジェクターを繋いでテレビを見ようとした時、映像は映りましたが、音が無い状態です。レコーダとプロジェクターはコンポーネントで繋いでいるだけなので、当たり前なのでしょう。 そこで、レコーダの音声出力に繋げる何らかのものは、安くて場所を取らない方法では何が一番適していますか? レコーダにはいろいろな出力端子がありますが、安く仕上げるには赤白のRCAピンを使うのが一番でしょうか? スピーカやコンポ、ラジカセなどなど、音を出せるデジものの中で、レコーダと安く繋げるお勧め方法や商品があれば教えてください。 DVDレコーダはメーカーはEXEMODEです。 よろしくお願いいたします。

  • CDコンポの配置・テレビの音声出力端子を接続

    3万円前後の、あるCDコンポを買いたいと思っている者です。 ●パンフには、「テレビの音声出力端子(アナログのみ)を接続できるLINE IN端子を装備。また、パワーアンプを搭載したサブウーファーを接続できる端子も備えています」と書かれています。 これは、テレビが地デジ化した現在では、地上波の番組の音声をスピーカーに繋いでも、音声は聴くことはできないということでしょうか? (少なくとも、市販の映画のDVDの音声は、スピーカーで聴きたいです) デジタルにも対応した音声出力端子を接続できるLINE IN端子装備のコンポを買った方がいいのでしょうか? ●アンプは1つ、スピーカーは2つです。 テレビと、CDコンポを1つの家具(ラック)に置くのがよいのでしょうか? どのようなラックで、どのような配置がいいでしょうか(あまり大型の家具は置けないのですが)? ちなみにメーカーはONKYOで、型番は X-U1Xです。 発売時期は、不明です(1年ほど前から売り場にあったような気がします) よろしくお願いします。

  • AV機器の音声接続に関して

    最近Wiiを購入したのですが、音声接続で悩んでます。 今までは、テレビとHDDレコーダーをHDMI端子で接続し、 HDDレコーダーのデジタル音声出力から外部アンプに接続、 5.1chを楽しんでおりました。ただ、WiiをD端子で接続 しようとしたところ、自宅のHDDレコーダーにはD端子の 入力端子が無かった為、Wiiはテレビに直接繋いで使おう と思ってるのですが、それですとHDDレコーダーを介さない為、 ゲーム音声が5.1chで聞くことができません。 それで、現在HDDレコーダーではなく、テレビのデジタル 音声出力から、外部アンプへ接続をしようと考えております。 その場合、DVDなどの音声は、HDDレコーダー(HDMI端子) からテレビ(デジタル音声出力)を一旦介して、外部アンプ からの出力となりますが、その流れですと、DVDなどの 音声が劣化したりしますでしょうか? 考えているうちによくわからなくなってしまったので、 詳しい方お答え頂けると助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • テレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について

    教えてください! テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。 そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています! アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。 コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか? テレビは SHARP AQUOS LC32DX1 システムコンポは Victor NX-DV3-W を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニタとDVDレコーダでTVとして使う件

    DVDレコーダ(地上デジタル/BSチューナ、HDMI端子アリ)があるので、最近出ているHD対応液晶モニタ(1920×1080、HDMI端子あり、スピーカ内臓)を買って、HDMI接続でテレビのように使いたいと思っています。 ・映像表示は問題ありませんか。テレビ放送や録画再生時、いつもフル画面で見られますか。通常の液晶デジタルテレビに画質面で劣りませんか。 ・音声はHDMI接続だけで、モニタのスピーカが使えるのですか。また、音量調節はどうなりますか。 ・イヤホンも使えれば使いたいのですが、液晶モニタにイヤホン端子が付いたものがありますか。

  • テレビ BDプレイヤー ホームシアター スカパーチューナーの接続について

    こんにちは。 いつもいろいろと参考にさせて頂いております。 現在テレビとスカパーチューナーを持っており、 ここにBDプレーヤーとホームシアターの追加購入を検討しており、 周辺機器との接続をどうするか確認しております。 機器は以下のとおりです。  (1)テレビ:SONY BRAVIA KDL-40X5000  (2)レコーダー:SONY BDZ-X90  (3)ホームシアター:SONY DAV-DZ220  (4)スカパーチューナ:SP-SR100H 接続の方法を、各機器の端子を考慮して考えてみました。 【アンテナ】  分配器で3分配し、BSとVHSの2本をそれぞれ(2)経由で(1)へ。  残りの1本を(4)へ。 【映像と音声】  (2)のHDMI出力から(1)のHDMI入力1へ。  (3)のHDMI出力から(1)のHDMI入力3へ。   (3)はDVDプレーヤー内蔵の為  (4)の音声+S映像出力から(2)の音声+S映像入力へ。  (1)の光デジタル出力から(3)の光デジタル入力へ。 こんな感じであっていますでしょうか? (4)のスカパーチューナーは光デジタル出力端子がありますが、 受け口が無いので、ここは諦めるしかないのかな、と考えております。 そもそもの考え方が間違っているかもしれませんが、 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • XBOX360 外部スピーカーのつなぎ方

    今度Xbox360を買おうと思っているのですが、液晶モニターで映像を出力して、外部スピーカーで音声を出力することは出来ますか? モニターとXbox360をHDMIケーブルで接続して、 スピーカーとXbox360もHDMIケーブルで接続することはできますか? あるいは、PC→USBオーディオ→スピーカーでつないだ、USBオーディオにXbox360に光デジタルケーブルを接続したら、スピーカーから音声を出力することは出来るでしょうか?

  • PCモニター経由外部スピーカーからの音声出力

    非常に困っており、どなたかアドバイス頂けたら大変幸甚です。 1、現在DELLのPC(DC8LF)にONKYOのモニター(LA21TW)をつけて利用しています。 2、DELLのPCとONKYOのモニターは現在DSUB端子及びAUDIO端子で接続されていて、もちろん映像も音声も問題ありません。 3、この環境下で、音声をモニターからではなく、DENONのスピーカー(DHT-S412)から出したいのです。 4、ONKYOのモニターにはHDMIがついており、DENONのスピーカーにもHDMIがあるので、互いにHDMIで接続すれば、DENONスピーカーからの音声出力を簡単に出来るかと思ったのですが、モニターからしか音が出ません。 ちなみにDELLのPCにHDMIはついておりません。 どなたかこの状況下でDENONスピーカーから音を出す方法お分かりになりませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アンプ経由でのテレビ視聴が急に映らなくなりました

    BDZ-EW500を使っています。 HDMIの出力端子からアンプ(ONKYO)のHDMI入力端子につなぎ、アンプのHDMI出力端子からテレビ(BRAVIA)のHDMI入力端子につないでいます。映像はテレビに一切映らず、音声は定期的に出たり出なかったりです。 その際にDVDの画面のHDMIランプが音声に合わせて定期的に点滅しています。 DVDとテレビを直接つなぐと映像も音声も問題ありません。 DVDとアンプのみの接続の場合スピーカーから途切れず音は出ます。 DVD→アンプ→テレビでつなぐと音声が途切れ、映像は映りません。 もともとは上記接続で問題なかったので、ケーブルを買い換えて接続し直しましたがなおらず困っています。 原因がわかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 音声のデジタル入力、出力について

    今度新しく液晶テレビを買おうと思っているのですが、テレビのデジタル出力⇔コンポのデジタル入力を光デジタルケーブルで接続すれば、テレビに接続した機器(例えばDVDプレーヤーやゲーム機器)の音声はコンポのスピーカーから聞こえるようになるんでしょうか?入出力端子があることは確認済ですし、ケーブルの種類もわかるんですが配線がわかりませんので・・・ DVDプレーヤーにも出力端子があるんですが、これはアンプにつないだりコンポで録音するための出力端子なんでしょうか?プレーヤー⇔コンポを接続してDVDを再生したら音が流れるというわけではないんでしょうか? どなたかこういった配線に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。