• 締切済み

55ステーションでのバイトについて

pcgfx11gの回答

• pcgfx11g
回答No.1

55ステーションでバイトして3年になる者です。 今は、商品、備品、消耗品の発注、写真自販機の集金等々、店の中枢を任されています。 仕事内容ですが、DPEの文字通り、現像、プリント、引き伸ばしです。基本的にはほとんど機械がやってくれるので、そんなに難しいことはないです。 具体的にはフィルムを現像機にセットしたり、プリンターで写真の色を補正したり、ということをします。 入社すると新人研修というのがあって、すべて教えてくれるので心配無いですよ。 あとは、少しパソコンが使えれば問題ないです。 社内資格についてですが、入社すると「ステップノート」という物が渡されます。これはここで働く上で知っておかなければならないこと(知っておいたほうがいいこと)を身につけるためのテキストです。(内容は機械の基本操作からメンテナンス、デジタル分野の知識等、多岐にわたります) これを使って勉強して試験を受け、合格すれば昇給があります。 給料といえば、他にもボーナスが出たりとか(少ないですけど)、勤続1年毎に時給が上がったりとか、があります。ここまで給与形態がしっかりしているバイトはなかなか無いのではないでしょうか。 というわけで、私個人的にはオススメです。写真に興味があれば、なおさらです。 でも・・・最初は辛いですよ~。覚えることが山の様にありますから。コンビニなんかの比じゃないです。メモ帳は必携、家に帰っても復習して、カンペ作ったりとか(笑)。 っと、こんな感じです。参考になりましたでしょうか?