OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠してないのに母乳?が出てきました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190526
  • 閲覧数712
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

今日、ふといぬのお腹の辺りを見たら
お乳から白い液体が出ていました。
母乳でしょうか?妊娠はしていません。

1週間程前に子宮に膿が溜まっていた為
手術をして子宮を除去しています。
その後、ここ2、3日の間にソファーやベットに
少しシミが出来てて気になってはいたんですが、
たった今、お乳から出ているのを確認できました。

また、2,3年前にも同じような事があり、
1ヶ月程の間、大量に母乳が出てきて
その時の医師には「原因はわからない」と言われ、
その後すぐ治まったので、あまり詳しい検査は受けませんでした。

病院には連れて行くつもりですが、
似たような経験をお持ちの方や
医師の方がいらっしゃったら話を聞いておきたいのですが...

犬種はビーグルで少し大きめの体型をしてあり、
現在9才、妊娠経験等なし、食欲や元気はあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
私も、想像妊娠、あるいは擬妊娠ではないかと思います。
大抵、発情出血から1-2ヶ月後くらいから、おなかや乳房が張ったり、乳汁が出たりします。巣作り行動が見られたりもします。ozizouさんのワンちゃんも、子宮の手術の前から体の中のホルモンの影響で、このようなことが起こっていると考えられます。
この現象はイヌの正常の生理現象の一部ですので、病気ではありませんし、特に困らない限り治療は必要ありません。まれに乳房が張って乳房炎を起こしてしまう子がいますが、こういった場合には治療が必要です。
お礼コメント
ozizou

お礼率 81% (13/16)

子宮手術の前に生理だった(というかその生理が異常に
長かった為に病院に連れていったのですが)ので、
おっしゃられている通り、その前から原因はあったのかも知れません。
少し腫れている乳房があり、それほど酷くはないのですが、
かなり気にしているようなので、明日病院に連れて行きます。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 02:16:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

我が家の11歳のトイプードルも、2~3回長期間母乳が出たことがあります。 掛かりつけの獣医さんに聞くと、「ホルモンのバランスが崩れて母乳が出ているか、『想像妊娠』みたいなもので、母乳が出ることもある」と、言っていました。 心配する必要はないと言われましたが・・・。 ozizouさんのワンちゃんも子宮を取って、ホルモンのバランスが崩れているのではないでしょうか? ・想像妊娠 http: ...続きを読む
我が家の11歳のトイプードルも、2~3回長期間母乳が出たことがあります。

掛かりつけの獣医さんに聞くと、「ホルモンのバランスが崩れて母乳が出ているか、『想像妊娠』みたいなもので、母乳が出ることもある」と、言っていました。
心配する必要はないと言われましたが・・・。

ozizouさんのワンちゃんも子宮を取って、ホルモンのバランスが崩れているのではないでしょうか?

・想像妊娠
http://www.nikkansports.com/pet/pl/pl-980320_2.html
お礼コメント
ozizou

お礼率 81% (13/16)

ああ、手術後にホルモンのバランスが何々という話を聞きました。
さすがに乳まで出るとは言われませんでしたが、なるほどです。
それほど大騒ぎする事でもないのかな?
一応、病院には明日に連れていく事にしました。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 02:09:24


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ