• 締切済み

NetScreen(ネットスクリーン)とウイルスバスターコーポレートエディション

シス管をしています。 営業が社外から社内のイントラにアクセスする為に NetScreenを使ってVPNを構築しています。 ノートPCにNetScreen-Remoteをインストして 必要な設定を済ませてPHSからVPN接続を試みたのですが ここでひとつ目の問題がありまして ウイルスバスターコーポレートエディションを終了させないと VPN接続が出来ないのです。 もうひとつの問題は、VPN接続が終わったPCを 社内のネットワークに戻した時に ネットワークに接続できない問題が発生します。 (デフォルトゲートウェイにPingが飛ばない等) この問題はパナソニックのノートパソコンなので ネットセレクターを僕が理解してないだけかもしれません。 まずひとつ目の問題は 管理者パスワードをノートパソコン使用者に 教えないとならないというリスキーな方法なので 是非解決したいと思っています。 ふたつ目に関しても 社外と社内でシームレスにPCが使用されることが 望ましいので是非これも解決したいと思っています。 情報が足りないかもしれませんが 何か良いヒントが有りましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mac005
回答No.1

コントロールパネル/Windowsファイアウォール/例外 → プログラムの追加で、そのNetScreen-Remoteを追加してみたらいかがでしょう。