• ベストアンサー

都立高校抽選?

ちょっと疑問なことがありましたので、知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。 義母と話しているときに高校受験の話になって 「知り合いの娘さんは行きたい高校に行けなかった。」と。詳しく聞くと、 「20年前は行きたい高校があっても振り分けられてしまった。」 「???」と思いました。 義母いわく仮に偏差値65~75までの高校があったらどこかの高校で試験をし合格をしてもあなたはここの高校ですと入れられてしまうとのこと。 私は 「自分は商業高校でその高校に願書を出しに行ってその高校で試験をしましたよ。普通科だからといってそんなことはないんじゃないですか?願書も出さなくちゃいけないだろうし・・・」 と言いましたが昔はそうだったということです。 主人に言っても私立の高校に行ってしまったので知らないそうです。 そんなことってあるんでしょうか?ちなみに学区は両国高校が入っている学区でした。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aobeta
回答No.2

郡制度ですね。私の時代はそうでした。  普通科は郡制度でしたが(新設校は個別受験)、商業高校や、工業高校などは各高校個別で受験できました。 私は1学区でしたが、11郡から15郡といったレベルの違う5つの郡があり、○○高校を受験するのではなく、自分のレベルにあった郡を受験するという形になります。 各郡2、3校づつあります。 東京都は1学区から9学区まであり(7、8、9学区は一緒になっていた様な?) 各学区5、6個の郡に分かれていました。 例えば1学区で一番レベルの高い11郡は3校ありまして(日比谷、三田、九段高校)、11郡受験者で入試で合格点を取った人はこの3校のどれかに振り分けられるのです。希望通りの高校に行ける人もいれば、あまり行きたくなかった高校になってしまう事もあるのです。 希望していた高校にならなかった場合、中には入学しない人もいますので、補欠繰り上がり合格も現在より多かったです。 2次募集は郡ではなく、定員に満たない高校個別でありました。

merumo44
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にそんなことがあったんですね。仮に自宅の隣に行きたい高校があってもいけないこともありえたわけですね。

その他の回答 (3)

• mark-wada
回答No.4

今までの方の回答にある通りです。 都立高校(普通科)の受験について、例えば目についたところで 都立戸山高校を例にとると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E6%88%B8%E5%B1%B1%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 1967年度から、 1982年度までが「学校群制度」 戸山高校と青山高校の2校から構成される学校群(第22群)を受験し、 合格者は成績が均等になるように、2校に割り振られました。 1983年度からは「グループ選抜制度」 戸山高・赤城台高・駒場高・目黒高・都立大付属・新宿高・青山高・広尾高は「第21グループ」 ただしこれは、グループ内で「第一希望」を届けられ、成績が良ければ希望校に入れる制度。 そして、 1994年にグループ選抜も廃止されて単独選抜になりました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E6%88%B8%E5%B1%B1%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1
merumo44
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にそんなことがあったんですね。仮に自宅の隣に行きたい高校があっても必ずしも行かれる訳ではなかったようですね。

• aobeta
回答No.3

♯2です。 今思い出したのですが、私の時代(26年前)は群制度でしたが、現在34歳の妹の時は群制度が無くなり、グループ選抜制度でした。 こちらのしくみはあまり詳しくないので、もしかしたらちょっと違うかもしれませんが、確か受験校は第一志望と第二志望が決められ、第一志望校に合格出来なかったら、滑り止めの方にまわされるというような感じだったと思います。 merumo44さんのお義母さんがおっしゃっているのはこちらの方かもしれません。

回答No.1

あったよ。 郡制度、都立高校で調べたらわかると思います。とっても不評だった。 その後、学区制度になって、今は自由でしたっけ? 商業高校、工業高校なんかは、学区は関係なかったはず。

merumo44
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にそんなことがあったんですね。普通科を志望しなかったので知りませんでした。