• 締切済み

幸せを感じる時って?

時々何もかも嫌になり、生きているのが無駄な気分になる時があります。私は、幸せを感じにくいのかもしれません。そこで質問なのですが・・・    皆様が幸せを感じる時って、いつでしょうか?

みんなの回答

  • kenteel
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.6

私は数年程前に同じような「生きててもしょうがない」「私って何?」「世の中辛い悲しいとこばかり自分に起きる」と思って、過ごしていたらストレスから慢性の腸の病気で入院することになり長期入院して医者に「いつ退院できるかわからない」と言われました。そのため学校も卒業できるか分からない状態になり、毎日病室の窓の外から、目の前にある大学の入り口から大学生達を見て自分は同じだったのに、今と比べるとなんてことに、、。こんなことになるならもっと前向きに明るくしていれば良かったと後悔しました。そして数ヶ月後どうしても大学を卒業したいと思い医者に止められましたが、勝手に自分の判断で退院しました。そして無事に卒業でき、病気も自然に完治しました。後ろ向きに考えると、いいことがあるのに見えなくなって危険なことだと自分で理解しました。今は悩みもたくさんあるけれど、病気以外の悩みがあってそれも幸せだと思います。

korosan
質問者

お礼

 皆様、それぞれのご意見をありがとうございました。皆様の幸せの感じ方に、私は点数を付ける事は出来ませんでした。ですから、ここでまとめてお礼をさせて頂きます。  幸せは人それぞれに感じ方が違うこと、分かります。後ろ向きな時は良い考えは浮かびませんし悪循環に陥ります。  皆様のご意見の中で感じたことは「生きているだけで幸せ」なのでは?と言う思いです。ご飯が食べられる、歩ける、仕事がある、時々素敵な物が買える・・・・これだけで充分幸せなのかもしれません。私は「幸せ探し下手」なので、すこしずつ周囲に溢れている小さな幸せを感じてゆける様になりたいです。  まとめて失礼かと思いましたが、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

僕が、おかしいのかもしれませんが、、、 毎日苦労せず食事にありつけて、、ゆっくりお茶飲んで、、無事に一日が終わる夜に、、時々、、時々だけど幸せなんだろうなぁって感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmmmmmi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

私は不安性人格障害という持病を持っていて、安定剤と抗鬱剤を飲んでいますが、そんな私でも仕事につけて、職場の仲間と話しながら仕事をし、時々笑って、疲れるけど、家に帰って、みかんを食べたり、たいへんだけど、食事を作って、ご飯を食べて、やっぱり薬を飲んで、いつか、よくなることを祈りながら、日々を送って、で、こうやって、パソコンに向かって、いろいろなサイトをのぞいたり、稼いだお金でかわいい洋服を買っておしゃれをしたり、長くなりましたが、そんな時が幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawasei
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.3

若い時、そんの風に思ってた時期が私にもありました。いろんなことがあり、今では、あの時も今もこれからも幸せだと思っています。 私は朝、目が覚めたら、今日も生きてるやん!と幸せを感じます。 朝目覚めたら、見える、聞こえる、話せる、体が動く、食べる。これ全部揃ってたら贅沢で幸せですよ。 あとは自分の生き方次第です。 つらいこともあるでしょうが頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moooon
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

個人的にですが 好きな人と一緒に美味しいものを食べ、美味しい酒を飲む。楽しい会話が弾む・・・。 そしてベッドでの濃厚なひととき。 絡み合ったままでのしばしのうたたね。 ああ、いままで何度か死にそうなことがあったけど、生きててよかった! っていつも思います。 ずっとこの幸せが続いてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinky-yi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

幸せの基準は人それぞれです。 小さなことでも幸せだと思える人と、 小さなことでも文句を言う人。 きっと人生変わってくると思います。 私は後者でした。 それを、「この人のおかげで、今幸せなんじゃない」 って思うようになったら楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せを感じる時

    皆さんは幸せってどんな時に感じますか? 僕は家族や友人などが近くにいる時にふとこの当たり前な環境が幸せだなぁと思います。今は恋人がいないのでその辺は辛いのですが・・・。 実は元カノに幸せって何だろう?と聞かれて疑問に思いました。僕自身は上記の通り幸せを感じたのですが、やっぱり人それぞれ違うのだろうなと思い皆さんに幸せだと思う時をお聞きしたいです。 彼女、彼氏といるときはお互い好きでいれば当然、幸せだろうし、誰かに守ってもらったり、優しくしてもらったり。いろいろあると思いますが、具体的に相手にしてもらった事など教えて頂けるとうれしいです。 くだらない質問ですみません。時間のある方お願いします。

  • 幸せだと思う時

    幸せだと思う時 はじめまして。初質問です。 この間ふと気になったのですが…みなさんが幸せだと思う瞬間ってどんな時ですか? ただの気まぐれな質問なので暇なときにでも回答いただけると嬉しいです。

  • 幸せを感じる時はどんな時ですか?

    以前、同じ質問をしたのですが、アンケートとみなされたみたいで、削除されていまいました。 改めて、もう一度、質問させてください。 僕は一度「自分ほど不幸な奴はいない」と思い、死にたい。と思った事があります。しかし「このまま、終わりたくない。幸せになりたい」と思うようになり、幸せについて考えているのです。 周りにも、不幸のど真ん中にいてると、言う人達もいます。そういう人達に、幸せの感じ方を教えてあげる(というと、偉そうですが)事というか、アドバイスができればいいなぁ。とも思い、幸せについて調べています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが「幸せ」って思う時ってどんな時なんでしょうか? 例えば、恋人と一緒にいる時とか、おいしいものを食べた時とか、具体的に教えて貰いたいのです。 笑っている時。とかなら、なぜ、笑っているのか?具体的に教えてもらいたいです。面白いものをみて笑っている。とか嬉しくて笑っているとかいう具合です。 よろしくお願いします。

  • う~ん、とっても★幸せよ~って どんな時なんですか

    う~ん、とっても★幸せよ~って どんな時なんですか 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 毎日いろんな「幸せ」を感じておられますよね。 では、それはどんな時なんでしょうか? 生まれたばかりの赤ちゃんを見ている方もいますよね。 食べている時に う~ん 幸せ!って言う方もいます。 う~ん、とっても幸せよ~って感じるのはどんな時なのでしょうか? こころの優しいみなさん! お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。(^_^)

  • 幸せだなあ、と思う時ってどんな時?

    こんにちは。 突然ですが、みなさま、「幸せだなあ」と思う時ってどんな時ですか? 私はありきたりですが、娘が楽しそうに笑っている時です。あとは美味しいものを食べる時(笑 みなさまの幸せお待ちしております!

  • どんな時に幸せを感じる?

    こんにちは!みなさんはどんな時に幸せを感じますか?大人になると、だんだん幸せに感じる事が少なくなってきたと思います。 小学校の時には入った事のない路地裏を探検したり、木登りしたり、自転車が乗れるようになった時にはすごく喜んではしゃいでた気がします。 小さな事にも幸せを感じられたらいいですよね。コンピューターゲームの話をしている子供が多い中で、寒い中竹馬をしてる子を見るとなんだか嬉しくなります。 今も幸せ~と思う時もありますが、みなさんは大人になった今どんな事に感動したり幸せを感じますか。良かったら教えて下さい♪

  • 幸せだと思えるようになりたい。

    こんばんは。 私はすごくマイナス思考です。 直したいと思っているのですが… 仕事では責任を押し付けられ 謝ってばかり。休みもろくに取れずで体調を壊して退職。 プライベートでは自分勝手な友達ばかりで振り回される。 おまけにみんな結婚・出産・彼氏持ちで幸せそうです。 なんだか1人取り残された気分です。 生きていて幸せだと感じることがあまりありません。 (死にたいとかではないですが。) みんな都合のイイ時だけ寄ってきてなんだか悲しいです。 生きていて幸せって くるものなんでしょうか? 暗くなってしまいすみません。 (´;ω;`)

  • 生きていて1番幸せだなと感じる時はどんな時ですか?

    こんにちは。 私は、ここ15年位生きていて公私共に個人的に悪い事ばかり起こってしまい、幸せだなと思える時が全くありません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、皆様は現在生きていて幸せだなと感じる時は、どの様な時ですか? 出来れば、具体的に教えて頂ければ有り難いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 一番幸せを感じる時てどんな時ですか?

    仕事や雑踏に疲れやすい私は「寝てる時」に一番幸せを感じます。 子供と一緒にいるときや、笑っているとき、お風呂に入っているときなど、 みなさんはどんな時に幸せを感じますか?

  • 幸せって、どんな時?

    最近、そんな事をふと思う事があります。 好きな人と一緒にいる時とか、結婚する時とかがよく「幸せ」って言われますけど、 その時以外って、幸せじゃないのかな?なんて、思いました。 そこで、「好きな人と一緒にいる時」、「付き合ってる時」、「結婚」の3つ以外で、皆さんの「幸せな時」って、どんな時ですか? 食事を食べている時とか、ダイエットに成功した時とか...色々あると思いますので、 ぜひぜひ、お聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m