• 締切済み

幸せを感じる時って?

時々何もかも嫌になり、生きているのが無駄な気分になる時があります。私は、幸せを感じにくいのかもしれません。そこで質問なのですが・・・    皆様が幸せを感じる時って、いつでしょうか?

みんなの回答

• kenteel
回答No.6

私は数年程前に同じような「生きててもしょうがない」「私って何?」「世の中辛い悲しいとこばかり自分に起きる」と思って、過ごしていたらストレスから慢性の腸の病気で入院することになり長期入院して医者に「いつ退院できるかわからない」と言われました。そのため学校も卒業できるか分からない状態になり、毎日病室の窓の外から、目の前にある大学の入り口から大学生達を見て自分は同じだったのに、今と比べるとなんてことに、、。こんなことになるならもっと前向きに明るくしていれば良かったと後悔しました。そして数ヶ月後どうしても大学を卒業したいと思い医者に止められましたが、勝手に自分の判断で退院しました。そして無事に卒業でき、病気も自然に完治しました。後ろ向きに考えると、いいことがあるのに見えなくなって危険なことだと自分で理解しました。今は悩みもたくさんあるけれど、病気以外の悩みがあってそれも幸せだと思います。

korosan
質問者

お礼

皆様、それぞれのご意見をありがとうございました。皆様の幸せの感じ方に、私は点数を付ける事は出来ませんでした。ですから、ここでまとめてお礼をさせて頂きます。  幸せは人それぞれに感じ方が違うこと、分かります。後ろ向きな時は良い考えは浮かびませんし悪循環に陥ります。  皆様のご意見の中で感じたことは「生きているだけで幸せ」なのでは?と言う思いです。ご飯が食べられる、歩ける、仕事がある、時々素敵な物が買える・・・・これだけで充分幸せなのかもしれません。私は「幸せ探し下手」なので、すこしずつ周囲に溢れている小さな幸せを感じてゆける様になりたいです。  まとめて失礼かと思いましたが、本当にありがとうございました。

回答No.5

僕が、おかしいのかもしれませんが、、、 毎日苦労せず食事にありつけて、、ゆっくりお茶飲んで、、無事に一日が終わる夜に、、時々、、時々だけど幸せなんだろうなぁって感じます。

• mmmmmmmi
回答No.4

私は不安性人格障害という持病を持っていて、安定剤と抗鬱剤を飲んでいますが、そんな私でも仕事につけて、職場の仲間と話しながら仕事をし、時々笑って、疲れるけど、家に帰って、みかんを食べたり、たいへんだけど、食事を作って、ご飯を食べて、やっぱり薬を飲んで、いつか、よくなることを祈りながら、日々を送って、で、こうやって、パソコンに向かって、いろいろなサイトをのぞいたり、稼いだお金でかわいい洋服を買っておしゃれをしたり、長くなりましたが、そんな時が幸せです。

• kawasei
回答No.3

若い時、そんの風に思ってた時期が私にもありました。いろんなことがあり、今では、あの時も今もこれからも幸せだと思っています。 私は朝、目が覚めたら、今日も生きてるやん!と幸せを感じます。 朝目覚めたら、見える、聞こえる、話せる、体が動く、食べる。これ全部揃ってたら贅沢で幸せですよ。 あとは自分の生き方次第です。 つらいこともあるでしょうが頑張ってください。

• moooon
回答No.2

個人的にですが 好きな人と一緒に美味しいものを食べ、美味しい酒を飲む。楽しい会話が弾む・・・。 そしてベッドでの濃厚なひととき。 絡み合ったままでのしばしのうたたね。 ああ、いままで何度か死にそうなことがあったけど、生きててよかった! っていつも思います。 ずっとこの幸せが続いてほしいです。

• pinky-yi
回答No.1

幸せの基準は人それぞれです。 小さなことでも幸せだと思える人と、 小さなことでも文句を言う人。 きっと人生変わってくると思います。 私は後者でした。 それを、「この人のおかげで、今幸せなんじゃない」 って思うようになったら楽になりました。