OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WinCDRでコピーCDを作るにあたって。

• 暇なときにでも
  • 質問No.190440
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (181/324)

こんばんは。家のPCでWinCDR5.0を使ってます。コピーするCDにまずフォルダを作り、そのフォルダの中にコピーするCDのデータを入れるにはどうしたら良いのでしょうか?CDまるごとコピーは出来るのですが・・・フォルダを作って、その中に入れていくことが出来なくて困ってます。
理由は今までソフトの傷つけ防止の為にCDRでコピーしてましたが、コピー枚数が多くなってきた為、逆にコピーしたソフトが見つけにくくなりました。オリジナルCDを使うのも、悪くないのですが、出し入れ中に傷がつくとイヤなので、コピーを使ってます。容量が少ないCDのデータなんかは、1枚のコピーCDに入れる事が出来れば、すごく便利なんですが・・・。
どうしたらいいのでしょうか???
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

CD-Rは基本的に一度にデータを書き込むことに使うので、そういった利用法は出来ません(工夫すれば出来るかもしれませんが煩雑になりそうなのでよした方がいいでしょう。)  フォルダーを使ってデータの出し入れをしたいのならばCD-RWを利用すべきです。これならばフォルダを作ってデータの出し入れが簡単に出来ます。ただし、性質が少々CD-Rとは違うので、いろいろ調べてみた方がいいですよ。 ...続きを読む
CD-Rは基本的に一度にデータを書き込むことに使うので、そういった利用法は出来ません(工夫すれば出来るかもしれませんが煩雑になりそうなのでよした方がいいでしょう。)
 フォルダーを使ってデータの出し入れをしたいのならばCD-RWを利用すべきです。これならばフォルダを作ってデータの出し入れが簡単に出来ます。ただし、性質が少々CD-Rとは違うので、いろいろ調べてみた方がいいですよ。

• 回答No.2
レベル3

一旦HDDにフォルダを作り、そこへデータをバックアップしてから焼けばどうでしょうか。 要するにフォルダを作ってそこに焼くのではなく、フォルダに入れてから焼く方法です。 ただし、HDDにそれなりの空き容量が必要な事と、バックアップするものがアプリケーションであればバッチファイルがトラブルを起こすかもしれません。 やはり丸ごとバックアップして通し番号でも付けて管理した方がいいと思います。
一旦HDDにフォルダを作り、そこへデータをバックアップしてから焼けばどうでしょうか。
要するにフォルダを作ってそこに焼くのではなく、フォルダに入れてから焼く方法です。
ただし、HDDにそれなりの空き容量が必要な事と、バックアップするものがアプリケーションであればバッチファイルがトラブルを起こすかもしれません。
やはり丸ごとバックアップして通し番号でも付けて管理した方がいいと思います。