• ベストアンサー

CD-Rにコピーできません

最近好きな曲をCD-Rにコピーしようと思い、BUFFALO(メルコ)CD-RW-J1610U2を購入しました。付属のライティングソフトWinCDR6.0でオーディオCDの作成をクリックし、「既存のCDからオリジナル音楽CDを作成を作成したい」で次に行きます。 僕は色々なアーティストの曲(3枚)をCD-Rにコピーしようと思っているので、まず1枚目のCDから1曲取り込みます。すると1曲だけで右上のディスク使用量がいきなり70%(WAVEファイルを作ると)になり、2枚目のCDから3曲取り込むとディスク使用量が103%に跳ね上がります。そして、WAVEファイルを作ろうとすると「ドライブ :Cの容量が足りません」というメッセージが出て、次に進めません。このような状況なんですが、どなたか教えていただけないでしょうか.....。 ちなみに、OSはWindows98 NEC VS2000 Simplemです。 ライティングソフトはWinCDR6.0とPacketManです。(ドライブはUSBです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
回答No.3

VS2000 Simplemは、内蔵ハードディスク6GBですね。 多分、初期設定で、Cドライブ2GB、Dドライブ4GB位に、分割されていると思います。マイコンピュータでクリックすれば分かりますよ。普通Cには、システムとプログラム、Dには、データとするのですが、いろいろあとから、アプリケーションを入れていると、とても、この容量では、足りないと思います。アプリケーションを入れるとき、自動的に進めると、Cにドンドン入ってしまいます。後から入れた物は、一度アンインストールして、再インストールするとき、CをDに変えるといいのですが… この辺りは、Windowsの基本ですから、何かの参考書等で一から、体系的に知識として入れていった方が良いと思います。 >早速メモリを128MB増やし、(現在192MB)試してみたんですが Windows98では、128以上のメモリーは、有効に使えないと聞いています。最高256となっていますが… 音楽CD一枚は、650MBもあるのですよ。それをダブルでハードディスクに取り込む必要がある状況で書き込むのです。作業用メモリーが192あっても、ハードディスク容量が足りないということには、変わりはないのです。 >Dドライブに設定するとは、どうやるのでしょうか?Dドライブとはフロッピーですか? いいえ、領域分割された、ハードディスクのことです。 フロッピーは、Aドライブの筈です。 >あと、ライティングソフトの設定もどうやるのでしょうか... WinCDRは、持っていないのですが、他のライティングソフトでは、環境設定のようなところで、焼き込みイメージを保存するドライブを指定できます。特に何もしないと、Cドライブになってしまうので、ただでさえ、足りない容量が゛底をつくのですよ。 とにかく、まずは、マイコンピュータで、C、Dドライブのサイズと空き容量を調べてみてください。 これが分からないなら、ライティングソフトを使う以前に必要なコンピュータに関する基本知識が足りないということですから、まずは、ウィンドウズの基本を本などでお読みになる必要があると思います。

hidetoshiyama01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何しろ家のパソコンは容量が少なくて...。Dドライブを見たら約1.6GBありました。今度はDドライブでやってみます。

その他の回答 (2)

• 777ataru
回答No.2

え~答えになるかは解りませんけど、私の解る範中でお答えいたします。 まず、編集をしようとするCD(元)を焼き込みをするドライブから読み込み、編集をして「焼き込みをするドライブ」で焼くとうまくいくかもしれません。 私の後輩もPC本体から読み込んで焼き込む「ドライブ」へ焼き込もうとするとエラーが出てうまくいかなかったことが有りました。 おそらく使用しているPCはノートだと思われるので、必ず焼き込むドライブから元CDを読み込んで編集をすればいいと思います。 もしくはWinCDR6.0を使用しないでイジーCDクリエーターを使用するのも一つの手かもしれません。 このソフトはかなり簡単に編集ができると思います。 私もこのソフトを利用している一人です。

質問者

お礼

焼き込むドライブからCDを読み込めばいいとおっしゃったとおり、読み込んでウェルに入れるだけのCD Explorerでやってみたら見事成功しました。ありがとうございました。        

回答No.1

焼き込みソフトは、焼く前にまず、データを取り込み、さらに、焼き込みイメージをハードディスクに作ります。 このメッセージは、そのためのハードディスクCドライブの空き容量が足りないと言うことです。 平常で、Cの空き容量は、どれくらいですか?WAVファイルをめいっぱい扱うなら、2GBほどの空きがあったほうが安全ですね。 また、作業イメージをDドライブに設定する方法も有るはずです。 まず、ハードの空き容量と、ライティングソフトの設定等をお確かめください。

質問者

お礼

早速メモリを128MB増やし、(現在192MB)試してみたんですがディスク使用量がCD1枚で70%や86%になったり、ドライブ[C:]の容量が足りませんというエラーメッセージがでたり...と、あまり変わらないのですが....。 Dドライブに設定するとは、どうやるのでしょうか?Dドライブとはフロッピーですか?あと、ライティングソフトの設定もどうやるのでしょうか...