• ベストアンサー

CD-Rにコピーできません

最近好きな曲をCD-Rにコピーしようと思い、BUFFALO(メルコ)CD-RW-J1610U2を購入しました。付属のライティングソフトWinCDR6.0でオーディオCDの作成をクリックし、「既存のCDからオリジナル音楽CDを作成を作成したい」で次に行きます。 僕は色々なアーティストの曲(3枚)をCD-Rにコピーしようと思っているので、まず1枚目のCDから1曲取り込みます。すると1曲だけで右上のディスク使用量がいきなり70%(WAVEファイルを作ると)になり、2枚目のCDから3曲取り込むとディスク使用量が103%に跳ね上がります。そして、WAVEファイルを作ろうとすると「ドライブ :Cの容量が足りません」というメッセージが出て、次に進めません。このような状況なんですが、どなたか教えていただけないでしょうか.....。 ちなみに、OSはWindows98 NEC VS2000 Simplemです。 ライティングソフトはWinCDR6.0とPacketManです。(ドライブはUSBです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.3

VS2000 Simplemは、内蔵ハードディスク6GBですね。 多分、初期設定で、Cドライブ2GB、Dドライブ4GB位に、分割されていると思います。マイコンピュータでクリックすれば分かりますよ。普通Cには、システムとプログラム、Dには、データとするのですが、いろいろあとから、アプリケーションを入れていると、とても、この容量では、足りないと思います。アプリケーションを入れるとき、自動的に進めると、Cにドンドン入ってしまいます。後から入れた物は、一度アンインストールして、再インストールするとき、CをDに変えるといいのですが… この辺りは、Windowsの基本ですから、何かの参考書等で一から、体系的に知識として入れていった方が良いと思います。 >早速メモリを128MB増やし、(現在192MB)試してみたんですが Windows98では、128以上のメモリーは、有効に使えないと聞いています。最高256となっていますが… 音楽CD一枚は、650MBもあるのですよ。それをダブルでハードディスクに取り込む必要がある状況で書き込むのです。作業用メモリーが192あっても、ハードディスク容量が足りないということには、変わりはないのです。 >Dドライブに設定するとは、どうやるのでしょうか?Dドライブとはフロッピーですか? いいえ、領域分割された、ハードディスクのことです。 フロッピーは、Aドライブの筈です。 >あと、ライティングソフトの設定もどうやるのでしょうか... WinCDRは、持っていないのですが、他のライティングソフトでは、環境設定のようなところで、焼き込みイメージを保存するドライブを指定できます。特に何もしないと、Cドライブになってしまうので、ただでさえ、足りない容量が゛底をつくのですよ。 とにかく、まずは、マイコンピュータで、C、Dドライブのサイズと空き容量を調べてみてください。 これが分からないなら、ライティングソフトを使う以前に必要なコンピュータに関する基本知識が足りないということですから、まずは、ウィンドウズの基本を本などでお読みになる必要があると思います。

hidetoshiyama01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何しろ家のパソコンは容量が少なくて...。Dドライブを見たら約1.6GBありました。今度はDドライブでやってみます。

その他の回答 (2)

  • 777ataru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

え~答えになるかは解りませんけど、私の解る範中でお答えいたします。 まず、編集をしようとするCD(元)を焼き込みをするドライブから読み込み、編集をして「焼き込みをするドライブ」で焼くとうまくいくかもしれません。 私の後輩もPC本体から読み込んで焼き込む「ドライブ」へ焼き込もうとするとエラーが出てうまくいかなかったことが有りました。 おそらく使用しているPCはノートだと思われるので、必ず焼き込むドライブから元CDを読み込んで編集をすればいいと思います。 もしくはWinCDR6.0を使用しないでイジーCDクリエーターを使用するのも一つの手かもしれません。 このソフトはかなり簡単に編集ができると思います。 私もこのソフトを利用している一人です。

hidetoshiyama01
質問者

お礼

焼き込むドライブからCDを読み込めばいいとおっしゃったとおり、読み込んでウェルに入れるだけのCD Explorerでやってみたら見事成功しました。ありがとうございました。        

noname#37134
noname#37134
回答No.1

焼き込みソフトは、焼く前にまず、データを取り込み、さらに、焼き込みイメージをハードディスクに作ります。 このメッセージは、そのためのハードディスクCドライブの空き容量が足りないと言うことです。 平常で、Cの空き容量は、どれくらいですか?WAVファイルをめいっぱい扱うなら、2GBほどの空きがあったほうが安全ですね。 また、作業イメージをDドライブに設定する方法も有るはずです。 まず、ハードの空き容量と、ライティングソフトの設定等をお確かめください。

hidetoshiyama01
質問者

お礼

早速メモリを128MB増やし、(現在192MB)試してみたんですがディスク使用量がCD1枚で70%や86%になったり、ドライブ[C:]の容量が足りませんというエラーメッセージがでたり...と、あまり変わらないのですが....。 Dドライブに設定するとは、どうやるのでしょうか?Dドライブとはフロッピーですか?あと、ライティングソフトの設定もどうやるのでしょうか...

関連するQ&A

  • 音楽CDを一旦パソコン内にコピーするとCD-Rにコピーできない?

    ソフトはWinCDR、ハードはBUFFALOを使用しています。 音楽CDをそのままCDからCDに音楽CDとしてコピーすることはもちろんできるのですが、一度パソコン内にリアルプレーヤーでコピーして、そのファイルをオーディオCDとしてCD-Rに作成しようとするとできません。 「WAVE、またはMP3形式のオーディオファイルではありません」というエラーがでてしまいます。 リアルプレーヤだからだめなのでしょうか? 拡張子を.rmjから.mp3に変えたり悪あがきをしてみましたがやっぱり無理でした。 初心者の為見当違いな質問をしている可能性大ですが、何か方法がありましたら宜しく御願い致します。

  • CD-Rに追記するにはどうしたらよいのでしょうか

    音楽CDの中で、自分の好きな曲を集めて新しいCDを作ろうとしています。CD-Rに5曲ほど入れて終わり、次に追記しようとすると、「CDドライブに空のCD-Rまたは、CD-RWを挿入し、もう一度実行してください」 というメッセージか、「続行するには、書き込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにあるディスクは、一杯かまたは書き込み可能なCDではありません。~~~~~~」というようなメッセージが出ます。CD-Rは、満杯になるまで追記できると思うのですが。原因は、CDに入っている5曲は、「.cda」で、追記する曲も「.cda」ですが、コピーしてCDに書き込む準備ができたファイルは、「.wma」になっているからかなとも思うのですが。

  • CD-R/RWへのコピーのさいの疑問

    CD-R/RWにバックアップを取る時、HDに一時ファイルを作成し、そこからCD=R/RWにコピーしますが、このDドライブに一時的に書き込まれたデータファイルはそのままDドライブに残って、どんどん溜まってしまうものなのでしょうか?それともCD=R/RWにコピーしたら、CDに移動してDドライブの容量には影響しないのでしょうか?Dドライブにそのまま残った場合ディスククリーンアップで溜まったファイルは消えるのもでしょうか?コピーのコピーをするのですから、そのままどんどん残るような気がして、疑問に思っています。どういう仕掛けになっているのか、どなたか分かりやすく教えてください。

  • MP3をCD-Rに焼きたいんですが・・。

    MP3としてCD-Rに焼きたいんですが、どのようにしたらよろしいんですか??音楽CDじゃなくデーターファイルとして焼けば可能ですか?? ライティングソフトは WinCDR Liteです。

  • 音楽CDにコピーガード?

     音楽のCDからハードディスクに保存しておいたWAVEファイルをCD-R(TDKで日本製のもの)に焼いたのですが、焼けたCDがうまく再生できません。  5,6枚焼いたのですが、パソコンで再生すると、音とびしたり、音が全然でなかったりします。  1枚だけパソコンではきちんと再生できたようだったのにラジカセにいれると周波数のあってないラジオのようなノイズが入っていてダメでした。  ハードディスクに保存しているWAVEファイルはきれいに聴くことができます。コピー元の音楽CDは、1つは十数年前のアルバムで、もう1つは2、3年前のアルバムだったと思いますがエーベックスではないし、コピーコントロールなどの明記もありませんでした。  2枚のCDから選んだ曲を1枚のCD-Rに焼きました。  エーベックス以外のCDにもコピーガードのようなものが入ったものがあるんでしょうか。エーベックスのものだけCDコピーできないんだと思っていたんですけど。  ウインドウズはXPで、ライティングソフトはDrag'n Drop CD+DVDです。

  • CD-Rにコピーできません

    いつもは マイコンピューター→ドライブF→CD-Rにドロップ でコピーできたのですが、少し前から 「○○をコピーできません アクセスできません  ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトされてな いかまたはファイルが使用中でないか確認して下さい」 とでてコピーできません。 上の理由は思い当たらないのですが、よろしければ教えてくださいm(__)m

  • CD-Rへの音楽コピー

    先日、友人より不要になったCD-R/RWドライブを譲ってもらいました。 ソフトなしの本体のみもらったので、ドライバはメーカーのホームページよりダウンロードしました。 ここで質問なのですが、「ライティングソフト」なるものは必要なのでしょうか?というのも、WindowsXPの付属ソフトmedia playerにて一応CD-Rにコピーすることができたからです。 CDラジカセで聞くかぎり音質の劣化はあまり感じないのですが、パソコン内に取り込んだ時点で1曲あたり2メガバイト程度になってるので、だいぶ圧縮されていると思います。(だけど焼くときは75分しか入らない) できるだけ良い音でコピーしたいと思います。お勧めの方法やライティングソフト(できればFree)を教えてください。

  • 音楽CDをコピーしたCD-Rについて

    レンタルCDをCD-Rにコピーしました。 ソフトはPOWER2GOでAUDIOCd作成からディスクコピーをしました。 作成したCDはラジカセやカーオーディオでは再生できるのですが、PCではまったく認識しなくなりました。(ファイル自体開かない) こんな現象ってあるのでしょうか。 何かソフトの設定ミスがあったのか、色々考えましたが判りません。 教えてください。

  • CD-Rの曲間にプツッというノイズが・・・

    あるアーチストのレンタルしたアルバムをCD-Rにコピーして10枚ぐらい持っているのですが、 その10枚のCD-Rを再度またドライブでリッピングして全曲WAVデータにしてHDDに保存しました。 そこから一枚のディスクに入るだけ曲を選んでベスト盤を作ったのですが、 その作成したCD-RをいざCDプレーヤーで聴いてみたところ、 曲と曲の間に「プツッ」と小さなノイズが入ってしまいます。 非常に小さなノイズ音なんですが、気になってしまいます、。 また最後の曲が終わった時も同じようなノイズが入ります。 ディスク・ドライブは外付けのI-O DATAのものです。 リッピング・ライティングソフトはNeroです。 リッピングと書き込み速度は「自動」で「最低速」ではありません。 以上でどこに原因があると思われますか? 改善する方法はあるのでしょうか???

  • CD-Rのコピーについて

    NECの 「バリュースター VL800R」ですが、CDシングルを 何曲か集めて、1枚のCD-Rにコピーしたいのですが、方法がわかりません どなたか教えて下さい また、CDシングルはドライブに入れると落ちてしまいますが何か良い方法を教えて下さい