• 締切済み

ゲームの必須スペックにはどれくらい余裕がありますか?

最近発売されたWIN対応ゲームソフトで、プレイに必要なスペックを見てみると、WIN98にも対応しているものが多いです。 ですがCPUやRAMの必要とされる性能はとてもWIN98搭載機ではかなわないものが要求されているのが普通だと思います。PentiumIII 300HZ以上みたいな、。 でも、アクションやシューティングなど動きが命のゲームならともかくノベル系のゲームで特に動きのないものなら必須より低くてもプレイできるのではないかと思うんですが実際どうですか?

みんなの回答

• violet430
回答No.1

98どころかWin95を使っています。私はRPGが好きで、RPGツクールで作られたゲームを好んでプレイしています。CPUの周波数は400MHzですが、ツクール2000で作られたゲームなら十分動作しますね。 ただ、最新のゲームは動作が遅くなるのでとても使用には耐えません。 目安としては、ビデオメモリも含めてゲームの動作条件になっている最低スペックさえ満たしていれば、まだまだ遊べるゲームは多いと思いますよ。逆に言えば、動作条件が少しでも超えてしまった場合は、実用上はきついと考えた方が良いと思います。