• ベストアンサー

手荒れ

mitsukumiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

手荒れを防ぐために「モイスポリア」というハンドクリームを使用しています。水仕事などをする前に塗り、皮膚に膜を作る作用があるハンドクリームです。ですので、ユースキンなどを外出前や寝る前などに併用しています。モイスポリアは食べ物などを触ってもいいようです。普通のドラッグストアに1000円ぐらいで売っています。一度、お試し下さい。

noname#119213
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。色々試しているんですが、モイスポリア、早速購入して試して見ますね。

関連するQ&A

  • 手荒れ

    私は公立保育園の臨時保育士で1日3.5時間働いています。勤務時間の中の1時間半は毎日園庭に出て、幼児と遊びます。特に砂場遊びが主です。今の職場には4月になってから勤務し始めました。今迄は他の保育園で乳児担当だったので、砂場遊びはやっていませんでした。乳児担当のときはオムツ交換ばかりだったので、消毒で手洗いばかりしていましたが今よりも手荒が気のなりませんでした。砂場の砂はアレルギー、アトピーの私にとっては手荒れをひどくするのでしょうか?日増しに手から脂が抜け?特に指先のかさかさがひどくなってきました。どうしたら良いでしょうか?砂埃もひどいので、顔も発疹がひどくなってきました。悩んでいます。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 手荒れについて

    今まで、どんなことをしても全く手が荒れたことがなかったのですが、主婦になって半年、何だか最近指先ががさがさする・・・と思ってたら、あっという間にひび割れそうな勢いです。 猫を飼っていたり、手の汚れが結構気になる方なので、手を洗う回数は確かに人より多いと思います。 ただ、ハンドクリームは見た目も匂いもどうも苦手で、決して使う気にはなれません。 また、足等が乾燥した場合はベビーオイルを使用しているのですが、手に頻繁に塗るとなると、べたべた感もかなり気になるので使っていません。 こうなると、やはり手袋をして家事を行うしかないでしょうか? 何かいいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

  • 手荒れの薬

    薬に詳しい方お願いします 乾燥のため手が荒れてます 市販のハンドクリームを塗ってましたが、 指先のアカギレが深刻になり 広くパカッと開いてます。 力を入れると血が出てきますし、触るだけでも痛く、水やお湯に触れると激痛です (両手の親指。特に右の親指が深刻) 生活に支障があるので 昨年、手荒れで処方された パスタロンソフト軟膏を手全体に塗りました これで直りますか?? また、家にある薬と言えば 息子が傷を作った時にもらって使ってなかったゲンタシン軟膏があります これはアカギレの悪化したこの状況に効きますか? 効く場合、パスタロンと合わせても大丈夫ですか?

  • ひどいひび割れ(親)

    私ではなくお母さんなんですが 仕事上、水仕事があり 手の指先がひどいひび割れで 3つくらいにパックリ割れていて すごく痛そうで… 皮膚科に行ったけど皮膚科の薬は効かないらしく、今はオロナインを塗って寝てるらしいんですが あまりにもひび割れがひどくて 変化がないように見えます。 市販のでいいのがあれば 買ってあげようと思うんですが 高くてもいいんで いい塗り薬あったらおしえてください(;ω;)

  • 手荒れがひどいです・・・。

    手荒れがひどいです・・・。 1年半前に結婚して、関西の田舎から東京都寄りの埼玉県に引っ越してきた女です。 中学生~1年半前まで、ほぼ毎日家族5人の食器洗いを素手でやっていましたが 冬以外は手荒れ知らずでした。 こっちに来てから年中手荒れです。 いつも食器洗いの時はゴム手袋をしているし、シャンプーは10年くらい同じメーカーの物を使っています。 化粧品も10年同じものを使っています。 指輪をしたまま手を洗うと指輪をしている指がかゆくなるので、ほとんど指輪はしていません。 原因は”水”しか考えられません。 都会で暮らすアトピー持ちの子どもが田舎に引っ越したら治ったとか 聞きますが、私はその逆パターンの気がします。 歯磨きの時やうがいの時に水道水を口にしますが「おえっ!」っとなります。 本当に私の体に合わない水だと思うんです・・・。 皮膚が弱っているせいなのか、先日プールに行ったら 翌日、水着の型に体がミミズ腫れになって大変でした。 そして両手は水イボだらけでした・・・。 定期的に皮膚科でぬり薬をもらっていますが、本当は薬なんかに頼りたくありません。 田舎暮らしをしたいけど、数年は夫の仕事の関係で今のところで生活しなくてはいけません・・・。 どう乗り越えていけばいいのか・・・。 キッチンに浄水器とか付けたいけど、お風呂場はどうにもならないから あまり意味がないと思うし・・・。 皮膚科で薬をもらってだましだまし過ごすしかないのかな・・・。 私のような人どうしていますか??

  • 手荒れがかなり酷いです。

    手荒れがかなり酷いです。 5年ほど飲食店に勤めています。 手の甲がかなり酷い状態です。 最初は指先や指の付け根だけだったのですが、 最近は手首のほうまで進んできて、湿疹がでています。 発症の原因は多分洗剤とお湯だと思います。 薬局の詳しい人に相談してみたところ ここまで酷くなってくると、何に触れてもかゆみがでると言われました。 ゴム手袋自体や、ゴム手袋をつけることによってでる自分の汗ですらダメだと。 なので仕事中は布手袋をして、その上からゴム手袋をするといった感じにしています。 漢方による中からの体質改善をすすめられ、「タウロミン」という薬を飲み続けたのですが あまり効果がありませんでした。 病院にいったことも何度もあります。アトピー性と診断されました。 ステロイドを処方されますが、効果はあるのですが使い続けるとだんだん効かなくなってしまいます。 あと、あまり使いたくありません。 基本的に仕事中やパソコンをしている時など集中しているときはかゆくない感じです。 寝るときになるとだんだんかゆみを意識してしまい、気づくとかゆくて眠れない状態です。 保湿クリームをぬって布手袋をしているのですが、我慢できないほどのかゆみで脱いでかきむしっています。(寝ている間も)布団の中に手を入れるとかゆみが増すような・・・暖かいからでしょうか? 睡眠時間・栄養・ストレス等考えられる原因にはかなり気を使って生活をしていますし、 洗剤やお湯にはここ1年ほど触れていません。お風呂のシャンプーや石鹸をつけるときも手袋をしています。一度完治させないことには悪化しつづけるみたいです。 とくに冬場は酷くなりますし、時期によってはマシになったりします。 ハンドクリームに関しては、尿素の入っているものは最初はかゆみが収まるのですが 時間がたつとかかずにはいられないほどのかゆみがでます。 かゆみさえ止まればなんとかなるんじゃないかと液体ムヒを試してみたところ かなりマシになったんですが、これは体に悪いとかあるのでしょうか。 前置きはこれぐらいにしておきます。 医者へいってもステロイドを処方されて終わりなんです。 今度別の病院へいってみようとおもうのですが、 上記のような説明をすればもっと詳しく調べてもらえるのでしょうか? 皮膚が何に反応しているのか等です。 手袋・ハンドクリーム・漢方等市販でできるものはいろいろ試しました。 お金もかなり費やしているのに、もう打つ手がないといったところです・・・ 寝れないのが一番辛いです

  • 手あれの直し方

    指先の手あれが酷いので、良い直し方があれば教えてください。 先日出産し、育児真っ最中です。 布オムツを使っているため洗濯回数が多いのと、毎回赤ちゃんに触る前の手洗いで 日に日に手が荒れてきました。 特に親指・人差し指と、指の付け根が酷いです。 なんと表現してよいのか…ささくれのように細かく皮膚がはがれるというのでしょうか。 あかぎれとかではないので今まで我慢してましたが、赤ちゃんのタオルや自分の服に指が引っ掛かると痛くて気になるんです。 ハンドクリームを塗っても、赤ちゃんに触る度の手洗いですぐ落とさなきゃならないからか まったく効果がありません。 でもなるべく薬はつけたくないんです。もし赤ちゃんの口についたらと思うと怖いので。 何かよい直し方があれば教えてください。 ちなみに食洗機使用ですがその他の家事はお湯、手洗い程度の時は水でやってます。

  • 手荒れ?

    前半の話は関係ないかもしれないんですが…。 昨日だるくて食欲がわかず、昼食をたべませんでした。すると夕食を作っている時に立ちくらみというか、気分が悪くなってコップ1杯の氷水を飲みました。頭に血が上っていくのがわかって「そういえば今日あんまり水分取ない」ということに気づきました。10~20分くらい休むと気持ち悪さは消えましたが、いつの間にか左手の小指以外の指の皮が硬くなっていてすごく違和感がありました。でも時間が経つと硬さはなくなり皮がボロボロになっていました。そこで市販の尿素入りクリームを塗ってみるとかなりマシになったのですが、手を洗うとすぐもとに戻りました。 それで、今日病院に行こうか迷いながらクリームを塗っていると、はがしても大丈夫そうに見えたので少しはがしてみました。すると何もなってなかったので全部はがしました。皮膚はつるつるに戻ったのですが、中指と薬指だけは中央が少し腫れているように見えます。 これは何なのでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 顔が脂ぎってます・・・・何とかできませんか?

    最近やたらと顔がテカリます・・・脂っぽいんですよ顔が・・・すご~く脂ぎってます・・・テカテカです・・ どうすれば、この脂を抑える事ができますか? できれば、お金を掛けないで、身近であるもので対処したいんですけれども・・・でも、少しぐらいならお金を掛けても、このテカテカが収まるのならば仕方ないです・・・何か良い手はありませんか?無理ですか? 例えば、冷たいタオルを顔に何分か当てると毛穴が引き締まるので、脂の排出を抑えてくれる・・・とか・・・無いですか? ↑の話しは、毛穴が開いているから脂が排出されるとか・・・しないとか・・・と言うような事を聞いたことがあったので・・・ それとも、コツコツと、地道に、毎日の食生活から変えていかないといけないんでしょうか? その場合は、どのくらいの期間で効果が現れますか?

  • 手荒れについて質問です

    毎日の家事のせいか手荒れがひどいんです。 この時期でもあかぎれで人前に手を見せるのに躊躇してしまいます。 病院に行ったのですが、ワセリンという薬を出してもらったのですが、塗って手袋をして寝るとすごく痒くなるんです。寝ている間に手袋を取って知らない間にかいて余計にひどくなっている日もあります。 洗い物の時はゴム手袋を使用しているのですがそれも痒くなってしまうんです。 病院に言うとワセリンが1番と言われ、それ以外の薬は出してくれません。 市販で売っているハンドクリームで痒くならないものがあれば教えてください。よろしくお願いします。