• ベストアンサー

vodafoneの機種について

商品が3GとV3~V6シリーズ。そしてその中に昔からの機種品番のようなJ-○○といった表記の機種あがあるのですが、 3Gというものが特別ということは先日こちらで教えていただき、わかったのですが、V3などのVが付くものも、何か特別な機種なのでしょうか? また、使用内容としては、 1.カメラの機能(ブログに載せる写真が取れればよい) 2.メール と電話するくらいしか使用しません。 メールや電話も現在の契約バリューパックで充分な状態です。 今回家族契約の主回線と副回線を同時に変更の予定です。(副回線のほうは、電話のみ使用でバリューパックの副回線契約の無料通話分が、ほぼ全額繰越状態です) 以上のような使用状況ではどんな機種がお勧めで、 現在のバリューパックの家族契約以外にオススメの契約が有りましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

vodafoneの型番のルールは J-PHONE時代の機種は ・J-0Xシリーズ パケット非対応(ロングメール)機種 ・J-5Xシリーズ パケット対応(スーパーメール)機種 ・J-3Xシリーズ シンプル機種。 vodafoneになってからは ・V10X プリペイド専用機種 ・V30X パケット非対応の低スペックモデル ・V40X パケット非対応の高スペックモデル ・V50X パケット対応の低スペックモデル ・V60X パケット対応の高スペックモデル ここまでが国内専用機種です。 Vodafone 3Gシリーズは国内線用機種とは区別するために少し型番ルールを変えています。 「703SH」などと略される事が多いですが正式には 「Vodafone 703SH」などというのが正式型番です。 これも70Xが3Gの低スペックモデル。 80Xが真ん中くらいの性能で、90Xがハイスペックなモデルになっており、基本的に頭の数字が大きい程高性能機種の位置づけです。 しかし具体的にどんな機能があったりすれば80Xや90Xだという明確なものはありません。 他に、国内専用機種ではV301Tならば、V30Xシリーズで東芝が発売した1機種目、V302Tなら2機種目といった型番のつけ方だったのが3Gは 902SHはあっても901SHは存在しません。 下一桁は3Gサービスがはじまって何世代目のモデルという事です。 つまり、X02シリーズは2004年冬モデル(一部902Tはかなり遅く発売されましたが)。 X03シリーズは2005年夏モデル。 X04シリーズは2006年春モデル。 などといった形になります。 またX01が無いのはVodafone 3Gサービスの前身にVGSといったサービスがありV801SHやV801SAといった機種があったためです。 このVGSサービスと区別するためにも3Gは型番のルールが変わりました。 またおそらく今日(18日)の午後にもV3GのX04シリーズでサムスンやPanasonic、三菱あたりの参入の新機種の発表があるかと期待しています。 プランなどは電話やメールなどを幾ら分使用しているかによるのですが、おそらく来月あたりに新たな割引サービスか、現在のサービスの改善などもまた出てくるかと思いますので、よく注目して毎月vodafoneの請求書のお知らせを見ておいて下さい。

yukiti2
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明いただきありがとうございました。 プランももう少しまって新たな割り引きサービスや現行の見直しをチェックしてから考えたいと思います。 ご説明いただいた内容でいくと、我が家ではV30Xあたりで充分なようです。 ありがとうございました。 バッテリが駄目になってしまっているので、機種変更を急いでいるため本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

[V]はvodahoneの頭文字です。 [J]はj-phoneの頭文字です。

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、 Vから始まる携帯であれば、現在使用してる(4年ほど前に買い換えた)携帯と同じ状態で3Gのような特別なものではないということでしょうか?