• ベストアンサー

雪組エリザベートのビデオ

先日、宝塚歌劇団雪組エリザベートのビデオを見ていたのですが、楓沙樹さんがフィナーレのダンス「のみ」に出ているのは何故ですか。この頃、楓さんはかなり上級生になっていたはずですが、配役の表を見ると、劇中はおろか、陰コーラスにも参加していないようでした。(見落としでなければ)体調が悪かったのでしょうか、中と半端に出ているので気になっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楓沙樹さんは劇中でトートと一緒に出てくる「黒天使」の役で出演されています。 「エリザベート」は宝塚のために書かれた作品ではないので、キャストが少ないのですが、「黒天使」は特に踊りの上手い人の中からオーディションで選ばれたということで、選ばれた人は大変喜んでいたということです。 (星奈優里さんや五峰亜季さん、夢輝のあさんなどもこの「黒天使」役で出られていました) 固定の“名前”は無い役ですが、この役は出番も多いし、いい役ですよ!!

james55
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみたら確かに名前が・・・!すみません、見落としておりました。たしかに出番が多いですね。先に東宝版エリザベートを見たので黒天使=トートダンサー(半裸でうじょうじょと動いていた)かと思っていたら、さすがに宝塚は違いますね。 すみません、お騒がせいたしました。

その他の回答 (1)

• momijinn
回答No.2

下の方と同じ答えになってしまいますが、黒天使はトートの陰というか心象風景を象徴した存在なのです。 トートが影響を発揮する場面にはたくさん出ています。 (ミルクのシーン、闇は広がる、ルドルフ戴冠式のシーンなど) でもダンサーということで、余り写ってないのです。 楓さんも実際の舞台ではキレのあるダンスで目立ってました。

james55
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに、誰が誰だかわからなくて・・・。やはり生の舞台で見たかったと思っています。 お騒がせいたしました。