• 締切済み

1CD WindowsXPって作る事は可能ですか?

kamuycikapと申します。 普段1CD Linuxを利用しています。 「KNOPPIX」「BerryLinux」 CD/DVD1枚にOSと必要なソフトウェアがまるごと入っており、CD-ROMに セットして電源を投入すればパソコンを利用する事ができます。 ファイル等はUSBを利用してメモリースティックなりFDなりに残せます。 これと同じように1CD WindowsXPなど作る事は可能でしょうか? 条件としてLinuxにてオリジナルのCDを作るときと同じようにCD/DVDに 盛り込むソフトウェアを自由に決められる事は必須です。 可能であれば自動デバイスドライバ検出及びセットアップです。 このアイデアの発端は、客先での対応を余儀なくされた時に頭に浮かび ました。 納品後に客先にてソフトウェアの改造やメンテナンスを依頼され、しか も現場にて対応するしか無くなった時、当然のごとく納品されている パソコンには開発環境など入っておりません。 そんな時にCD/DVDに開発環境を含んだOSまるごと入った物があれば、 現場のHDを汚す事無く、お客さんの要望にこたえることができます。 データはメモリースティックやFDで渡せばすむ話です。 デバイスドライバにどうやって対応するかは、簡単にはいかない問題 ではありますが、自動検出は贅沢として、汎用的なドライバを盛り込んで 必要最低限の環境を構築する事は可能でしょうか? これが出来れば.... 「VisualStudio用Windowsディスク」 「マイコン開発用用Windowsディスク」 「ゲーム専用Windowsディスク」 等など...勝手に夢が膨らんでしまいます。 こんな事って可能でしょうか? 方法・アイデアをお持ちの方、回答をお願いいたします。

みんなの回答

• AC120V
回答No.1
kamuycikap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WindowsPEでGoogle検索してみた所、Bart's PE Builderと言うソフトが ヒットしまして、CDブートするWindowsXPの作成に成功しました。 ありがとうございました。 しかしながら、自分自身が必要なプラグインを作成する方法でなやんで おります。 AC120Vさんも自分で1CD WindowsXPを作成されたのでしょうか? ご存知ならば追加情報をお願いいたします。

kamuycikap
質問者

補足

あれから色々調べたのですが、レスキューCD、もしくはお手軽なWeb観覧 CDとして利用するには申し分ないのですが、私が求めている所までの 機能は満たす事ができませんでした。 しかしながら、このような技術がある事を知ることが出来ました。 ありがとうございました。