• 締切済み

1CD WindowsXPって作る事は可能ですか?

kamuycikapと申します。 普段1CD Linuxを利用しています。 「KNOPPIX」「BerryLinux」 CD/DVD1枚にOSと必要なソフトウェアがまるごと入っており、CD-ROMに セットして電源を投入すればパソコンを利用する事ができます。 ファイル等はUSBを利用してメモリースティックなりFDなりに残せます。 これと同じように1CD WindowsXPなど作る事は可能でしょうか? 条件としてLinuxにてオリジナルのCDを作るときと同じようにCD/DVDに 盛り込むソフトウェアを自由に決められる事は必須です。 可能であれば自動デバイスドライバ検出及びセットアップです。 このアイデアの発端は、客先での対応を余儀なくされた時に頭に浮かび ました。 納品後に客先にてソフトウェアの改造やメンテナンスを依頼され、しか も現場にて対応するしか無くなった時、当然のごとく納品されている パソコンには開発環境など入っておりません。 そんな時にCD/DVDに開発環境を含んだOSまるごと入った物があれば、 現場のHDを汚す事無く、お客さんの要望にこたえることができます。 データはメモリースティックやFDで渡せばすむ話です。 デバイスドライバにどうやって対応するかは、簡単にはいかない問題 ではありますが、自動検出は贅沢として、汎用的なドライバを盛り込んで 必要最低限の環境を構築する事は可能でしょうか? これが出来れば.... 「VisualStudio用Windowsディスク」 「マイコン開発用用Windowsディスク」 「ゲーム専用Windowsディスク」 等など...勝手に夢が膨らんでしまいます。 こんな事って可能でしょうか? 方法・アイデアをお持ちの方、回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1
kamuycikap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WindowsPEでGoogle検索してみた所、Bart's PE Builderと言うソフトが ヒットしまして、CDブートするWindowsXPの作成に成功しました。 ありがとうございました。 しかしながら、自分自身が必要なプラグインを作成する方法でなやんで おります。 AC120Vさんも自分で1CD WindowsXPを作成されたのでしょうか? ご存知ならば追加情報をお願いいたします。

kamuycikap
質問者

補足

あれから色々調べたのですが、レスキューCD、もしくはお手軽なWeb観覧 CDとして利用するには申し分ないのですが、私が求めている所までの 機能は満たす事ができませんでした。 しかしながら、このような技術がある事を知ることが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インストールCDのことなのですが

    インストールCDのことなのですが ご助言お願いします。 4,5枚のインストールCDをDVD-R1枚にすることは可能でしようか? 「Disc1つづいてDisc2を入れてください」という事を無くしたいのですが DVD-R1枚でブータブルDVDは作成可能でしょうか? できればフリーソフトなどがあれば教えてください。 もう1件、 メーカーからDLした、 ドライバをブータルCDとして作成することはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • XPの起動ディスクをCDで作れますか?

    何故かXPが起動しなくなりました‥。hal.dllというファイルが壊れているか存在しないと出てます。 色々調べた結果、XPの起動ディスクから起動したらイイとマイクロソフト様のHPにあったのですが、もちろんFDなんて持っておりません。 そこで本来6枚組FDになるものを、CDにライティングして、それから起動したいのですが可能なのでしょうか?! ・OSやバージョンなど、同じ環境のウィンドウズがもう一台ある。 ・起動しない方のパソコンは、CDブート可能。 ・XPのインストールディスクならある。 という環境です。大事なデータも入っていますし休み明けには仕事で使わないといけませんあぁ一大事。 何卒よろしくお願いします!

  • ソフトウェアのCDの管理

    会社でソフトウェアの管理を検討中です。 会社はソフトウェア開発会社です。業務上マシンを客先に持って行って作業が終わるまで戻ってこない場合が多いです。(当然社内のLAN環境外です) 今までは各部署の責任でソフトウェアのCDも管理してもらっていたのですが、CDを無くしたり、不正にインストールしたりと問題も生じています。 管理をしっかりやれ!と言ってもなかなか徹底が出来ません。 全部一箇所で管理しようかとも思うのですが、突然マシンを初期化しなくてはならない状況になりCDが必要になる場合どうするか、貸し出しや返却の管理等と問題もあります。 経験のある方、そうでない方も、いい案があったら教えて下さい。

  • 職務経歴書・面接で開発会社の事を聞かれた場合について

    職務経歴書・面接で開発会社の事を聞かれた場合について 職務経歴書・面接で開発会社の事を聞かれた場合について ずらずらと長文でわかりづらい文章になることがありますが最後までつき合わせてください。 みなさんに質問したいのは、客先常駐での開発の客先はどこでって聞かれた場合の対応についてです。 私は元プログラマーとして経験6年以上携わってきました。 現在就職活動中で、履歴書・経歴書・面接など今まで失敗したことを 見つめなおしたりしていますが、そこで聞きたいことがあります。 これまで開発した現場はどこでやってきたかについてよく聞かれることがあります。 私のやってきた現場について、わかっていることは 企業A社:正社員として社内で開発して、納品は客先で行った 企業B社:正社員として社内で開発するほか、客先で常駐して開発した 企業C社:派遣社員として主に客先で常駐して開発した 「そこでこの企業B社とC社は客先とはどこの?」って良く聞かれます。 この場合は、ある企業でなく実際の企業名として回答しましたが、それで問題なかったのでしょうか? そこにあいまいがあり、私の勘違いだと思いますが。。。 業務形態についてあまりあいまいしすぎて迷ってるのが敗因だと思っています。 サイトでぐぐってみれば「業務請負開発」「顧客先常駐型開発」「常駐SE」「客先SE」というキーワードがたくさんでてきます。 ここまで書き込みしましたが、この場合は「客先常駐」の話についてどのように対応したらよろしいでしょうか。

  • DVD/CD-Rドライブのドライバを削除してしまいました。

    誤って、DVD/CD-Rドライブのドライバを削除してしまいました。 ので、当然ですが、windowsがCD-Rを認識できません。 FDの起動ディスクで行けるかなと思ったのですが、やはりcdは使えないようです。セーフモードでもCD-Rは認識できません。(セーフモードで削除してしまった。。) DVD/CD-Rドライブのドライバをもう一度インストールするには、どのような方法があるでしょうか。どこかネットでダウンロードできるかなと思ったのですが、それもないようで、途方にくれております。 DVD/CD-Rドライブは、COMBO IDE5232COとなっています。 よろしくお願いします。

  • CDが再生できない

    CDをPCで再生したいのですが再生できません。今はCCCDなどPCで聞けないものもありますが以前聴けたCDも聴くことができません。リアルプレーヤーでもウィンドウズメディアプレーヤーどちらでも無理です。同じような質問している方の回答をみて、いろいろ試してはいますが解決しません。原因として考えられることはなんでしょうか? 1つ気になるのがデバイスのドライバーを更新すると更新できずに 『現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりました。』とでます。これが関係があるのかないのかはわかりませんが。ちなみにDVDは再生できます。 CDはまわってはいるようですが。。。 回答お願い致します。

  • CDが読めません

    CDがまったく読めません。 エクセルなどのファイルのバックアップにデータをCD-Rに何度かコピーしていたのですが、途中で認識しなくなりました。 市販のDVDは再生できます。 ちなみに、市販のCDソフトウェアを入れてみても、自動で立ち上がりません。 マイコンピューターから、DVD/CD-RWドライブのアイコンを開いても、その市販のCDの中身がまったく見えません。他のCDを入れましたが、同じです。 このCDドライブ名は、MATSHITA UJDA750 DVD/CDRWです。 ディスクドライブ名は、TOSHIBA MK4025GAS PCは、dynabook C9 でXPです。 ドライバをいったんアンインイトールして再起動かけましたが、変化なしです。 他にできることがあれば教えていただけませんか?

  • iTunesでCDが焼けません

    ディスク作成を使ってCDを焼こうとすると「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした・・・・」と出て焼けません。他の人のとこを見て同じような対処をやろうとしたのですが、自分はあまりパソコンに詳しくないためできませんでした。 外部ドライブがiTunesに対応しているかどうかの確認の仕方もいまいちわからないのでよろしくお願いします。 ちなみに自分のパソコンは東芝QOSMIOのdynabookを使っていてRecordNow!で今までCDを焼いていたのですが、そっちは画面がすぐに消えるようになってしまってそっちも書き込めなくなってます。 他のソフトでDVDを焼く事はできるので容量などの問題はないと思います。 機械用語に詳しくないので、わかりやすく、面倒かもしれませんが、一つずつ丁寧に教えてください。

  • CD DVDの書き込みができない

    東芝dynabook EXシリーズをつかってます。 ドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 CD DVDともに読み取りはできますが、書き込みだけ出きません。音楽CD、データCDともにディスクを作成することができなくなりました。音楽CDの書き込みはTOCの書き込みが終わり一曲目の書き込みを始める前にエラーがでて書き込みができなくなります。 過去ログ等を読み下記を試しましたがだめでした。 ・書き込み速度を落とす。 ・別ブランドのディスクの使用。 ・ドライバの入れなおし。 ・ソフトウェアの入れなおし。 ほかによい方法はございますか。お願いします。

  • CD,DVDについて教えてください・・・・・

    DVD-RAM搭載のPC何ですが、DVDは、ディスクに焼いて再生も問題なく出来るんですが、音楽CD、CD-RなどCDが全く起動しません、DVDが問題無く起動しているので、ハードの故障とは思えないんです、BIOSの標準設定にして、ドライバー(CD、DVD-RAM)も再インストールしましたが、全く起動しません、*DVDは、レンタルDVDも、このPCで焼いたのも全て再生しますが、CDは何も再生しません、又PCが、CDを認識してません、何故か分かりません* 御存じの方、之はソフトウェアーの問題なんでしょうか、ご回答お願いします! <PCはFMV BIBLO NB55G、OSはWIN XP HOME EDITIONです>