OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OutlookEXP.のデータ移行方法

  • 困ってます
  • 質問No.190241
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (220/263)

 現在Windows98でアウトルックエクスプレス6を使用しています。5年前のマシンにつき非力さが顕著になってきたので、新たにマシンを購入し、コツコツと旧マシンからのソフト&データの移行を行っています。(OSはWindows2000)

 そこで、ハタと困ってしまったのが掲題の「メール」です。
「インポート」「エクスポート」機能でやろうかと思いましたが、同僚は「うまくいかないからやめたほうがよい」とのこと。

既存メールを一度勤務先メルアドに転送し、そこから自宅メルアドに転送して新マシンで受信しようか、などと考えましたが、ジャンル別にフォルダを作成した数百件のメールを前にくじけてます。送信元がすべて自分になってしまうし・・・。

「どこそこのフォルダのなんちゃらというファイルをこのフォルダに(上書き)コピーすればOK」という手段をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

私も何度もやっているので、大丈夫なのですが、やり方によっては、上手くいかない場合があるのでご注意です。(バージョンが違ったりする場合)
(1)まず、前のアウトルックエクスプレス6のツール→オプションのメンテナンスタブで保存フォルダをクリックします。
するとメール全体保存してあるフォルダの場所が記載されていますので、それをドラックなどして、コピーします。
(2)あらかじめ、デスクトップやマイドキュメントなどに、新しいフォルダを作っておきます。
(3)エクスプローラを起動して、保存フォルダのアドレスを貼り付け、エンターすると、そのフォルダにたどりつきます。すべてをコピーし、先ほど作った新しいフォルダに貼り付けます。
(ここまででバックアップは終了です)
新しいフォルダはCD-Rなどに保存しなおしておいてください。
(4)新しいパソコンでインポートします。
(5)ファイル→インポート→メッセージでインポートします。
(インポートでした方がいいです。同じフォルダにコピーしたことがありますが、バージョンが違ったりすると、アウトルックエクスプレスが起動しなくなったりすることがあります)

多分これで大丈夫だと思うのですが・・・。やってみてください。
お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

 ありがとうございます。No.2の方へのお礼にも書いたとおり、クロスケーブルでつなげた新旧マシンのフォルダ共有ができておりません。
 旧マシンにはFDとノーマルCDしかなく、40MBに及ぶ当該ファイルをコピーできない状態が続いています。(先週はつながったのになぁ・・・?)
 評価につきましてはもう少々お待ちください。
投稿日時 - 2001-12-27 13:52:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

この手の質問は過去にたくさん出ています。参考URLは一例です。
お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

ありがとうございます。助かりました。
 同様の質問はないものかと検索してみたのですが・・・。「OUTLOOKEXPRESS」「アウトルックエクスプレス」人によっては「エキスプレス」というのもあり、膨大な量の中から題名で絞り込んで判断するのが難しかったので「またこの話題かよ」といわれるのを覚悟しつつ質問してしまいました。申し訳ありませんm(__)m
投稿日時 - 2001-12-25 23:04:15

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは!

大丈夫ですよ!
メールのインポートでうまく行きます!
まず、ファイルの検索で「受信トレイ.dbx」というファイルを探して
下さい。(必ずあります。)
そのファイルが入っているところに送信トレイとか他のファイルも
入っていますので、そのフォルダごと新しいPCに移行します。
後はメールのインポートでそのフォルダをさすだけです。
簡単です。
お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

ありがとうございます。早速とりかかりましたが、LANがつながらなくて件のファイルを移行できない、という問題で頓挫しております(^^ゞ
ひとつひとつ解決しながらやっていきます。
投稿日時 - 2001-12-25 23:06:51