• ベストアンサー

マイコンピュータアイコンを紛失しました

WindowsXP sp2です。 デスクトップのマイコンピュータアイコンが見えなくなりました。 気付かない内に画面の外へ押し出したのかもしれません。 アイコンの自動整列などをクリックしても出て来ませんし、Cドライブのショートカットを作っても 役目が違うようで右クリックするとメニューが同じではありません。画面を下へ移動させても駄目です。 どうすれば元へ戻るでしょうか、お教え下さい。

noname#96725
noname#96725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/242)
回答No.5

NO.3です 下記URLの回答No.3は参考にならないかしら 「Win高速化PC+」のようなソフトを利用するのも手かもしれませんよ

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1430686
noname#96725
質問者

お礼

二度のお答えを頂いた事で点を差し上げたいと思います。有難うございました。 他の皆さんへも差し上げたいのですが、決まりなので仕方ありません。

noname#96725
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そのソフトは使っています。そうでした、そこへチェックを入れて使っているのを忘れていました。 でも、気が早いのでもうセットアップを始めてしまいました。申し訳ありません。 ご回答を頂いた皆様、有難うございました。たまたまCドライブが手狭になって来ていたので、増築を兼ねて決意しました。皆様のお答えが引き金になりましたので感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.4

>OS再インストールの覚悟をしました。 再インストールするぐらいなら TweakUIなどツールを使用されたらどうですか?

noname#96725
質問者

補足

ご回答有難うございます。 TweakUIのサイトへ行ってみました。 初めてのソフトを目の前にして、 やっぱり手順を知っているOS再インストールの方へ しようと思ってしまいました。 申し訳ありません。

  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/242)
回答No.3

画面のプロパティから設定できないでしょうか?お試しください。 1.デスクトップ上で右クリックー[プロパティ]を選択 2.[デスクトップ]-[デスクトップのカスタマイズ]ー[デスクトップアイコン]-[マイコンピュータ]にチェックをつける

noname#96725
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございました。 下で書きましたようにタスクバー右クリック→スタートメニュー→クラシックメニューのラジオボタンが外せないのでXPスタイルには戻れません。OSクリーンインストールで行こうと考えています。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

デスクトップ上で右クリック->プロパティで画面のプロパティを表示して デスクトップ->デスクトップのカスタマイズでマイコンピュータのチェックボックスをチェックしても表示されます。

noname#96725
質問者

補足

素早いご返答ありがとうございました。 仰るとおりですね。 XPスタイルのPCですと確かにそのように出来ました(デスクトップを変更していないPCで確認しました) でもクラシックスタイルからXPへは戻らないようです。 OS再インストールの覚悟をしました。

回答No.1

左下の”スタート”-”マイコンピュータ”の上で、 右クリックの後、「デスクトップに表示」で表示されませんか?

noname#96725
質問者

お礼

最初に素早くお答え頂いた事から点を差し上げたいと思います。ありがとうございました。

noname#96725
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 クラシックメニュースタイルのデスクトップにしていたのが問題でした。このたび判りましたが、XPスタイルには非可逆的です。万事休すのようです。

関連するQ&A

  • グループで表示がグレーアウトしています。

    デスクトップを右クリックして、アイコンの整列のメニューを表示させると、グループで表示の項目がグレーアウトの状態で、選択できません。メニュー中は、等間隔に整列、デスクトップアイコンの表示にチェックが入っています。 これが普通の状態なのでしょうか? 頓珍漢な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 windowsxp home sp2です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップショートカットアイコンを完全固定化

    Windows7プロフェッショナル 32ビットです。 画面の何もないところで右クリック⇒表示で、 1.「アイコンの自動整列」のチェックを外ずし、 2.「アイコンを等間隔に整列」はチェックを付けていますが、 a. デスクトップショートカットアイコンの表示サイズを変更したり、 b. 画面の解像度を変更すると、 配列が崩れてしまい、また一から配列し直している始末です。 a.b.を変更前に戻しても崩れたままです。 完全に固定化する方法はないのでしょうか。 あったら教えてください。

  • デスクトップアイコンの再表示方法について

    会社の同僚のPC(Win Vista Home Premium)のデスクトップ上のアイコンが一部(ごみ箱、ショートカット3個)を除き消えてしまいました。アイコンの復活方法についてご教示いただければ助かります。 ・同僚はPCの扱いに不慣れで、どのような操作でアイコンが消えたか分りません。 ・個人フォルダ→「デスクトップ」内には全てのファイル・ショートカットが残っていますので、とりあえず業務に支障はありません。 ・画面右クリックメニューの表示→「デスクトップアイコンの表示」、その他アイコンの種類を変えたり自動整列などは試してみました。また再起動も試しましたが復活しません。 ・復元はまだ試していませんが、ほかに方法が見つからなければ試してみるつもりです。

  • ショートカットが左に寄ってしまうので困っています

    Windows7です。 1.ショートカットアイコンが左に寄ってしまうのですが、なぜでしょうか? ★先日教えてもらった下記はやったのですが、また発生しました。今日は昼間に止めているときに起きました。  >画面上右クリック→表示→アイコンの自動整列とアイコンを等間隔に整列のチェックを外す 2.ショートカットの配置をファイルに記憶させる方法は無いのでしょうか? 事情;デスクトップ画面に20個くらいのショートカットを表示させています。朝の立ち上げを早くするために夜はスリープ(またはスタンバイ)状態にしています。朝、使おうとすると画面のショートカットが左に寄ってしまっていることが、ときどきあります。そのつど、好みの配置にし直しで面倒です。

  • デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除

    QNo.1510648でわからないところがあります。 この質問は、「デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除」を聞いているものと思われます。 右クリックで削除→(ゴミ箱に入れる) のやりかたはわかるのですが、多くの方が、「アイコンの整列」から「デスクトップのアイコン表示のチェックを外す」と回答しておられます。 これと、単純な「削除」との違いはなんですか? これをやるとショートカットだけでなく、全アイコンが消えてしまうのではないですか? (どうなりますか?) 自分はこわくて試してみることができませんので、お尋ねします。

  • デスクトップの右クリックが重い

    デスクトップで右クリックしたときにメニューが出るまでえらく時間がかかります。 早いときもあるのですが、だいたい10~20秒近く出てきません。 昔はこんなこと無かったように思うんですが・・・ デスクトップのアイコンはそれほど多くないんですが、ネットワークドライブへのショートカットアイコンがあるのがまずいんでしょうか・・・ 対処方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンがすべて消えた!(WindowsXP)

    PC初心者です。何の操作をしてそうなったかわかりませんが、デスクトップのアイコンがすべて消えてしまいました。復活して元の状態に戻したいのですがその方法がわかりません。 デスクトップ上で右クリック→アイコンの整列→デスクトップアイコンの表示をクリック・・・で復活できると言う所まではわかりました。が、その右クリック後のメニューの「アイコンの整列」が表示こそありますが、グレー表示の為クリックが効きません。どうしたら、黒表示にできるのでしょうか。また、他にアイコンの復活方法があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンの自動整列が解除出来ません。

    デスクトップのアイコンの自動整列が解除出来ません。 何も無い所で右クリック→アイコンの整列→アイコンの自動整列から チェックを解除しているのですが、再起動するとチェックが元通りになっています。 これはどうすれば直りますか? OSはWindowsXPです、宜しくお願いします。

  • CD-RWの初期化方法は?

    CD-RWの初期化が出来ません。 過去のQ&Aでは、「CD-RWをCD-RWドライブに挿入」 →デスクトップ上のマイコンピュータアイコンをダブルクリック →Eドライブアイコンを右クリックして表示されるメニューから [フォーマット(F)]を選択するとありますが、ここで 「フォーマット(F)」というメニューが表示されないのです。 因みに、表示される内容は「ドライブ情報」 「これらのファイルをCDに書き込む」、「スキャン」「取り出し」 「コピー」「ショートカットの作成」「プロパティ」だけで 「フォーマット(F)」は有りません。 なお、システム構成は、DOS/VでOSは、Win XPです。

  • デスクトップへアクセスするためのショートカットアイコンの作成方法を教えてください。

    こんばんは、はじめましてミキです。 パソコンを整理していて、なんとか簡単にデスクトップを表示させるショートカットアイコンを作ろうと試みたのですがどうもうまく行きません・・。 要望としては、タスクバーの「スタートメニュー」の右に小さなデスクトップのアイコンを挿入したいです。 例えば、、、アプリケーションフォルダをいくつか表示していて、デスクトップ画面を一発で表示させたい時に、このショートカットアイコンを押して表示させたいです。 やってみたのが、デスクトップ画面から右クリックでショートカットを作成する」⇒アドレスを入力 すると・・デスクトップのフォルダが開いてしまいます・・。 どうも上手く設定が出来ません。 この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。