• ベストアンサー

会社のメール

以前友達から会社の名刺を貰いました。 数日経ってから、私の携帯が壊れてしまって連絡を取るのに私のパソコンのアドレスから友達の名刺に書いてあった友達の会社用のメールアドレスに送りました。しかし間違えて空メールを送ってしまいました。 するとすぐ私の家の電話が鳴って出ると友達で、「ちょっと、会社のメールは困るよ」と言われてしまいました。私は、彼女にパソコンのアドレスを教えたことはありません。なぜ私だと分かったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tlove
回答No.3

既に出ている答えの他、こういう事も考えられます。 会社のE-Mailは仕事用です。 そのアドレスにはすなわち、仕事関係の相手からのみ届くという事になります。 よくメールをやり取りする方はメールのアドレス帳にお名前が載っているでしょう。 あまりやり取りしない方でも、会社のアドレスはドメイン(@以降)が会社のドメインですから、分かりやすいです。 ですので、会社の関係とは考えられない。 で、他にお名刺を渡した方は貴方の他にいらっしゃらなかったのではないでしょうか?

manet528
質問者

お礼

なるほど~~~! 友達のアドレスの@以降は会社の名前です。会社のアドレスってそんな風になっているんですね。全く知らずに会社に送ってしまい申しわけないです。 くだらない質問に答えてくださりどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

E-Mailは通常、送信者のメールアドレスが表示されます。 試しにご自分宛にメールを送ってみてください。確認できるはずです。 そのお友達の方は、あなたからのメール(のメールアドレス)を見て、きっとあなただろうと見当を付けられたのだと思います。 いずれにしても会社のメールアドレスというのはあくまでも業務用に支給されたものであり、プライベートで使用することは原則として許されません。 会社によっては、誰から誰へメールがやり取りされているかを逐一チェックしているところもあり、あまりにプライベートでのやり取りが多い場合は注意を受けたり、厳しいところでは最悪解雇の理由としても使われることがあります。

manet528
質問者

お礼

私のアドレスは、変えたことが無くてローマ字と数字なので見破ることが難しいと思ったのですが。友達が私以外に名刺をあげていないということなんでしょうか。 会社のメールアドレスは失礼ですね。そんなことも知らなかったので反省です。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• garouz
回答No.1

メールの送信者は受けとったほうにもわかりますので,アカウント(@よりも前)を見て,推測したのではないですか.

manet528
質問者

お礼

私のアドレスは、変えたことが無くてローマ字と数字なので見破ることが難しいと思ったのですが。友達が私以外に名刺をあげていないということなんでしょうか。 くだらない質問なのに早速のご回答ありがとうございました。 感謝です☆