• ベストアンサー

右前輪パンクしました

今朝起きたらパンクをしていて 車屋に来てもらってスペアタイヤをつけてもらいました。 このスペアタイヤに関して気になるのが、 なかなか速度が出なかったりカタカタ変な音がすることです。 速度はどのくらいでどの位の距離走れるのでしょうか? 普通に60キロは出ないように感じました。 頑張って40キロちょっとな感じです。 この40キロちょっとの速度で今日1日30キロ程走る予定なのですが問題はないのでしょうか? 「予備の緊急用のタイヤ」という認識なので あまり走ることや速度も出せない感じがして怖いです。 かといって40キロで走り続けると 後に迷惑がかかるような気もしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、前輪駆動車でしたら、スペアタイヤは後輪に装着する必要があります。  FF車で前輪がパンクした場合、スペアタイヤは正常な後輪と交換し、外した後輪をパンクした前輪と交換する必要があります。  (後輪駆動車の場合は??)  なんとなく、そのあたりが気になりました。

q-_-pq-_-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! FF車なのかよくわからなかったので、メーカーに電話で問い合わせしてみました。 今の新しい規程では特にどちらにつけても良いとのことでしたが、 うちの車はかなり古いものなのでその事を伝えたら やはり後輪の正常なタイヤを前輪につけた方が良いと言われました。 その方が運転し易いのでと言われました。 今タイヤ修理に出しているので午後早めにちゃんとしたタイヤにすることにします。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

スペアタイヤはメーカー・車種によって色々なので車の取扱説明書をお読みください。 後輪タイヤを前輪にはめるとまずい車もあります。 私の車は非常用タイヤで100Km/H制限です。 前乗っていたモデルは100Kmまで走っていいと書いてありましたが 今は出来るだけ早く修理する様にとだけ書いてあります。

q-_-pq-_-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! No.1さんのご指摘があり、私もよくわからなかったので取説を読んでみたのですがいまいちFF車なのかどうかわからなかったので電話をして聞きました。 古い車なので出来れば後輪が良いという回答でした。 また電話で同じく100km/hまでと言われました。 ただ加速も上手く出来ない感じで怖いので午後早速付け替えてもらうことにします。

• ASIMOV
回答No.2

>今日1日30キロ程走る予定なのですが パンクしたタイヤを修理すれば良いのではないですか? ガソリンスタンドでも30分~1時間くらいで出来ますよ

q-_-pq-_-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いつも行っているガソリンスタンドまで5キロ程あり、 ジャッキが家になくてスペアタイヤに交換できませんでした。 なので、いつもの車屋さんへ電話をして来てもらいました。 午後には直せるということだったので、早めにつけてもらいに行こうと思います。