• ベストアンサー

sendmailとimodeの絵文字について

kazu-kunの回答

• kazu-kun
回答No.2

不可能です。i-modeの絵文字はNTTドコモが勝手に拡張した外字(機種依存文字)なので、eメールに使うJISコードには該当するコードがないので無理です。

guusan
質問者

補足

文章が足らなくて申し訳ありません。送信側も受信側も使用する端末はimodeなのです。絵文字を送信すると文字化けしてしまうということは、文字変換が問題なのでしょうか?jcode.plをつかってjis変換あるいはsjis変換(sjis変換はすべての文字が文字化けしましたが)してから送信する方法がネックだと睨んでいるのですが・・・