• ベストアンサー

このメッセージは?(ウィルスバスター2006)

※初心者です。Dynabook、Windows Meを使ってます。 ウィルスバスター2006を導入しています。 最近、設定を変えた、とか、特別何かをした、というようなことは何もないのですが、 サイトを見るとき次のようなメッセージが出てくるようになりました。 『URLフィルタのデータベースにアクセスできないため、このWEBサイトが有害/詐欺サイトかどうかチェックされません・・・・ご注意ください・・・プロキシ設定を・・・』というような内容です。 警告のメッセージであることはわかるのですが、どこを、どうすればよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

• run27
  • お礼率93% (371/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

No1の方の説明している内容でしたら、いつでも起こりうる現象です。 やはり、ネットの環境の違いで発生する可能性があります。 ウイルスバスター2006になってから発生しているのですが、 ホームページの表示にある程度時間が掛かると、メッセージを出しているようです。 僕の場合、ISDN回線の環境で、表示に時間が掛かるとそのようなメッセージが出てくることがあるので、 もしも、ナロー回線であれば、別に気にしなくても良いかと思います。 もしくは、パソコン内部のデータ処理の時間が掛かってそのような表示を出している可能性もあるので、 ゴミデータの削除と、スキャンディスクやデブラグの実施してください。 次のツールを使うと、ゴミデータもとれるしスキャンディスクやデフラグもしてくれるので試してみてください。 そうじ小僧(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html また、根本の解決に繋がらないかもしれないですが、ウイルスバスターの検索エンジンの最新版が配信されています。 また、サービスパックも出ているのでダウンロードしてインストールしてみてください。 トレンドマイクロ 最新版ダウンロード ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47

run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ参考になります。

その他の回答 (2)

• minatono
回答No.2

右下のタスクバーにカプセルのマークを右クリックし、ウイルスバスターのメイン画面を起動します。上から4つ目の有害情報/詐欺への対策をクリックすると。URLフィルターという画面になります。 まず、URLフィルタ機能を一旦無効(カッコのチェックを外して)にし、問題なくインターネットに接続されているか確認してください。 再度URLフィルターを有効にして、チェック項目を減らして(フィッシング詐欺・スパイウエアの2項目)いつものサイトを試して下さい。項目数が多ければ多いほど、サイトを見るたびに、警告が出ます。あとは、項目数を徐々に増やして、自分の見たいサイトがブロックされない位置で終了です。 *初心者の方には失礼でお勧めしませんが、私自信はURLフィルターを無効状態で使用しています。サイトを見るのに自己責任で行なっているからです。(やたらと、警告が出て見るのに不自由なので!) 突然見たいサイトがあるとついクリックしてしまう、それが人間の心理ですから。

run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、、おっしゃる通りになりました。 フィッシング詐欺・スパイウエアの2項目は、必須のチェック項目、ってことですよね?^_^;

• santana-3
回答No.1
参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11948
run27
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、まずコチラを見るべきでした^_^;