• ベストアンサー

教えて!goo 質問回数と利用期間は?

私はちょっと気になることや色々な悩み事などを 「教えて!goo」で質問して、 回答者さんの意見をいろいろ参考にしたり、気になることを解消するのですが、 他の皆さんはどのくらい質問したり回答したりしておられるのでしょう?

  • bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、 質問回数:1回 回答回数:169回 です。 質問といえば、自分が答えられないけど、 答えの知りたい質問などのお気に入り登録機能があれば 便利だと思うのですが、、、、 そんな機能つかないですかね?w それでは

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分が答えられないけれど、答えの知りたい質問のお気に入り登録機能」、あれば便利だお思います。 オークションサイトだとキーワード登録できますもんね。 質問回数よりも回答回数が多い人が多くてびっくりです。

その他の回答 (11)

noname#15025
noname#15025
回答No.12

>「教えて!goo」の人間は「教えて」「回答」二分化しがちなんでしょうか? そう・・・なんでしょうね。 元々「教えて」がメインであり、回答者は「勝手に」回答したくて集まってきたんですからね。 まあ自分も含めて「ボランティア」でようやるよとは思います。(ポイントの意味がほとんど無いのは回答者はよく知っている事実だしね) 教えて君と教えたい君に別れてしまうんでしょうねえ。 僕も間違っている回答はいくつもしてますね。 別の回答者の回答で「・・・」という場合も多いです

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティア精神のある方の多いこと多いこと。 その方たちのおかげで助かる方も多いですし、実社会もそうなればもう少し住みやすくなりそうな気が・・・・ 間違った解答をしてしまわないように気をつけないといけませんね。 身のひきします思いです。

bumbom
質問者

補足

回答をいただいた皆さんありがとうございました。 今回はポイントどうしたらいいのやら、と考えていたのですが、 回答をいただいた方から順番にポイントを登録することにしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.11

No4です。 多分このたぐいの質問に「教えてくん」は回答しないと思う。 自分の疑問がすっきりすればそれでお終いだと思うので(ある意味正当なここの使い方だと思う) なんで、回答専門者しか回答しないと思うんですが、どないでしょう?

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「教えて!goo」の人間は「教えて」「回答」二分化しがちなんでしょうか?

noname#22364
noname#22364
回答No.10

こんばんは 質問:8回 回答:203回 最近転職やら引越しやら目白押しなので (これでも^^)質問が増えています。 何度か間違った回答をしてしまい反省しています。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8回で質問が増えているだなんて・・・・ 生活環境の変化で質問が増えることもありますが、 その経験で回答できることもありますし、 日々勉強ですね。 私も近日中に引越しをせねばならないので、 「教えて!goo」で検索することもしばしばです。

回答No.9

現時点で、 質問数 3件 回答数 39件 これで、40件目。 第三者の意見を聞きたいときに質問。 ネタ質問は、有害・やらせ臭いものでなければ、回答する。 余談: 「質問数≧回答数」という方程式が成立する人間は、お礼を書かない、ネタ質問を連発する人間が多い。 そういえば、質問数500以上、回答数100回という人間を発見。 案の定、お礼を書いていない。 一応、お礼数は1000件を超えているが、飛ばしの可能性もあり。 お礼数と表示するより、「お礼率」と、パーセンテージの表示にしたほうが、信頼性も上がると思う。 お礼を書かない、飛ばす、一つにまとめる人間は、随時リストアップ。 これをバラ撒きたいけど、そうもいかない・・・。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「教えて!goo」の風紀委員のようなご意見ですね。 お礼率にしたほうがわかりやすい気もしますね。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.8

この質問に回答する前の段階ですが、 質問数 3件 回答数 698件 です。 会員登録のきっかけは、ここの質問に対する回答の一部に、 自分のサイトへのリンクが貼られていたことだったと思います。 (アクセス解析から判明しました) 質問に答えることで他のかたの意見も見られますし、 また、更に検索サイトなどでいろいろなことを調べるので とても勉強になりますヨ。 ご参考まで。 No5さんへ >なんか、あまり質問しない回答専門の方ばっかり集まってますね。 確かにそうですね(笑)

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセス解析がきっかけで登録・・・・ なかなかないきっかけのように思います。 私も勉強になるなぁ、って思います。

回答No.7

私の現在は 質問回数:  回 回答回数:  回 です。 ユーザ情報見てくださいね。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問よりも回答が多い人が大半なのでしょうか? (私もそうですが・・・)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.6

このアンケートに回答するまでで、 質問回数:37回 回答回数:1544回です。(一度退会していますので、その分を含めると3000回以上の回答をしているはず。質問数は不明。) 余計なお世話かもしれませんが、アンケート内容(質問回数や回答回数)を確認する簡単な方法は、各人のHNをクリックして下さい。それで各人の過去の回答履歴が分かります。(質問履歴は見れなくなりましたが、質問数は表示されます。)

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それぞれの方の質問・回答回数は確認できることは知ってたのですが、 回答の多い人、質問の多い人が多いなぁ、とふと思いまして・・・・

回答No.5

質問:1回 回答:568回 なんか、あまり質問しない回答専門の方ばっかり集まってますね。質問の多い人は、あまり人の質問を見てないのかな。 質問1回は、私の苦手な分野で、初歩的すぎて、ネットでは見つからず、かといって他のサイトだと馬鹿にされるような質問でした。 ここは、そんな初歩的な質問にも答えてもらえる優しいサイトだと思います。 あと、回答するのに、質問を見ているうちに、長年の疑問が解決したこともあります。 No1さんは、gooからですか。OKWaveの方には、質問のブックマーク機能があります。マイページに、質問20件,回答者20人登録できます。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の多い人はあまり人の質問をみていない・・・ この質問の回答を見ているとそんな気もしてきました。 私は回答のほうがやや多いくらいで、楽しく便利に利用させていただいていますが・・・・ 質問のブックマーク機能利用してみたいと思います。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

質問:0回 回答:3341回(削除は10以上ある) 元々のぞき見していた「おしえて!Goo」で書かれた質問に回答したくて登録したんです。 質問事項は無いですねえ。 法律関係は弁護士に聞きますし(仕事上つきあいがある) 借金関係は元多重債務者なのでよく知っているし。 パソコン関係は20年前から一苦労してきましたしね。 このサイトで一つ疑問なのは「なぜ見ず知らずの人には質問できて公的機関等には電話1本できないのかなあ」と言うことですね。 誰がいつ回答してくれるかわからないのに待つ時間はあっても電話1本かける時間が無いのが摩訶不思議

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近に専門家がいて相談できればいいんですが、交友関係の少ない私にとって「教えて!goo」は大助かりサイトです。 公的機関に相談するには少し勇気がいるけれど、ネットで背中を押してもらいたい人が相談しているのではないでしょうか?

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 質問:1回  回答:4629回(この回含む)  もともとわからないことがあったので、それを質問したのがここを利用することになったきっかけです。  ただ、それ以降特に訊きたいこともない(あってもサイト検索でだいたいわかるので)、2回目以降の質問はしたこと無いです。  だから、回答するばっかり・・・

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答回数4000回を越えてらっしゃるのですね! 1日一回だとしても・・・・・

関連するQ&A

  • 教えて!gooの利用者に質問です!

    教えて!gooを利用している方々に質問があります。 自分が質問をして、回答をもらい、それでも全然解決のしない問題があったとき、どうしていますか? 自分が今、そういう状態で、どうしていいのかわからない悩みがあるのですが、やっぱり専門家にしかわからないのか、全然、解決の兆しがなくて。ただ、それなりに参考になったものはあるのですが。 確かに一度、言われたことはあるんですよ。 「そんなこと、そんじょそこらの一般人にわかるわけないだろ?」と。 やっぱり、自分と同じ悩みを持って、経験し、それを乗り越えた人じゃないと答えられない難しい問題もあるということなのでしょうか。 皆さんの意見を下さい!

  • 『教えて!goo』の質問に回答したあと…

    いつも大変お世話になっております。 皆様は、ここであげられる『質問』に回答したあと、 その自分のした回答のある『質問』を『マイページ』などで どのくらいの頻度でチェックされますでしょうか? 私は、毎日ここに来た時は『マイページ』に入って まだ『受付中』のものの質問をクリックしてチェックします。 自分の回答以外の他の方々の『意見』を知りたいし、なにか新しい動きがないか気になるからです。 (う~む…、『教えて!goo』中毒になってきたのかもしれないなぁ…/爆) こんなことを思ったのも、実は、昨夜、 はじめて自分のした質問に『補足』をつけたのであります。 『補足』をつけたあとに、ふと… 「この質問をいったん閉じて、新たな質問にしたほうが良かったかなぁ…」 …と思って、はたして『教えて!goo』を利用されている皆様は 質問回答後は、どうされているのかなぁ~と気になり質問させていただいた次第です。 皆様の『状況』を教えていただければ幸いです。 今後の自分の質問入力の目安とさせてもらいたいと思います。

  • 「埋もれた!goo」(貴方が答えたかった質問は?)

    こんにちは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦4ヶ月、パソコン暦5ヶ月の44歳男性です。 ここ、「教えて!goo」は、さまざまな知識・ご意見が伝授される場所です。 特にこの【特設アンケート】のカテゴリーは、他のカテゴリーに無い「ホンネ」が聞ける感が有り、私も利用しています。 ですが、あまりに多い質問量(それだけ盛況と言うことで)ゆえ、ページの進行が早く、 回答しようとしたアンケートが、あっと言う間に埋もれてしまい探すのに一苦労、 回答しようとすると既に締め切り、なぁんて事が多々有ります。 逆に質問する側からすれば、上記の理由により、質問が埋もれて見向きもされず、 泣く泣く締め切ったこともしばしば。 そこで皆様にアンケート。 貴方が過去「回答したかったけど、できなかった質問」が有りましたら、 教えて下さい。ついでに、どんな回答をしたかったのかも書き添えて頂けると有りがたいです。 私は、そうですねぇ、まだ、ここに登録して無かったんで回答しようが無いんですが、 質問:「・・・太郎」といえば? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668262 には答えてみたかったかなぁ。 月並みなところで“一太郎”とか。^^; 宜しくお願い致します。 (この愚問が皆様の目に留まるうちに、多くのご回答が頂けますように。)

  • 教えてgooの締め切り期間について

    教えてgooで質問した後どのくらいの期間で回答を締め切った方がよろしいでしょうか。 1日だけでも相当の数の質問が寄せられるので1週間もしたら誰も回答してくれないような気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 教えて!gooで・・・。

    このサイトを使っていて(見ていて)時々疑問に思うんです。 他の方の質問を見ていて回答に対するお礼欄を見ている時に「(大変)参考になりました」と書いてある、もしくはポイントが20とあるのに;つまり良回答ですよね「この回答は参考になった!」と言う数が0と言うのが気になります。 これって本当に参考になったと言う事なのでしょうか? 実は参考になっていないのではないかと思うんです。 気にする必要はないかもしれませんが、どうも心に引っかかるんです。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 教えて!gooの使い方

    今まで「教えて!goo」を見てきて、参考になったり、気になった質問・回答があって、とてもためになっています。 「最新の質問」から気になった質問があって、まだ回答が0の場合、参考にするため後で見ようとしても、探し出すのが容易ではありません。 その質問を検索で探すのもなかなか難しく、結局回答が見れずじまいです。 自分で質問したり回答した場合はマイページに残りますが、それ以外に見たい質問があった時はどのように探せばいいのでしょうか? 後で見たい質問をマイページとかに残せないのでしょうか? 皆さんはどのようにしているか教えてください。

  • おしえてgoo 質問の記録について

    このサイト、おしえてgooについて質問です。 自分が今まで質問した記録(質問した内容です)はどこにも残っていないのでしょうか。 私がした質問に回答してくれた方々に、お礼をしたいのですが…(質問は参考になる意見がでてきた場合、質問は締め切っています)。 回答よろしくお願いします。

  • 教えてgoo質問者からの返信について

    初心者にありがちなことかもしれませんが、質問に対して私たちが回答やアドバイスをしても返信無しで締め切っているユーザーが意外と多いことに残念な気がしてなりません。 特にパソコンのトラブルに関連するものや就職活動に直結するものなど現実的に困っていることに関する質問者に見受けられることがよけい気になります。 このような経験がある方の中で「教えてgoo」に対する要望などアクションを起こした方から参考意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • なぜに、gooでは?

    ずっと気になっていたので、質問します★ 知恵袋だとあまり参考にならない場合の回答が多いのですが、 どうしてgooだと、必ずと言ってもいいほど 素晴らしく参考になる回答がいただけるのでしょうか?(^O^) どなたか教えてください!

  • 教えてgooを利用して教養を付けるには?

    教えてgooで質問することと回答することではどちらが教養が身につくと思いますか? ただ閲覧していても本人がその気になれば いい部分を吸収して教養を得られると思いますが、 皆さんが感じたままでお答えください。 よろしくお願いします。