• ベストアンサー

どれにしたら良いのか。。。

oshietechodaiの回答

回答No.1

夜景を撮るならカメラの機種より三脚の有無が重要です。 「三脚無しで夜景は撮れない」 と言っても過言ではありません。 手ぶれ補正機能を搭載したものもありますが、 おそらく手ぶれ補正機能を使用しても、手持ちで夜景はかなり厳しいのではないでしょうか。 1000円前後のコンパクトなものでよいので、 三脚を一緒に買って、バッグに忍ばせていってください。 そして、カメラを三脚に固定して、 「セルフタイマー」で撮ること。 たとえ風景だけを撮る(自分は写真に写さない)のであっても。 自分の手でシャッターボタンを押すと、 その振動でぶれが発生するからです。 セルフタイマーを使用することで、その振動を押さえることができます。 特に海外旅行は壮大な風景が撮りたいと思いますので、 広角は重要だと思います。 ご質問者さまのお考えはおおむね正しい方向と思います。 候補にあげられている機種、どれも良いと思います。 おおきな「ハズレ」はないと思います。 特にCanonは画質の面では心配ないと思います。 むしろ画質を最優先される方には、どの機種も安心してお勧めできます。 一部マニアの方の中には、 Canonの画は「塗り絵」だとか、いろいろ言う人もいますが、 それは、「やっかみ半分」なところがあるのではないでしょうか。 また、 バッテリーの持ちは予備のバッテリーを持ち歩くことで対応できます。 海外旅行でバッテリー1本で乗り切るのはどのみち無理です。 どこのメーカーのどんな機種でも、 海外旅行に持って行くなら、予備のバッテリーは必須といえるでしょう。

miyopyon
質問者

補足

ありがとうございます。夜景には三脚、セルフタイマーが必須なんですね!必ず持っていきます。気になっているのはリコーR3ですが、CCD1/2.5なのが気になります。osietectidaiさんのお薦めはどれですか?