• ベストアンサー

スマートクーペはアメリカ製?ドイツ製?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

まぁ、工業製品の場合、『どこ製』って言うのは難しいですよね。 例えば、イタリアのブランドの品を買ったのに、 実は工場は台湾とか香港とか韓国にあったり、なんてザラですし。 で、問題のスマートの件ですが、ダイムラー・クライスラーは、 メルセデス・ベンツの親会社(?)であるドイツのダイムラー・ベンツ社と アメリカのクライスラー社が合併(?)した物ですよね。 ただ、スマートに関しては、メルセデス・ベンツ社と、 時計でお馴染みのスイスのスウォッチ社が共同開発したものです。 smartと言う名称も、『Swatch Mercedes-Benz ART』の略だそうですから。 と言う事は、『ドイツ製? スイス製?』と言う事にもなりますよね。 ただ、このスマートが開発されてから市販されるまでの間に、 スウォッチは撤退してしまい、今ではメルセデス・ベンツが仕切っています。 ですので、元々はスウォッチの販売ルートにも乗せるハズだったのが、 恐らく今はメルセデスの系列だけになっているんじゃないかな? さらに、スマートに関して言えば、ダイクラと提携関係にある 日本の三菱がライセンスを受けて生産すると言う話もあるらしく、 そいうなると、ますます『ドイツ製? スイス製? アメリカ製? 日本製?』 ってな事になりそうな感じですね(^^;