OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

URLの最後の「/」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190008
  • 閲覧数206
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (63/132)

URLの最後の「/」についてですが、あっても、なくても、目的とするホームページにジャンプします。
「/」をつけることが原則なのでしょうか?つけないのが原則でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

No.1,2 の回答にある通り、/ を付けない場合はサーバに二度手間の問合せをして、初めてページが表示されています。
このことは、例えば http://www.abc.ne.jp/def と指定して開いても、開き終わった時には URL 表示の内容が http://www.abc.ne.jp/def/ に変わっていることからも、明らかですよね。

ネットワークへの負担は確かに1回なら微々たるものですが、「塵も積もれば山」です。
会社の名刺や、マスコミでの URL の紹介などで、こういう「最後の / の省略」が特に目につくんですが、最後の / を省略するのって、そんなにカッコイイことなんですかね?
まあ、書く文字を1文字でも減らしてスッキリさせたいということなのかも知れませんが…

No.4 の回答にあるように、本当に http://www.abc.ne.jp/def と書かなければならない場合もあります。こういう混乱を避けるためにも、一般の表示は必ず最後に / を付けることを徹底してほしいものですが、広報担当者でここまで理解している人は少ないので、/ 無しが氾濫するようになってしまったのでしょう。

私も会社で Web サイト構築をしていますが、リンクにしても URL の紹介にしても、断固として「最後の /」を守っており、各コンテンツ作成担当者や一般ユーザにも、そのように指導しています。
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

ありがとうございます。「塵も積もれば山となる」ですよね。私も最後の/にこだわりたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-13 11:42:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

大差ないですが、「/」をつける方が正解です。 http://○○○/△△/ というURLの場合、「△△」はディレクトリを指します。つけなければファイルを指します。 A.http://○○○/△△/ でアクセスした場合、○○○というサーバーの処理は・・・ 1. /△△/ というディレクトリのデフォルトページ(e.g. index.html)を表示 A.http://○○○/△△ ...続きを読む
大差ないですが、「/」をつける方が正解です。

http://○○○/△△/

というURLの場合、「△△」はディレクトリを指します。つけなければファイルを指します。

A.http://○○○/△△/ でアクセスした場合、○○○というサーバーの処理は・・・

1. /△△/ というディレクトリのデフォルトページ(e.g. index.html)を表示

A.http://○○○/△△ でアクセスした場合、○○○というサーバーの処理は・・・

1. /△△ というファイルは無いので、「/」をつけてディレクトリを探す
2. /△△/ というディレクトリが見つかったので、そこのデフォルトページ(e.g. index.html)を表示

体感できる差は出ませんが、簡単に言うとこういうことです。
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

ありがとうございました。/を付けるようにします。
投稿日時 - 2002-01-13 11:36:04

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

うるさいことを言えば、つけるのが原則です。 「/」はディレクトリの区切りを示す記号で、たとえば http://channel.goo.ne.jp/news/index.html というURLだと、 channel.goo.ne.jpというサーバのnewsというディレクトリの中にあるindex.htmlを示しています。 index.htmlはディレクトリ名までの指定だけで優先的に表示されるファイル ...続きを読む
うるさいことを言えば、つけるのが原則です。
「/」はディレクトリの区切りを示す記号で、たとえば
http://channel.goo.ne.jp/news/index.html
というURLだと、
channel.goo.ne.jpというサーバのnewsというディレクトリの中にあるindex.htmlを示しています。
index.htmlはディレクトリ名までの指定だけで優先的に表示されるファイルなので、
http://channel.goo.ne.jp/news/
でもかまいませんが、これを
http://channel.goo.ne.jp/news
にしてしまうと、newsという「ファイル」を探せというリクエストになってしまい、サーバはいったん「無いよ」というエラーをUA(ブラウザ)に返します。
そこであらためてUAは「じゃあnews以下のディレクトリ内容を取得して」という要求をし直すので、通信が1回余計にかかってしまうのです。
ただ、このやりとりは通常一瞬で完了しますので(混雑時を除く)、普通は気になりません。
厳密にはつけた方がいい(つけることが推奨されている)が、つけなくても実用上は困らない、というのが解答でしょうか。
なお、上の例で
http://channel.goo.ne.jp/index.html
にジャンプしたい場合は、「/」を略して
http://channel.goo.ne.jp
としてかまいません。
これは、サーバのルートディレクトリに飛ぶ場合はディレクトリ区切りは必要ないからです。
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-13 11:37:46
  • 回答No.3

こんばんは。 参考ページです。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx076.htm あと最初の「http://」もIEとかネスケなら省略できますよ。 たまにhttpsのもありますがこれは省略できません。 でわ ...続きを読む
こんばんは。

参考ページです。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx076.htm

あと最初の「http://」もIEとかネスケなら省略できますよ。
たまにhttpsのもありますがこれは省略できません。

でわ
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

参考URLはためになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 11:40:05
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

一般的にはしたの人がおっしゃられているように、つけたほうが早く目的のページに移動できます。しかし、たまーに参照URLのように『/』をつけると、ページが表示されなくなることもあります。 ...続きを読む
一般的にはしたの人がおっしゃられているように、つけたほうが早く目的のページに移動できます。しかし、たまーに参照URLのように『/』をつけると、ページが表示されなくなることもあります。
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 11:40:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ