• ベストアンサー

パスポート  改姓&住所変更、そして有効期限が切れるのですが

パスポートに関してアドバイスいただきたいのですが、結婚して改姓、戸籍も変わり、まだ変更申請していない今月に独身の頃作ったパスポートの有効期限が切れます。 切替申請にいこうかどうか迷っていますが、育児中で外出は難しいです(出来ない事はありませんが結構、勇気とヤル気が要ります^_^;) 結婚後のパスポート切替え(特に育児中の人など・・)、皆さんはどうしましたか? 特に海外に行く予定もないのですが、もしかしたら有効期限が切れる前に切り替えた方が色々と申請が面倒くさくなかったりするのかな・・?とふと考えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saia
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.3

ANo.1の方がおっしゃられている通り、時間があれば、ICパスポートの施行を待って手続きされた方が良いかと思います。今後のことを考えると、あと2ヶ月程度で大きな違いと感じます。私も結婚前の物を結婚後も失効するまで使ってました。(航空券を旧姓で取っていたので、切り替えられなかった為。) 新しいパスポートを取得するときには、ちょうど出産後の育児休業中でしたので、子供の分も一緒に取ってしまいました。(当時子供は8ヶ月でした。パスポートセンターに行くのに置いてゆけなかった為でもあります。また、復職後は忙しいだろうと思いましたので。)もし質問者の方が今後家族で海外に行こうかな~と思われているようでしたら、(我が家は実際海外行ったのは取得してから1年後になりましたが。)お子様の分も一緒に取られては如何ですか?家族で一緒に申請する場合は、戸籍謄本は1通で一緒に申請ができます。失効前の切替の利点は、身分証明書が不要な点と(パスポートが身分証明。ただこれについては。失効後6ヶ月間も身分証明として有効です。)戸籍謄本(抄本)が不要な点です。(質問者の方は本籍が変わられているので必要となり、当てはまりませんが。)失効した後でもあまり変わらない思います。もし、お子さんも一緒に申請するなら、お子様自身の身分証明は健康保険証と母子手帳の2点が必要になると思います。(それ以外の組み合わせもありますが。)また、申請と受領と一緒に行く必要があるかと思います。(最低限受領時は必ず。)時間的に制約が無ければ、ICパスポートの取得が可能になってから、しばらくたって、陽気が良くなって、混雑がひどくない時が良いかと思います。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm

その他の回答 (3)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

他の方のおっしゃる通りで、ICパスポートの問題もあるし、手間はほとんど変わりませんし、使う予定のないものを急いで取得することもありませんから、卒業・新婚・休日を利用しての旅行に向けての混雑が一段落する、ゴールデン・ウィーク明けくらいまで待つのが、よろしいのではないでしょうか。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>もしかしたら有効期限が切れる前に切り替えた方が色々と申請が面倒くさくなかったりするのかな・・? 戸籍謄本(抄本)が要るか要らないかの違いです。 切れてから作り直しのほうが書類は1つ多いです。 でも、どちらにせよ住民票は要りますので、それほど変わり無いといえば変わりありません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html 切れてから新規申請⇒身分証明書に免許証など持って行く 残存期間1年以内更新⇒有効なパスポートを出す という違いもありますが、そのくらいです。料金も同じ。 そうかー、新型旅券に変わるんですね。   ↓

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

パスポートがICチップの埋め込まれた新しいタイプに変わります。 3月20日以降の申請分から新しくなりますので、ちょうど良い機会ですからそれまで待って新しく切り替わってから申請されると今後の旅行には最適ですよ。 特にアメリカはこのタイプのパスポートでないと将来的には入国できなくなるようですから、早まらずに新型になってから申請しましょう。 なお、パスポートの申請手続きは旧パスポートの有効期限内でも期限切れてからでも同じことです。

関連するQ&A

  • 海外赴任とパスポートの有効期限。

    現在、結婚をしたばかりの女性のものです。 現在、有効期限が残り5年の旧姓のパスポートを持っています。 この年末に海外旅行に行く予定です。 その時には、パスポートの氏名変更をする予定でいます。 そこで、氏名変更の際に、新規申請にするか訂正申請にするかで悩んでいます。 というのは、もしかしたら2年後くらいに主人の海外赴任が決まる可能性があるのです。期間は3年間です。 「海外赴任が決定したら」という仮定の話ですが、海外赴任中に、パスポートは更新できるものなのですか? 2年後に海外へ赴任する時には、パスポートの有効期限が1年以上(3年)残っています。私が調べたところでは、パスポートの申請は、新規の場合は期限が切れた時に、切替の場合は有効期限が1年未満のときにできるとのこと。ということは、赴任前の時点では切替申請や新規申請ができないので、海外へ滞在している間に有効期限がせまってくるということになります。 氏名変更の際には、新規に申請できるとも書いてあるので、 今回の氏名変更の時に新規にすれば、海外赴任中の期限切れの心配はしなくてよいのですが、今現在5年の有効期限があることから、勿体ないような気がしています。 もし、海外赴任やパスポートのことについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 改姓後のパスポートについて

    結婚後、住所と名字が変ったのでパスポートもそのように手続きをしました。 コンピューター上のデータはかわっているけれど、パスポートの名前は前のままです。 海外旅行中に何か気をつけなければならないことがあれば教えてください。 出入国の際に書類を書くと思うのですが何か注意点などはありますか? 名前は新しい改姓後の名前を書くべきなんですよね?

  • パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありませ

    パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありません。結婚後旧姓のままのパスポートで旅行したのですがそのパスポートが見つかりません。そのまま新規申請で現在の氏名での申請で大丈夫なのでしょうか?紛失届を出さないといけないのでしょうか?

  • パスポートの期限について

    パスポートの期限について、タイに行く場合、期限まで残りが6ヶ月以上無いとだめだそうです。 来年の2月6日で有効期限が切れますが、8月の末か9月にタイへはいけませんか? 今月にでも、パスポートの申請(延長手続き?)をしないといけませんか?

  • パスポートの申請

    海外旅行に行く機会がなく2年前にパスポートの期限が きれたままほってありました。 夏ごろに海外旅行に行く計画がありパスポートを申請 しようと思っているのですが、5年か10年かで迷ってます。 本来ならどうせ申請するなら10年でと思っていたのですが 来年結婚することになりそうなので、結婚して氏名などが 変わったあとパスポートの切り替え?というのはどういった 形になるのでしょうか?すぐに氏名が切り替わる予定がある のなら5年のものを申請したほうがいいのでしょうか? それとも結婚後にパスポートを変更するにあたって料金や 手続きが5年のものでも10年のものでも変わらないので あれば10年のものを申請したほうがいいのでしょうか? 結婚が決まってて結婚前にパスポートを申請する場合は どちらの方が良いですか? パスポートの申請のHPを読みましたがいまいちよくわから なくて、質問させていただきました。

  • パスポートの更新

    先週でパスポートの期限が切れてしまいました。 夏に海外に行くので、パスポートを申請するのですが戸籍謄本は必要でしょうか? HPなどで確認すると期限切れの場合は必要とかかれていたのですが、6ヶ月未満なら必要ないということも聞きました。 前のパスポートは5年でしたが、今回は10年を申請します。 戸籍謄本は必要ですか?

  • 結婚後パスポートを変更しなければならないか?

    結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。 旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。 変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。 ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。 教えて下さい。

  • パスポートの切替え申請について

    パスポートの切替え申請について、有効期限内の切替えは戸籍謄本・抄本は省略できることになっていますが、本籍地に変更はないのですが本籍地で市町村合併があり住所表示が変更になっている場合は戸籍抄本は必要になるでしょうか?

  • パスポート更新と戸籍

    夏に海外旅行を計画していますが、今持っているパスポートの有効期限があと半年を切ったので更新しようと思っています。 現在有効なパスポートがあり、戸籍の記載事項に変更がない場合、提出書類には戸籍は必要ないとのことですが、私はこの10年の間に結婚し、新たな戸籍ができました(ちなみに私は男です)。 本籍地は変更ないのですが、こういった場合、「戸籍の記載事項に変更あり」ということで戸籍は必要となるのでしょうか?(外務省のホームページではそのへんはよく分かりませんでした) また、必要だとすると、同時に子ども(1歳)のパスポートも申請するつもりなのですが、私と子どものパスポート申請には2通の戸籍が必要なのでしょうか?それとも謄本が一通あれば大丈夫なのでしょうか?

  • 郵便定期の改姓手続き

    郵便局の定額貯金の名義が旧姓のままになっています。 戸籍抄本があれば、改姓の手続きができると思いますが、「旧姓のままになっているパスポートがあれば大丈夫」という書き込みをどこかで見ました。 本当に旧姓のパスポートがあれば、改姓の手続きができるのでしょうか? その場合、旧姓を現在の姓であると偽って手続きするという意味でしょうか?(そうであれば、避けたいと思います) ちなみに、今、手元に旧姓のパスポート・現在の姓の運転免許書・有効期限の切れた旧姓の免許書に改姓の訂正の入ったものがあります。