• ベストアンサー

パスポート  改姓&住所変更、そして有効期限が切れるのですが

パスポートに関してアドバイスいただきたいのですが、結婚して改姓、戸籍も変わり、まだ変更申請していない今月に独身の頃作ったパスポートの有効期限が切れます。 切替申請にいこうかどうか迷っていますが、育児中で外出は難しいです(出来ない事はありませんが結構、勇気とヤル気が要ります^_^;) 結婚後のパスポート切替え(特に育児中の人など・・)、皆さんはどうしましたか? 特に海外に行く予定もないのですが、もしかしたら有効期限が切れる前に切り替えた方が色々と申請が面倒くさくなかったりするのかな・・?とふと考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saia
回答No.3

ANo.1の方がおっしゃられている通り、時間があれば、ICパスポートの施行を待って手続きされた方が良いかと思います。今後のことを考えると、あと2ヶ月程度で大きな違いと感じます。私も結婚前の物を結婚後も失効するまで使ってました。(航空券を旧姓で取っていたので、切り替えられなかった為。) 新しいパスポートを取得するときには、ちょうど出産後の育児休業中でしたので、子供の分も一緒に取ってしまいました。(当時子供は8ヶ月でした。パスポートセンターに行くのに置いてゆけなかった為でもあります。また、復職後は忙しいだろうと思いましたので。)もし質問者の方が今後家族で海外に行こうかな~と思われているようでしたら、(我が家は実際海外行ったのは取得してから1年後になりましたが。)お子様の分も一緒に取られては如何ですか?家族で一緒に申請する場合は、戸籍謄本は1通で一緒に申請ができます。失効前の切替の利点は、身分証明書が不要な点と(パスポートが身分証明。ただこれについては。失効後6ヶ月間も身分証明として有効です。)戸籍謄本(抄本)が不要な点です。(質問者の方は本籍が変わられているので必要となり、当てはまりませんが。)失効した後でもあまり変わらない思います。もし、お子さんも一緒に申請するなら、お子様自身の身分証明は健康保険証と母子手帳の2点が必要になると思います。(それ以外の組み合わせもありますが。)また、申請と受領と一緒に行く必要があるかと思います。(最低限受領時は必ず。)時間的に制約が無ければ、ICパスポートの取得が可能になってから、しばらくたって、陽気が良くなって、混雑がひどくない時が良いかと思います。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.4

他の方のおっしゃる通りで、ICパスポートの問題もあるし、手間はほとんど変わりませんし、使う予定のないものを急いで取得することもありませんから、卒業・新婚・休日を利用しての旅行に向けての混雑が一段落する、ゴールデン・ウィーク明けくらいまで待つのが、よろしいのではないでしょうか。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>もしかしたら有効期限が切れる前に切り替えた方が色々と申請が面倒くさくなかったりするのかな・・? 戸籍謄本(抄本)が要るか要らないかの違いです。 切れてから作り直しのほうが書類は1つ多いです。 でも、どちらにせよ住民票は要りますので、それほど変わり無いといえば変わりありません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html 切れてから新規申請⇒身分証明書に免許証など持って行く 残存期間1年以内更新⇒有効なパスポートを出す という違いもありますが、そのくらいです。料金も同じ。 そうかー、新型旅券に変わるんですね。   ↓

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
  • mn214
回答No.1

パスポートがICチップの埋め込まれた新しいタイプに変わります。 3月20日以降の申請分から新しくなりますので、ちょうど良い機会ですからそれまで待って新しく切り替わってから申請されると今後の旅行には最適ですよ。 特にアメリカはこのタイプのパスポートでないと将来的には入国できなくなるようですから、早まらずに新型になってから申請しましょう。 なお、パスポートの申請手続きは旧パスポートの有効期限内でも期限切れてからでも同じことです。