• ベストアンサー

この症状は何でしょうか?

私と離れて暮らしている母から次の様な内容のメールが来ました。 「尾てい骨から左足にかけて、つながって痛く、特に寝ていても痛い。でも、勝手に神経痛だと思っていて、そのうち治ると思っている。」  母の症状についての情報はこれしかありません。勿論、1番良い事は病院で診てもらう事だと思うのですが、母は少し頑固な所があります。  私は医療について知識がないのですが、 (1)この様な症状の時は、どの様な病気が考えられますか?(そもそもこれは病気ですか?) (2)病院に行く事の他に、何か簡単に出来る対処方法はありますか?あったら教えて下さい。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.2

上にも書かれていましたが坐骨神経痛の痛みの様な印象を受けました。 病気としては腰に異常がある場合、そう言う症状が出ます。 一般的なものとして腰椎椎間板ヘルニアでそう言う痛みが出ます。 どちらにしても医師の診断を受け正しい治療が必要です。 痛みがひどい場合は安静や消炎鎮痛剤の投与、痛みが引いている時は運動などもあります。 長く続く場合は受診して下さい。 今出来る事としては安静と温湿布等で温める事ですかね・・・。お風呂でゆっくり温めるのも良いですよ。 それから重たい物を持ったり無理な姿勢、痛みがある姿勢は避けて下さい。

noname#17487
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  痛みの強さによって、運動した方が良いのか安静していた方が良いのかが違うという事は、初めて知りましたが、勉強になりました。  アドバイスしてもらった事を、私も母に勧めたいと思います。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ぱっと思い浮かぶのは坐骨神経痛でしょうか。 これなら保温や暖める事で多少は改善の余地があります。 暖める事がいけない病気ってのもそんなにないですから、この程度を試す分にはいいでしょう。

noname#17487
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。  この症状が本当は何なのかは分かりません。でも、回答に書いてある事、特に、「暖める事がいけない病気はあまりない」というアドバイスを参考にしたいです。  母に、勧めてみようと思います。