• ベストアンサー

岩手県内、断崖の神社

友人がかつて訪れ、非常に印象深かったと言う岩手県内の神社ですが、名前も場所も忘れたとのことでした。 渓谷の断崖にきわどく建っている神社で、ものすごく有名と言うわけではなさそうだし、アクセス道路もあまりわかりやすい場所ではなかったようです。 お心当たりのある方、ぜひ情報をよろしくお願いします。

• tama9n
  • お礼率96% (127/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-09A
回答No.2

まっぷるマガジン岩手を見てました(笑)。 そうしたら達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)が近いかなあ? 一応平泉の近くみたいです。

tama9n
質問者

お礼

写真を見せたら何とドンピシャでした。 友人は近くにあった川のイメージとごっちゃになっていたようです。 私も平泉には行ったことがあり、ここの前も素通りしてました!! 次回ゆっくり訪れてみようと思います。 広い視野からご回答下さりありがとうございました。 また、質問の表現が現地の状況とずれていたこと、皆さんにお詫び致します。

その他の回答 (1)

• fukudon
回答No.1

岩手県内でご質問の神社は知識不足で思い当たりませんが、 説明されている状況からは山形の山寺をイメージしてしまいました。 写真がありますので、なるほどと同様な景観を一覧ください。

参考URL:
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/dist/ymdr/
tama9n
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を聞いたとき、私も正に山寺を思い浮かべました。 しかし岩手県内なのはことは確実とのことで、かなり穴場的な場所と思われます。