• ベストアンサー

岩手県内、断崖の神社

友人がかつて訪れ、非常に印象深かったと言う岩手県内の神社ですが、名前も場所も忘れたとのことでした。 渓谷の断崖にきわどく建っている神社で、ものすごく有名と言うわけではなさそうだし、アクセス道路もあまりわかりやすい場所ではなかったようです。 お心当たりのある方、ぜひ情報をよろしくお願いします。

  • tama9n
  • お礼率96% (127/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-09A
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

まっぷるマガジン岩手を見てました(笑)。 そうしたら達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)が近いかなあ? 一応平泉の近くみたいです。

tama9n
質問者

お礼

写真を見せたら何とドンピシャでした。 友人は近くにあった川のイメージとごっちゃになっていたようです。 私も平泉には行ったことがあり、ここの前も素通りしてました!! 次回ゆっくり訪れてみようと思います。 広い視野からご回答下さりありがとうございました。 また、質問の表現が現地の状況とずれていたこと、皆さんにお詫び致します。

その他の回答 (1)

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.1

岩手県内でご質問の神社は知識不足で思い当たりませんが、 説明されている状況からは山形の山寺をイメージしてしまいました。 写真がありますので、なるほどと同様な景観を一覧ください。

参考URL:
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/dist/ymdr/
tama9n
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を聞いたとき、私も正に山寺を思い浮かべました。 しかし岩手県内なのはことは確実とのことで、かなり穴場的な場所と思われます。

関連するQ&A

  • 千葉県の断崖絶壁の場所を教えてください

    自殺者もいるような千葉県の断崖絶壁のある場所の名前を教えてください、通称でも構いません。よろしくお願いします。

  • 岩手県「滝の沢神社」の場所

    岩手県の遠野市付近に「滝の沢神社」というところがあると聞きました。 行ってみたいと思うのですが、場所が分かりません。 ネット上にも情報があまりないうえに、ずいぶんと分かりにくいところにあるらしく、行ったことのある人に聞いても「言葉では説明できない」と言われてしまいました。 確かに分かりにくいところなのかもしれませんが、地元の人に聞いていったということは、言葉で何らかの説明を受けたということだと思いますので、何か目印等あるのではないかと期待しています。 東和町と宮守村の境目あたり(合併などで地名が変わっているかもしれませんが)というところまでは分かるのですが、詳しい行き方をご存じの方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オービス(岩手県沿岸)

    連休中に岩手県沿岸に行く予定があり、事前に情報が知りたく質問させて頂きます。 色々なサイトを検索して、情報収集しましたが最新情報ではないと思いますので皆さんの知恵をお貸しください。 質問内容ですが、釜石自動車道、仙人峠道路、岩手県内の沿岸自動車専用道路、岩手県内の沿岸一般道に設置されているオービスについて教えてください。

  • 岩手県花巻市のどんと祭について(地域情報)

    以前住んでいた宮城県から、岩手の花巻市に1年前に引越してきて、花巻市の地域の情報が詳しく ないもので教えてもらいたいのですが、各地方ごとに神社などで小正月行事のどんと祭(お正月のし め飾りなどを燃やして、その年の家内安全などの祈願をする行事)があると思いますが、岩手の花 巻市では、いつ・何処で行われるのか知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 ちなみに住んでいる場所から近くに、花巻市で知られている鳥谷崎神社があります。 なお以前住んでいた宮城県では1月14日の夕方から行われていて東北地方では宮城県のどんと祭 は有名でした。

  • 岩手県花巻市のどんと祭について(地域情報)

    以前住んでいた宮城県から、岩手の花巻市に1年前に引越してきて、花巻市の地域の情報が詳しく ないもので教えてもらいたいのですが、各地方ごとに神社などで小正月行事のどんと祭(お正月のし め飾りなどを燃やして、その年の家内安全などの祈願をする行事)があると思いますが、岩手の花 巻市では、いつ・何処で行われるのか知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 ちなみに住んでいる場所から近くに、花巻市で知られている鳥谷崎神社があります。 なお以前住んでいた宮城県では1月14日の夕方から行われていて東北地方では宮城県のどんと祭 は有名でした。

  • 佐賀県のとある神社を探してます

    はじめまして、今回このような場所で知りたいことがございましてスレッドを作成させていただきました。 実は、以前私が一人旅をしている時にある神社に偶然行ったのですが、もう一度そこへ行ってみたいなと思っています。 佐賀県の神社であることくらいしかわからず、名前もわからないためどうしても自力では調査に限界がありました。 (一応、神社庁にも聞いてみたんですがわからないと言われました・・・) 当時、その神社で聞いた話で覚えてる内容等で何とか絞り込みでもできればと思っています。 もしかしたらでもいいので、該当しそうな神社をお知りでしたらお教えください。 1.縁結び・家内安全・家内隆昌 2.新年にはPM8:00頃に祭壇のような場所で神楽をする。 3.秋に2年に1度、過越祭みたいなものを行う。 4.雛祭には女の子にお雛様キーホルダー、男の子にはお内裏様キーホルダーをあげる。   また、境内で食事会のようなものをする。 5.神社の裏が竹林だったはず。 6.お雛祭のときは出店があるらしい。 以上のような神社に心当たりがありましたら教えてください。 昔を思い出してまた旅をしてみたいなと思いまして・・・

  • 岩手県 山田町 地震情報

    今回の、地震情報にて、岩手県の山田町の情報が知りたいのですが、 わかる方はいらっしゃいますか? 実家が心配で、岩手県山田町へ行くことは可能な状況だと思いますか? 申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 岩手県内にあるセブンイレブンを教えてください

    セブンイレブンジャパンのHPでは、岩手県内に6店舗があると 書いてあったのですが、岩手県のどのへんにあるのでしょうか? 詳しい場所までは書いていなかったため、わかりませんでした。 ご存知の方、教えてください! 盛岡近辺にあれば、とても嬉しいんですけどね~個人的には(笑) 前に、宮城よりの方に出来たらしい、との話は聞いた事あったのですが。 ご存知の方、よろしく、お願い致します!

  • 岩手県~広島県宮島まで

    教えてください。 岩手県から広島県の宮島に旅行に行きたいと思っています。 一応、二泊三日を予定しているのですが、スケジュール的にきついでしょうか? 出来るだけ安く短い移動時間で行きたいと思い、いろいろ調べてはいるのですが、なかなか思うように情報を集めることが出来ません。 お詳しい方、よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 新大阪から岩手県へのルートについて。

    実は、友人がとても困っていることがあるのです。 11月の土日にかけて、岩手から大阪まであるアーティストのライブを観にいきます。 しかし、友人は翌日月曜日は仕事があるので、どうしても翌日の早朝の7時ごろまでには岩手県の遠野市に到着していなくてはいけないのです。 友人もさすがに無理があるので諦めようとしてましたが、 幸か不幸か、一列目の席が取れてしまったので、こうゆうことは滅多にないので諦めきれないでいます。 私も色々と手段を考えましたが、どうしても岩手の遠野まで7時までに帰る手段が見当たりません。 (夜行列車、夜行バス、色々と考えました。) もし・・少しでも可能性がある、という方法をご存知の方がいましたら、教えて頂きたいのですが・・。 ちなみに条件としては。。。 1.日曜日の19時半までには新大阪駅に着くことは可能。 2・とりあえず、どんな手段でも翌日7時迄に遠野に到着  すること。 おそらく・・不可能な質問かもしれませんが、これに関して少しでも情報をお持ちの方がいましたら、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m