OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新大阪から岩手県へのルートについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141218
  • 閲覧数953
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 37% (16/43)

実は、友人がとても困っていることがあるのです。
11月の土日にかけて、岩手から大阪まであるアーティストのライブを観にいきます。
しかし、友人は翌日月曜日は仕事があるので、どうしても翌日の早朝の7時ごろまでには岩手県の遠野市に到着していなくてはいけないのです。
友人もさすがに無理があるので諦めようとしてましたが、
幸か不幸か、一列目の席が取れてしまったので、こうゆうことは滅多にないので諦めきれないでいます。
私も色々と手段を考えましたが、どうしても岩手の遠野まで7時までに帰る手段が見当たりません。
(夜行列車、夜行バス、色々と考えました。)
もし・・少しでも可能性がある、という方法をご存知の方がいましたら、教えて頂きたいのですが・・。

ちなみに条件としては。。。
1.日曜日の19時半までには新大阪駅に着くことは可能。
2・とりあえず、どんな手段でも翌日7時迄に遠野に到着
 すること。

おそらく・・不可能な質問かもしれませんが、これに関して少しでも情報をお持ちの方がいましたら、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

 『はつかり』(盛岡5:30着)を使って盛岡から車が一番確実ではないでしょうか。ただかなりの出費になります。
○新大阪19:23発(ひかり172号)→東京22:17着または
 新大阪19:54発(のぞみ28号)→東京22:28着
○東京22:46発(なすの263号)→宇都宮23:42着
○宇都宮0:02発(はつかり)→盛岡5:30着
 ちなみに東海道新幹線は10月1日に大規模なダイヤ改正が行われる予定ですので、そちらを確認されるようお勧めします。手許の資料が8月のものですので・・・。
<乗車券>
大阪市内→盛岡 12810円
<特急券>
新大阪→東京 ひかり指定席5240円 ひかり自由席4730円 のぞみ(全車指定)6210円
東京→宇都宮 指定席2910円 自由席2400円
宇都宮→盛岡 指定席2830円(*)
<寝台券>
宇都宮→盛岡 B寝台6300円
 合計で29070円~31060円ほどかかります。(*)の買い方を工夫すれば(話がややこしくなるのでやめますが)580円ほど安くなります。また往復JRでしたら乗車券が片道に付き1500円程度安くなる可能性があります。
お礼コメント
imaigoro315

お礼率 37% (16/43)

細かいフォローをありがとうございました。(*^^*)
そして、PCがしばらく壊れてそのままにしてあったために、お返事が遅れてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。
おかげさまで、無事に旅を終えることができました。
素晴らしいご意見の数々、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 04:06:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5

MiJunです。 伊丹空港に19:40まで行ければ、JAL東京最終便(20:00)に乗れば、上野までの乗り継ぎには余裕があります。 ご参考まで。
MiJunです。

伊丹空港に19:40まで行ければ、JAL東京最終便(20:00)に乗れば、上野までの乗り継ぎには余裕があります。

ご参考まで。


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

#2の追加情報です。 「イーハトーブ」は水沢駅5:34着です。 水沢~遠野は、約50kmなので、何とかクリアできそうです。
#2の追加情報です。
「イーハトーブ」は水沢駅5:34着です。
水沢~遠野は、約50kmなので、何とかクリアできそうです。
  • 回答No.7

MiJunです。 #3の訂正です。 盛岡着5:30で盛岡⇒遠野市は65kmで1時間20分のようですから、6:50分には着けますね!! ご参考まで。
MiJunです。
#3の訂正です。

盛岡着5:30で盛岡⇒遠野市は65kmで1時間20分のようですから、6:50分には着けますね!!

ご参考まで。
  • 回答No.4

MiJunです。 訂正です。 >ひかり258号:新大阪19:04⇒22:23東京 ひかり258号:新大阪19:04⇒22:03東京 失礼しました。
MiJunです。
訂正です。

>ひかり258号:新大阪19:04⇒22:23東京

ひかり258号:新大阪19:04⇒22:03東京

失礼しました。
  • 回答No.3

>ちなみに盛岡→遠野までは、車で一時間もかからないそうです。

11月の時刻表が分かりませんが、9月の時刻表で調べると、
新大阪19:30ではキツイようです。
ひかり258号:新大阪19:04⇒22:23東京
はくつる:上野22:23⇒5:30盛岡
     盛岡 6:25⇒8:04遠野
高速バス:東京23:10⇒6:30盛岡

これらより、盛岡から車の利用で1時間で行けるのであれば、7:30には着けるのでは・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

調べてみました。
結論としては、私は無理だと思う・・・・・。
時間的に最短のものとしては、新大阪から新幹線に飛び乗り、東京八重洲からの、JR高速バスが早そう。
ただし、盛岡からの交通手段にも困惑。
頑張っても7時45分? 
補足コメント
imaigoro315

お礼率 37% (16/43)

盛岡からの交通手段ですが、友人が車で遠野まで出られると言っておりました。
ちなみに盛岡→遠野までは、車で一時間もかからないそうです。
それも含めまして・・どなたかどんなことでもいいので参考になる意見がございましたらよろしくお願い致します。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-25 19:34:52
お礼コメント
imaigoro315

お礼率 37% (16/43)

早速のお返事をありがとうございます。m(_ _)m
とても嬉しいです!
やっぱり無理ですかねぇ・・・(汗)
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 19:34:39
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

国際興業の高速バス「イーハトーブ」という手もあります。 東京・池袋~花巻間を走っています。これが大宮駅東口23:50発なので、楽に乗り継ぎできます。 但し、北上駅6:19、花巻駅6:45なので、遠野翌朝7時という条件はクリアできませんが……。
国際興業の高速バス「イーハトーブ」という手もあります。
東京・池袋~花巻間を走っています。これが大宮駅東口23:50発なので、楽に乗り継ぎできます。
但し、北上駅6:19、花巻駅6:45なので、遠野翌朝7時という条件はクリアできませんが……。
  • 回答No.9

MiJunです。
get-miyakoさんの
>○新大阪19:23発(ひかり172号)→東京22:17着または
 新大阪19:54発(のぞみ28号)→東京22:28着

これらでは、東京駅⇒上野駅および各駅での乗り換え時間を考慮するとこれらの新幹線の利用は無理ではないでしょうか?
(10月からの時刻改正ではつかりの出発時刻が遅くなれば別ですが・・・?)

ご参考まで。
お礼コメント
imaigoro315

お礼率 37% (16/43)

とても参考になりました。
おかげで、無事旅を終えることができました。
PCがしばらく故障してたちあげることができなかったために、お返事が大変遅れてしまって申し訳ございません!!
投稿日時 - 2002-02-16 04:04:14
  • 回答No.10

 若干補足します。

 MiJunさん 
>これらでは、東京駅⇒上野駅および各駅での乗り換え時間を考慮するとこれらの新幹線の利用は無理ではないでしょうか?
(10月からの時刻改正ではつかりの出発時刻が遅くなれば別ですが・・・?)
 
 よく見て頂いたのかわかりませんが、ご覧の通り新大阪19時30分前後までの滞在を確保するため東京から宇都宮まで東北新幹線を利用しています。この場面では別途≪翌日付の≫新幹線自由席特急券(小山→宇都宮)とはつかりの特急券とを組み合わせて購入することで乗継割引の適用もあるので、料金差もそう大きく生じないはずです。
  • 回答No.15

 改めて補足させて頂きます。10月ダイヤ改正以降のダイヤがわかりましたので…。ネタ元は「どこナビ」です(弘済出版のサイトですので大丈夫だと思うのですが)。なおお使いになられるのが11月中の日曜ということで臨時列車も限定します。
≪新大阪から東京へ≫
(A)新大阪19:03発(ひかり238号)→東京21:56着
(B)新大阪19:10発(ひかり198号 日曜は11月4・25日運転)→東京22:10着
(B)新大阪19:16発(ひかり132号)→東京22:16着
(A)新大阪19:27発(のぞみ92号)→東京22:00着
(B)新大阪19:33発(ひかり172号)→東京22:33着
(B)新大阪19:50発(のぞみ94号 日曜は11月18日・25日運転)→東京22:20着
(B)新大阪19:53発(のぞみ28号)→東京22:26着 
*特急券 
新大阪→東京 ひかり指定席5240円 ひかり自由席4730円 のぞみ(全車指定)6210円
 
≪東京から盛岡へ≫
(A)
東京~上野・・・山手線・京浜東北線で10分程度
上野22:23発(はくつる)→盛岡5:30着
*特急券
上野→盛岡 指定席2830円
*寝台券
B寝台6300円(上野→盛岡)
(B)
東京22:48発(なすの263号)→宇都宮21:41着
宇都宮0:02発(はくつる)→盛岡5:30着
*特急券
東京→宇都宮 指定席2910円 自由席2400円
宇都宮→盛岡 指定席2830円
*寝台券
B寝台6300円(宇都宮→盛岡)

 (A)のついている新幹線は上野からはくつるに乗れそうな列車、(B)のついている新幹線は東京から東北新幹線を使い宇都宮ではくつるに乗れる列車です。
 これから考えると、少々高いですけどのぞみ92号がお勧めですかね。ひかり238号に間に合えばそれも魅力的ですが。
17件中 1~10件目を表示