OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アドバイスくださいませ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189852
  • 閲覧数22
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (147/163)

実は今ノートPC購入で悩んでいます。候補の条件は軽くて(1.5未満)長く使えるものぐらいが条件なのですが。候補としてはIBM-S30があがっています。それ以外にSONYのVAIO-SRです。使用目的はリポート作成やその他もろもろに使用したいと思っております。学部は法学部なのでとくに統計などに使うこともありません。特にグラフィックを扱うことも少ないです。メインはやはり文章を打つことだとは思いますが(文章を打つならやはりIBMかなぁ。。とも)、多少画像を扱ったりはすると思います。そこでメモリの面や、OS面(WIN2000とXP-HOME)で少し不安があります。メモリ搭載可能容量はともに最大256しかなくOSはSONYはXP-HOMEのみ。知り合いのSEの人にはXP-PROがいいよとも言われていてS30はHOME-XPとWIN2000の選択可能、個人的には今、デスクでWIN2000を使用しておりましてとても信頼感があるのでWIN2000モデルが良いかと思っているのですが、XP-PROが出てWIN2000が古臭くなるのは嫌だなぁとも思っています。おそらく来年にはS30あたりでもXP-PROモデルが出るかなぁとも思っているのですが、今購入するのは時期が早いでしょうか?なにかアドバイスいただけるとうれしいです。LANは自宅のPCで組むつもりです。大学でもログイン可能なのであればつなげて印刷とかしたいとも考えています。どうもいつもPCを買うときに「えーい!先のことなど分かるか!」と少し衝動気味だったので、、、どんな意見でも構いません。「自分ならこうだな」という主観的な意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

S30のXP proへのアップグレードは¥4800で可能でしょう.
IBMはEMSというサポートサービスを提供してます.たぶん定価の1割くらい払っておくと,3年間は故障だけでなく,盗難や自己責任による破損までカバーされるので安心ですよ.落として液晶が割れた,なんていうと普通のサポートだと有償交換ですから..

S30は魅力的なのですが,メモリ搭載上限256MBというのが悩みの種です.これはチップセットの制限なので後からはどうにもなりません.256MBあれば足りるとは思うのですけど,増やしたくなった時に増やせる余裕が欲しいところです.
今欲しいのであったら100グラム我慢して,X22にするのが良いかも.S30のモデルチェンジを待つのも手です.
お礼コメント
kommatta

お礼率 90% (147/163)

お書き込みありがとうございました。お返事遅くなり大変失礼いたしました。EMSサービスというのは知りませんでした。購入する際はぜひ加入しようと思いました。メモリ制限は困り者ですね、せめて384は欲しいところですね。S30のモデルチェンジを待とうと思います。IBMってどうも価格に比して商品スペックのサイクルが他社に比べ遅いような気がするのですが、、、堅実といえば堅実なのですけど。ただ安心感はあるのが魅力ですね。今回はいろんな面で良さ悪さを再確認することができまいした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 01:40:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

どちらがいいかと言うことであれば S30をお薦めします。 他の機種を混ぜても良いのでしたら「CD-ROMドライブ・FDDは付属になっているもの」を選んだ方がよいでしょう。 別売りの場合本体と同時に純正品を購入してしまえば全く問題ないのですが、これだと結果的に高く付いてしまうこともあります。 また、一番の理由は「リカバリをする時」のこと。 サードパーティー製の外付けの物でも問題なくできる ...続きを読む
どちらがいいかと言うことであれば S30をお薦めします。

他の機種を混ぜても良いのでしたら「CD-ROMドライブ・FDDは付属になっているもの」を選んだ方がよいでしょう。

別売りの場合本体と同時に純正品を購入してしまえば全く問題ないのですが、これだと結果的に高く付いてしまうこともあります。

また、一番の理由は「リカバリをする時」のこと。
サードパーティー製の外付けの物でも問題なくできるのですが ここでハマる人多いです。
(買ってない・買うと高い・サードパ-ティー製でできると書いてあるのにできないとか)

できる自信・経験があれば全く問題ないんですけどね。

用途を考えるとあまり問題なさそうですが 個人的にWindows2000以降のOSは最低メモリを256MBと考えていますので きれば別の機種を検討された方がいいかなと。
お礼コメント
kommatta

お礼率 90% (147/163)

お書き込みありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありませんでした。なるほど、、、リカバリに関してはとても重要なご意見ですね。私もその経験あります!サードパーティはほとんどそのような状況に陥りますよね。いま使用しているノートは純正のものを使用しているのですがあまりに素直にリカバリできたので驚きました。もう少し春ぐらいまで様子を見てみます。IBMは個人的に好きなのですが。。。スペックに面白みがないのが難点なんですよね。。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 01:32:02

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ