• ベストアンサー

「世界の中心で、愛をさけぶ」ドラマと映画どっちがいい??

せかちゅーの再放送で質問している方がいる中、私も質問しちゃいます。 ドラマの方は再放送で今のところ全話見ています。ドラマを見ていたら映画の方が見たくなって見てみました。正直私にはがっくしでした。(好きな方ごめんなさい。)映画は2時間で完結させなくちゃいけないから、あの展開の早さはわかるんですが。純愛っていうのがなんとも伝わりにくかったです。 その点ドラマは出会いから付き合いだして病気になっていく様がとてもゆっくりで丁寧に描かれているように感じます。なんでも無いところで泣いてしまうほどドラマの方にはまってます。 あと、綾瀬はるかちゃんが坊主になっちゃうシーンは特殊メイク??それとも本当に刈っちゃったんですか?? ってなわけで私はドラマ派なんですが、皆さんはどうですか??

  • meruru
  • お礼率56% (229/402)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15576
noname#15576
回答No.3

ドラマ派です♪DVDも買いました。 映画もDVDを買いましたが、失くしてしまいました(笑)家のどこかにはあると思います^^; 私がドラマ派な理由は、キャストが良い事と内容が濃いと思うからです。2時間の映画と10何話とは話の進むスピードが全然違いますが、それだけでなくドラマの方がキャストが豪華な気がします^^。 >綾瀬はるかちゃんが坊主になっちゃうシーンは特殊メイク??それとも本当に刈っちゃったんですか?? ⇒本当です。JUNON2月号の128ページ~綾瀬はるかさんのインタビューがあります。そこに「カツラが取れて嬉しい!」と書いてありました。

meruru
質問者

お礼

おう!!ここにもドラマ派がいてくれた。私もキャストがすきですね~。すけちゃん役の田中さん?だっけいい味だしてます。 さくの一生懸命さがよく伝わってきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79894
noname#79894
回答No.5

私は、先に、ドラマを見てから、だいぶたってから、映画版のDVDを、レンタルで借りて見ましたが、映画の方が、ものすごくよかったです ドラマは、アキの闘病生活が長く、体が弱っていくごとに、アキの台詞が、よく聞こえなかった 映画の、長澤さんのアキは、とてもすばらしかった 空港のシーンは、涙があふれてボロボロです(何回見ても) 長澤さんは、ほんとに頭を剃ったそうですね 大沢さんや、柴咲さんの時代のシーンもよかったのですが、森山さんの朔と、長澤さんのアキのシーンが、映画の短い時間の中で、とても心に残るシーンだと思います ということで、すみません、私は映画の方が大好きです

meruru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答してくださったはみなさん映画派の方多いみたい。映画の空港のシーンは感動でしたね、たしかに。あそこは良かったです。 見比べて見ると結構違う所もあるし、映画をもう1度見直してみようかと思います。

  • potc
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

私は映画の方が好きです♪ 人によって違うとは思いますが、「世界の中心で~」はあまり明るい話ではないじゃないですか!? だから、ドラマのみたいに長々とやると私はちょっと重い気持ちになってしまいます^^;  それに比べて映画の方は2時間くらいで終わらせなきゃいけないから、展開が早くてそんな重い気持ちにならなかったです☆ 展開が早いと言っても、私が原作を読んで感動した事は大体出ていました!! なので、映画の方が好きです♪

meruru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 potcさんは映画派なんですね。たしかに映画の良さとドラマの良さは全然違うかも。私の場合はキャストが好きなのが大きい・・・(^^;) 映画もう1回見直して見たら違う発見があるかも(*^_^*)

回答No.2

映画まだみてないんです。ドラマは娘とハマリ最終回などはお互い涙に気づかれぬようずれて座ってみておりました。 綾瀬さんは坊主になってますよ。 昨年の夏だったかに言ってました。 オバちゃんなので、亜紀と朔の親目線で見てしまっていました。映画ではあまり親はでてこないようですね。 最終回の最後、同級生達の今の描き方がとてもステキです。

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もキャストがドラマの方が好きなので。ドラマの方が私は好きですね。 最終回楽しみです。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

私は映画を観た後で原作を読み、その後ドラマも見ました。 どの順番から見てもドラマより、映画の方がよかったと思います。 この作品で大事なのは、亜紀が悪くなっていく様よりも 朔が過去に忘れ物をしたその恋の存在と、それと決別し 成長して今を生きるという点にあると思います。 誰にだってある大切なものというのもこの作品での 大切な出来事でしょう。 2時間の中でそれがよく映し出されていると思いました。 いずれにしても成長してからの朔に重きをおいているのが映画、 アキとの時間をメインに描いているのがドラマと 訴えたい事のメインになる事が異なっているので、 別のものと思って見たほうがいいかなという気がしました。 キャストに関しても、大人になった朔は緒方さんより 大沢さんの方がうまく心の変化が表現できているし、 原作には無い映画の律子は朔の心情を表現するには 必要な存在ですが、ドラマの桜井さん扮するアキは 別にアキではなくてもよかったのでは?と感じます。 人それぞれですが、私はどの順で見ても、映画の方が 訴えられるものが多くありました。

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、単純に展開早すぎ~っと思うだけでした。そう考えるとドラマと映画では全然違う作品ですね。ど

関連するQ&A

  • 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」

    映画「世界の中心で、愛をさけぶ」 古くてスミマセン。 再放送のドラマを観て感動し、かなり期待してレンタルで映画版を借りて観たのですが、全然泣けませんでした。 ドラマでは大泣きしたのに、何で?と思ってしまいました。 配役が違うし、ドラマでの印象が強いからなのかと私は思いますが、他の方はどう思われますか? また同じような方いらっしゃいますか?

  • 「世界の中心で愛をさけぶ」

    8/13放送分で 現代のほうのアキ(桜井幸子)の子供が 独りでサクのところに行ったシーンがありましたが ドラマ版は現代のサク&アキはどこに暮らしている設定なのでしょうか。 映画では東京にいるみたいでしたが さすがに6歳の子供が東京から愛媛までいけると思えませんし。 同じ愛媛県内なのでしょうか。 まだそれなら無理はないようですし。 高校時代の場所は県内でも田舎の設定ということなのでしょうか。フェリーで(桜井)アキ親子が帰っていくシーンもあったですし。

  • 仕事頑張ろう!と思えるドラマや映画ありませんか?

    タイトル通りですが、私も仕事頑張ろう!って思えてくるような仕事系のドラマありませんか? GWが明けて明日からまた仕事だと思うと、五月病になりそうです。 GWが無い方からすればあるだけましと思われるかも知れませんが…。 そこで、私も仕事頑張ろう!と思えるドラマや映画を探しています。 主人公が仕事中心に奮闘しているようなものが好みです(綾瀬はるかさん主演のホタルノヒカリの様な作品) 何かオススメはありませんか?

  • 世界の中心で、愛をさけぶ はどれがいい?

    タイトルどおりですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』の本、映画、ドラマのうち皆さんはどれが一番好きですか? 今、関西ではドラマの再放送をしていて、毎回泣いて泣いてしょうがないです! 本、映画、ドラマそれぞれいいところは違うので比べられない方もいると思いますが、その中でも選んでみてください! 私の意見は   1、本   2、ドラマ   3、映画    私の中では、本とドラマを比べるのは悩むところですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』をはじめて知ったのは本だったので、そのときの衝撃と感動が忘れられません! 映画は原作を知っているだけに、『なんでそうなの?』とか『あの場面がない!』とかちょっと2時間では難しいのだろうと思うのであんまりでした・・・。

  • 世界の中心で、愛をさけぶ で・・・

    先日始まった、ドラマの1話を見て、興味を持ち、 映画版も見ました。 ついでに、普段は活字離れしているのですが、小説のほうも無理して眼を通しました。 さまざまな感想等見ましたが、原作のほうが、感動したとか律子の存在が、いらなかったのでは。とか、いうのを目にしましたが、僕はその逆でした。 自分の年齢が映画の主人公に、近いせいか、映画のほうが印象的でした。 さて、前置きが長くなりましたが、映画版でわからなかったシーンがあったので、質問です ・アキがサクと付き合うきっかけは何が原因だったのでしょう?ドラマや小説ではそれなりのきっかけがあるみたいですが映画ではあまりに唐突過ぎるのでは? あれだけのアイドル的存在のアキが一クラスメイトのサクを気にかけていたのがわかりませんでした。 ・まだ、アクの病気が発病する(夢島の)前だと思うのですが自宅でのシーンで何か錠剤を飲んでるところがあったのですが、もう、既に病気だったのでしょうか? 夢島から戻った直後にサクがアキ父に殴られてるし。 ・しげじぃは、祖父ではなく、近状の世話してくれる写真館のじいさんでしょうか? 以上です。ちょっとひっかかってたのでもしわかれば教えてください。

  • 韓国ドラマの干物女

    今綾瀬はるかさんがでていた ホタルノヒカリにはまっているのですが 韓国ドラマで干物女のドラマ ないですか(>_<)? 知っている方いたら教えてください!

  • 映画や漫画、ドラマ、音楽業界にイラッとすることは?

    何だか最近本当にそっちの業界にイラっとすることが多いです。 ・ドラマは今や9割が原作は漫画や小説で1から脚本を書かない ・映画も上と同様。それに宣伝が大げさなわりに中身は大したことないものが多い。(例:恋空) ・ドラマが始まるからと言って異様なまでの番宣。(例:西遊記) ・漫画は漫画で凄くヒットした商品は完結しても読みきりを何話も続けたり、新連載をしている今もキャラクター、ファンブックが出る(例:ラブ★コン) ・誰でもかれでもCDデビューしすぎ。(例:綾瀬はるか、新垣結衣、お笑い芸人など)  ↑してもいいけど本業は違うしする必要ないですよね?がっきーなんて武道館公演ですよね?意味が分からない。そんなに簡単なものだったのか? 一般市民の20歳女ですが、最近凄く見ていてイライラします。 話題、話題、話題。ばっかりの業界。 もうかりゃそれでいいのか?みたいな。 別に将来そっちの業界にいくわけではないですが、何だかなぁと思っています。 全体的に中身もレベル落ちしてますよね?昔はもっと良いドラマや映画があったのに… 同じように、そっちの業界にイラッとしている方おられませんか? どこにイラッとするかも教えて下さい!

  • 世界の中心で愛をさけぶについて

    世の中のブームやはやりに載せられるのは 嫌なのですが、テレビはタダなので1話をみたところ、まんまとはまってしまい毎週見ています^^ 映画は見ていませんが、このタイトルは。。。 数年前に映画・テレビ・漫画と・・・ (漫画は今でも続いてる?) 一世風靡した「エヴァンゲリオン」のテレビ最終話のタイトルにそっくりです。 たしか、「世界の中心で愛を叫んだ者」だったような。 これってつまりは、パクリなんでしょうか? 特別ケチをつけたい訳ではないのですが、 学生時代と34才?の現代が交差する ドラマ構成ではあっても、 あの小さな世界観の中で どこに「世界の中心」が出てきて、 なんて「愛をさけぶ」のか意味や、 そのタイトルにまつわる部分が登場するんだろう・・・と素朴に考えてしまうのです。 映画をご覧になった方や、原作本をご覧になった方、タイトルにまつわるシーンはありましたか? また、タイトルの由来などご存じの方、教えてください。

  • 「世界の中心で愛を叫ぶ」白血病について

    このドラマを見てから、白血病について詳しく知りたいと思うようになりました。 8/20放送で、サクがオーストラリアに旅立った後、アキが貧血で倒れ、無菌室に入るシーンがありました。 ベッドの傍らには白いタオルがたくさん置かれてあり、どうやらアキは生理になってしまったようです。 生理になると何故無菌室に入り、寝たきりにならなければならないのですか? 白血病の人の生理は重いと聞きました。血液がどんどん出て行ってしまうので免疫力が低下しているからでしょうか? 白血病に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハッピーフライト

    昨夜、CX系で放送された映画ハッピーフライトについて質問致します。 綾瀬はるかさん演じる斎藤悦子は何処出身の設定でしょうか? フライト前にロビーで両親と話すシーンがありましたが、喋り方が愛媛弁の様な感じでした。(南の方の喋り方の様な...。)