• 締切済み

爪の白い斑点がすごい数なんです。。

小さいころからよく爪に白い斑点ができていました。今は21歳なのですが、いまだに必ずひとつは爪にあるんです。 このごろは体力的にも精神的にもいろいろあって、その疲れのせいか、今両手合わせて20個ほどの斑点があります。。貧血による亜鉛不足や疲労が原因と聞いていましたが、これまで貧血気味といわれたこともありませんし、そのような症状も出たことがありません。また、まったく疲れていないときも、いつでも出来てしまうので不思議です。 どなたか何かご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか??

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

鉄分やカルシウムが不足するとつめに白い斑点ができることがあります。

参考URL:
http://www.nayoro.ac.jp/kadai02zenki/s227-1.html

関連するQ&A

  • 爪が痛い… (ToT)

    最近、寒い日が多く手足がすごく冷えるんです。 元々冷え性なので、ストッキングを厚手の2枚にしたり、厚手のタイツにしたり、手袋をしたりしているのですが、少しでも冷えると両手の爪が痛いんです。 爪の色はつけ根辺りが紫色っぽくなってて貧血気味です。このまま放置しておいてよいのかわからないので質問しました。また、病院へ行くなら何科に行けば良いのでしょうか??

  • 爪 病気

    手の親指に楕円形模様が規則正しく並んでできています。貧血や栄養不足だと爪に何かしら症状が出るとききますが、このような模様は調べても出てきません。何の病気が考えられますか?かなり気持ち悪い模様です。

  • 手の爪が割れて困っています

    両手の爪が割れて困っています。 原因に心当たりのある方、同様の(症状の)経験のある方のアドバイスをお願いします。 症状は、 ・両手の爪全てにタテの筋が何本もある。  (筋は、目視で十分わかる程度で、指に対して90度の方向になぞると触感でゴツゴツした感じが分かる程度。) ・タテの筋に沿って、一部指先から爪が割れてくる。  (割れる長さは、これまでは、3mm~7mm位) ・症状は今に始まったことではなく、タテの筋は十数年の単位で以前からありました。ただ、爪が割れるようになったのは、ここ数年前から。 一度皮膚科の診察を受けましたが、(時期が冬だったせいか)乾燥によるものだろうとのことで、軟膏を投与され真面目に塗りましたが、一向に改善されません。爪の一部を顕微鏡観察した結果、水虫ではないとのことでした。 このまま放っておいても大丈夫なら、日常生活に多少不便はあっても我慢せざるをえないと考えますが、できればなんとかしたいと考えています。宜しくお願い致します。

  • 仕事での疲労、スポーツでの疲労

    私は、仕事での疲れには精神的なものが関係してくるから、仕事での疲労とスポーツでの疲労は、違うものと考えています。 その上で、仕事をする上での体力をつけたい(仕事での疲れを翌日に持ち越さないようにする)場合は、走ったりして持久力を上げれば良いと思われますか?。 また、私は長い距離(主観に基づきます)歩くと、腰に痛みがくるんですが、これは運動不足が原因と推定されますか?。 レスよろしくお願いします。

  • 体力を補う方法

    ヒノキ花粉症で寝不足で、毎日疲れ気味で困っています。寝不足の疲労をカバーする良い方法はないでしょうか?

  • 平日疲れるのに、土日は元気なのは

    20代後半女性です。 私の仕事は体力も精神力も使いますが、仕事が好きです。平日は仕事が終わるとすぐ眠くなるほど疲れます。平日は8時間寝れば次の日元気、6時間だと疲れが残ったままです。 そして週後半になるほどどんどん疲労が蓄積していきます。 しかし、なぜか休みの日は、前日もいつものようにすぐ寝たのにも関わらず、6時間で驚くぐらい疲労がとれ元気になっています。 自分でも不思議で不思議でたまりません。 これはどういうメカニズムによるものなのでしょうか? 平日ももっと朝早くいって夜遅くまで仕事したいので、できれば平日もこのぐらいの体力があればいいのに。。と思っています。

  • 朝起きれない、疲労が多い

    朝が全然気持よく起きれなくて困っています 最近仕事が忙しいのもあるのですが、朝疲労感と眠気とストレスで困ってます キッチリ寝ているのに(23時~7時前後)全く疲れが取れず、毎朝栄養ドリンクと目薬と煙草がないと絶対に起きれないです。現在務めている会社でもすでに遅刻が3回ほどで恐怖でもあります。 疲労感と眠気のせいでやりたいこともできず、朝できるだけギリギリまで寝て体力を回復して最低限のことしかできない毎日の生活。朝ごはんを食べる(作る)時間もありません。 まだ20代前半なのになぜこんなに疲労が回復しないのか原因があるんでしょうか? 仕事で年配の人にも体力的に負けてるような気がします。 また爪が柔らかくよく折れるのですが関係あるのでしょうか あとどちらかと言うと夜の方が好きで夜型だと思います。

  • これは貧血??

    こんにちわ。 小さい頃から貧血気味で、 朝礼とかでも倒れたりする子供でした。 大人になってから(現:23歳・女)体力がついたのか そゆことがめっきりへったのですが、 最近、 電車に乗っていたり、 会社の朝の朝礼で立ちっぱなしになると めまいがして 脂汗がでて 気持ち悪くなります。 トイレに駆け込むと 吐くというよりかわ 便がでます。 うちの母親に話したら 『単なる便秘よ』と 言われ、 私も貧血というと 吐くという イメージがあるので (↑小さい頃貧血を起こしていた時は吐いていました。) 月1で会社では朝礼があり、 何回かその症状が出て、 みんなの前でトイレに行くという 恥ずかしい思いをしてます。 ちゃんと朝食も食べているし、 そんなに寝不足ではないです。 これは貧血なのでしょうか?? 予防策、対応策ありましたら、 そちらもお願いします。。。

  • これって不眠症が原因なのでしょか?

    23歳男 仕事は製造業です。 2年前くらいから不眠症になり今は心療内科で薬を処方してもらっています。 不眠症になってから以下のような症状がでるようになりました。 1、肩こりや首から肩甲骨にかけて筋肉痛になりやすくなった。 2、体調を崩しやすくなった。特に風邪などひくとなかなか治りにくくなった。   (不眠症になる前は風邪など滅多になりませんでした。) 3、疲れやすくなり体力的に大分落ちてきている。また疲れがとれにくい 数年前ならなんてことなかったことも今では一苦労といった感じです。 それでもなんとかかんばろうとして無理していたらこの2年で2回貧血と疲労で倒れたころがあります。 2回目倒れた時は立ち上がることも出来ず担架で運ばれたことがありその時「あ~ここまで体力がおちたのかな~」と思いました。 不眠症になられている方で上記と同じ症状で改善方などありましたらアドバイスをお願いします。 それではよろしくお願いします。

  • 何の症状だろう。

    高卒で働き始めて4年目の22歳です。 仕事を始める前からあった症状ですが、仕事を始めてからひどくなりました。 電車に長い間立っているときや、長時間歩いた時など貧血のような症状になるので、精神科へ行き聞いた所、自律神経失調症だと言われました。 普段から少し疲れやすい体質なのかもしれませんが、それにしても自分の体力がない事が少し気がかりなんです。 原因がわからず改善する事ができません。 寝不足と言っても6時間寝てもダメな時もありますし、食事もきちんと摂っています。 ですが同年代と比べて、非常に疲れやすいと感じます。 少し歩いただけなのに息切れしたり、貧血のような症状に見まわれ座りたくなります。 血圧は正常値だから、貧血ではないと思っていますが、どうもだるくてだるくて。 少し買い物に行っただけでも帰ってきた頃は、ぐったりしてしまいます。 こういった場合どういった病院でどんな検査をすれば分かるのでしょうか? 病院いって分かる問題なら今すぐにでも改善したいのですが。。。 どなたかアドバイスください。