• ベストアンサー

ひらがな入力ができない

入力モ一ドがひらがなになっているのにひらがなが入力できません。 今日、Word(たぶんWore2002)を新しく入れたのですが、それが原因なのでしょうか? この文章も手書入力パッドで入力しています。 どうやったらひらがなで入力できるようになるのでしょうか? 誰か助けて下さい!もう手が痛いです(苦笑)

  • am20
  • お礼率89% (303/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

ペンのマークが消えているということですが、先ほどのプロパティーで、「タスクバー上で状態を表示」という項目にチェックは入っているでしょうか?チェックを入れるとこのアイコンが表示されるとともに、起動時にIMEが認識されるようになると思うのですが… おそらく、ワード立ち上げ時にはIMEが立ち上げられているので、IMEのプログラム自体は問題がないように思います。 私はこれ以上詳しく解析できませんが、自分ならどうするかな?と考えると、IMEだけ上書き再インストールしちゃいます(笑…ちょっと乱暴モノですね)

am20
質問者

補足

何度もありがとうございます。 プロパティーで「タスクバー上で状態を表示」という項目を探したんですが、そのような項目は見つかりませんでした... で、私も、再インストールしてみたんですが、何も変わらなかったです。 もしかして、Windows98に新しいwordを入れてしまったからこのようなことになってしまったのでしょうか? Windows98の説明書のIMEのところをみても、ペンのマークをクリックして。。。というようなことが書いてあるだけで、ペンのマークがない場合については何も書いてありませんでした...

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

IMEのプロパティーを開けますか? 画面の右下隅の『ペン』のマークのアイコンを右クリックしてください。あると思います。 ここで、初期入力モードや使用するIMEの種類を確認して下しさい。

am20
質問者

補足

ありがとうございます。 画面の右下隅の『ペン』のマークというのがWordをダウンロードしたら消えてしまったので、言語バーのところのツールのところからプロパティーを開いて確認したんですが、特におかしな所はなかったです。 あと、書き忘れたんですが、普通にWordで文字を打つ時はひらがなが打てるのですが、こういうようなきまったしかくの中に文字を入力する時に半角英数しかうてなくなってしまいます。

関連するQ&A

  • ひらがなで入力できない

    WindowsメールやInternetExplorerを使用しているとき、しばしば、漢字やひらがなで入力できなくなり困っています。  画面上はひらがな入力になっているとき、ひらがなを入力しても、ローマ字になってしまいます。そのとき、なんどもひらがな入力にしようとしても、できません。その時、わざわざワードを立ち上げ、1文字だけ、ひらがなを入力します。その後、メールソフトに戻るとうまくいくこともあります。

  • 平仮名を打っていると突然・・・

    平仮名を打っていると突然、英数に切り替わってしまいます。状況としては、突然なる場合とウィンドウを切り替えた時に起こります(文字を打っていてネットを回覧。戻って又、入力しようとした時)。 英数に変わってしまった時は、alt+半角/英数ボタンを押し元に戻すかalt+カタカナひらがなボタンを押し元に戻しています。 私の入力はカナ打ちです。 これはどのような原因が考えられますか? XP使用 メモ帳 ワードパッド ワード PC内の掲示板・・・全てでこの現象が起きます。

  • 「ヴ」をひらがなで入力したい

    こんにちは。 さてご質問なのですが、ローマ字入力で「ヴ」をひらがな入力したいのですが うまくいきません。 キーボードから「vu」と入力しても最初からヴとなってしまいF6を押してもひらがなになりません。 ひらがなというのはつまり「う」に濁点をつけたかたちで入力したいのです。 どなたか御存知の方がいらっしゃったら教えてください。 OSはwin2000、アプリはwordです。

  • ひらがな入力。直すべきか。

    ひらがな入力していますが最近Word2003→2010に変更しました。すると変換は出来るのですが以前のようにスムーズにはいきません。面倒なんです。別の行にジャンプしたりもします。そこで質問ですがひらがなをやめてローマ字入力に直すべきでしょうか?ローマ字入力は便利ですか?ひらがな入力の方、不便でありませんか?・・・そもそもひらがな入力する人って100人に1人いるかいないか?もしくはもっと少ない?でしょうか。

  • word2007 ひらがなしか入力できません

    Vistaにプレインストールのword2007を初めて開いてみました。文字を入力すると、そのまま入力されてしまいます。 例えば、「世界」という文字を入力するのに、「sekai」と打とうとしますが、seと打った時点で、「せ」と確定されてしまい、続けてkaと打つと「か」で確定され、iと打っても「い」と確定され、「せかい」としかなりません。ひらがなしか打てないのです。通常だと、「sekai」と打つと、「せかい」となり、下に点線が出て、スペースキーを押せば変換候補が次々と出てくるはずなのですが、「sekai」と打ってもひらがながそのまま入力されてしまい、点線すら出てきません。完全にひらがなしか入力できない状態です。普通に文章を入力するにはどうすればいいのでしょうか。

  • 突然ひらがな入力できなくなる

    Aと入力すると「あ」KAと入力すると「か」となりますよね しかしどこか触ったのか今までひらがなに変換できていたのにできなくなってしまいます。もちろん入力モードは「あ」になっています 再起動すると元に戻ります ひらがなに変換できなくなってしまう原因って何なのでしょうか?

  • ひらがな入力ができない

    OSはXPです。オフィス2003で文字をひらがな入力していると、突然KANAのところの反転が消えてひらがな入力ができなくなります。以前にはこのようなことはなかったのですが最近特にひどくなりました。 できなくなった時にキーボードの左上の半角全角のキーを打つとKANAが反転し、ひらがな入力できます。原因と対処方法を教えてください。

  • ひらがな入力が出来ず困っています

    一昨日から急に、Internet Explorerでひらがな入力が出来なくなってしまって困っています。 パソコンは、windows7を使っています Internet Explorer以外ではひらがな入力が出来るので、今はメモ帳に文章を入力し、コピーペーストして投稿しています。 インターネットをすると、言語バーが画像のようになります。(画像参照) キーボードの「半角/全角 漢字」キーや、「カタカナ ひらがな ローマ字」のキーを押しても何も変わりません。 半角英数の入力のみです。。 いろいろなサイトの直し方を見てやってみたのですが、今のところ全部効果はなしです。 ひらがな入力が出来ず、本当に困っています^^; 直し方が分かるかたらおられたら、教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 文字入力、ひらがなで

    WinXP SP1 HE Word2002 文字入力はデフォルトではWordの場合は自動でひらがな入力になり助かりますが、それ以外の入力の場合、アルファベット入力に戻ってしまい、都度、半角/全角を押しなおす、という手間がかかります、 PCを立ち上げて、入力する際はじめから全てひらがな入力に出来ないでしょうか、出来るようであればご教授お願いします、よろしく

  • ひらがな入力できにくくなりました。

    VISTAです。「これを押したらひらがなにできる」というキーがわかりません。 以前は、カタカナ/ひらがなキーを押すと言語バーが「A」から「あ」に変わり、ひらがな入力できました。今は、押しても言語バーは 半角Aのまま。 半角/全角キーを押しても変わりません。こちらでいろいろ検索し試してみました。 言語バーの赤いところを右クリックして、「設定」→「詳細なキー設定」→「入力言語のホットキー」というのを見ると「割り当てなし」になっています。これを「割り当てなし」以外に設定してみても できたりできなかったりです。 Shift+Altを押してみたり、変換きーを押してみたり、言語バーを「あ」に表示してみたり。毎回いろいろ試すうちに、ふとひらがな入力できます。同じことをやっても 駄目な時は駄目で、できるときはできます。 「新しいウィンドウ」を一度開いて、元のウィンドウに戻るとひらがな入力にできたりもします。 上のアドレスバーをダブルクリックしてからひらがなキーを押すとひらがなにできるときあります。 毎回気まぐれです。 原因は 何でしょうか? どうしたら一発でひらがな入力になるでしょうか? よろしくお願いします。