OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ひらがな入力ができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189769
  • 閲覧数269
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

入力モ一ドがひらがなになっているのにひらがなが入力できません。
今日、Word(たぶんWore2002)を新しく入れたのですが、それが原因なのでしょうか?
この文章も手書入力パッドで入力しています。
どうやったらひらがなで入力できるようになるのでしょうか?
誰か助けて下さい!もう手が痛いです(苦笑)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ペンのマークが消えているということですが、先ほどのプロパティーで、「タスクバー上で状態を表示」という項目にチェックは入っているでしょうか?チェックを入れるとこのアイコンが表示されるとともに、起動時にIMEが認識されるようになると思うのですが…
おそらく、ワード立ち上げ時にはIMEが立ち上げられているので、IMEのプログラム自体は問題がないように思います。

私はこれ以上詳しく解析できませんが、自分ならどうするかな?と考えると、IMEだけ上書き再インストールしちゃいます(笑…ちょっと乱暴モノですね)
補足コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

何度もありがとうございます。
プロパティーで「タスクバー上で状態を表示」という項目を探したんですが、そのような項目は見つかりませんでした...
で、私も、再インストールしてみたんですが、何も変わらなかったです。
もしかして、Windows98に新しいwordを入れてしまったからこのようなことになってしまったのでしょうか?
Windows98の説明書のIMEのところをみても、ペンのマークをクリックして。。。というようなことが書いてあるだけで、ペンのマークがない場合については何も書いてありませんでした...
投稿日時 - 2001-12-24 14:09:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

IMEのプロパティーを開けますか?
画面の右下隅の『ペン』のマークのアイコンを右クリックしてください。あると思います。
ここで、初期入力モードや使用するIMEの種類を確認して下しさい。
補足コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
画面の右下隅の『ペン』のマークというのがWordをダウンロードしたら消えてしまったので、言語バーのところのツールのところからプロパティーを開いて確認したんですが、特におかしな所はなかったです。
あと、書き忘れたんですが、普通にWordで文字を打つ時はひらがなが打てるのですが、こういうようなきまったしかくの中に文字を入力する時に半角英数しかうてなくなってしまいます。
投稿日時 - 2001-12-24 01:04:56