• ベストアンサー

USBコントローラがない!(ThinkPad i 1450)

ThinkPad i1450を使っています。 OSは、Windows 98 です。 USB接続のプリンタが検出されないのでおかしいと思っていたら、 「システムのプロパティ」―「デバイスマネージャ」から 「ユニバーサルシリアスバスコントローラ」が消えていました! どうしたらいいのでしょうか? 「ハードウェアの追加」で追加しようと思ったのですが、 ドライバとして何を追加したらいいのかわかりません。 時節がら大変困っています。(;_;) ヒントでも結構ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 おもいきっり自信無しなんですが、ThinkPad i1450 ってBIOSで設定しないとUSBが使えなかったんじゃぁなかったっけ? IBMのWEBサイトに設定の仕方が書いてあったような気がします。 であでは(@^^)/~~~

paatje
質問者

お礼

Blackwinglsさん、ありがとうございました! おっしゃるとおり、BIOSで設定する必要がありました。 具体的には、起動時ThinkPadロゴマーク表示中にF1キーを押して、BIOS Utility を開始して、 Startup Configulation サブメニューで、 USB Function Support をEnabled にしてやれば、 上手く行きました。 #工場出荷時の設定では、Disabled になっていました。 ユーザーズ・リファレンスにも書いてありましたが、 気がつきませんでした。 #というか、気がつかないように書いてありました。 おかげさまで、大変助かりました。 これで、家人に非難されないで済みます。 夜中にもかかわらず、的確な回答をすばやくいただき、 感謝しております。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBが使えなくなりました。

    先日OSを再インストールしたのですが、なぜかUSBでつないでいたプリンターが使えなくなってしまいました。 今までのようにプリンターのドライバーをインストールしようとしたのですが、 USBでつないでも新しいハードウエアが追加されましたというメッセージも表示されず おかしいなと思ってデバイスマネージャーのタブの所をみると、ヒューマンインターフェースデバイスがありません。 どうすればいいのでしょうか? 出来ればプリンターケーブルではなくUSBで接続したい、これからもUSB機器を使うかも知れないので何とかしたいのです。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • USBコントローラーが無い。

    OS:ME プリンター:PIXUS550iを使用してます。 1週間前までは、正常にプリンター作動していました。 しかし、今日になっていきなり「LPT1の書き込みエラー・プリンターの電源確認」とメッセージが出て、印刷不可能になってしまいました。OS・プリンタードライバーの再インストール・ケーブルの再接続などやってみましたが、変わりません。デバイスマネージャーの「USB」関連が無くなっていました。これは、どこからか復活できるものなのですか? よろしくお願いします。

  • エプソンPM-720のUSBポートがインストールできない

    以前にも同様の質問をしたのですが、やはりだめです。 OSはWINME。 症状 説明書どおりにドライバのインストールを進め途中でプリンタの電源を入れるのですが、USBポートを認識しません。プリンタのプロパティにはLPT1が設定され、EPUSB・・というポートは一覧にありません。説明書にはドライバを削除してもう一回やってみろと書いてあるだけです。 やってみたこと。 1、デバイスマネージャーの確認。USBコントローラのところは、ビックリマークなどはありませんでした。 2、USBケーブルをプリンタの電源を入れてから、PCの電源を投入しましたが、新しいハードウェアとして認識されず先へ進めませんでした。 3、エプソンのサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみました、だめでした。 4、「ハードウェアの追加」→「一覧から選択する」で「EPSONUSBプリンタデバイス」というのが表示されているのですが、選択する事ができず先へ進みません。 このことの意味は分かりません。 こんな所なのですが、なにかヒントをお持ちの方はお願いします。

  • USBドライバーをインストールできません

    パソコンとプリンタとUSBケーブルで接続しようと思い、プリンタドライバをインストールしました。 インストール後、プリンタのプロパティで印刷ポートをUSBに設定しようと思ったのですが、ポートの一覧にUSBが出てないんです。ポートの追加もできません。 パソコン本体には最初からUSBポートが2つあります。デバイスマネージャーを見たら,USBがありませんでした。そこでUSBドライバーをダウンロードして,セットアップアイコンよりインストールしてもデバイスマネージャーでは、USBがありません。現在使っているOSは,Win2000です。その前は,Win98でした。PCは,日立フローラです。プリンターはEpsonです。なぜでしょうか??? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マルチメディアコントローラー

    PC:DELL Dimension8300 OS:WindowsXP 1、音が出ないのでOSを再インストールしました。 2、ドライバをインストールしました。 ※一部「メディアコントローラー」「オーディオコントローラー」というドライバがどうしてもインストールできませんでした。 3、コントロールパネル=システム=ハードウェア=デバイスマネージャー=システムデバイスの「マルチメディアコントローラー」に「?」マークがついたままです。 4、「?」マークのついている箇所のプロパティを開いて「ドライバの更新」をするために付属のCD-ROM(ドライバ)を検索しても正しいドライバが見つかりませんというメッセージがでます。 質問:音の出ない原因と対策をどのようにしたら良いか知恵をお貸しください。

  • プリンタのUSBデバイスが認識されません。

    プリンタのUSBデバイスが認識されません。 2日前まで使えていたプリンタなんですが、 印刷をしようとしたら『USBデバイスが認識されません』とエラーが出てしまいます。 プロパティを見ると『このデバイス用にインストールされたドライバがありません。』と 出ているので、ドライバをインストールしようとCD-ROMを入れても 『ハードウェアの更新ウィザードを続行できません』と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ThinkPad x61のイーサネットコントローラ

    ThinkPad x61を2台所有しています。 型番は,7673-DU5(CPU:T-8100)と7673-7AJ(T-7300)です。 OSはXP(32bit)SP3です。 DU5で正常に作動しているHDを7AJにさして起動したところ, 「新しいハードウェアが検出されました」のメッセージで, イーサネットコントローラを探し始めました。 デバイスマネージャでは,イーサネットコントローラに「!」がついています。 レノボのダウンロードサイトでドライバを探してインストールしましたが, 6mwc24wj.exe,7kwc50wj.exe,8aw215wj.exeの3つが不成功。 最後に7ywc54wj.exeを見つけてやっと成功しました。 インテルのサイトのWireless_14.2.0.10_x32.exeもダメでした。 同じ7673でもデバイスが違うとうことがあるのでしょうか? レノボのサイトで仕様書を探しましたが,見つかりませんでした。 どなたか,ご存じのかた教えてください。

  • USB Audio Station

    という、I-O DATAのUSB対応のサウンドユニットを買いました。 こちらの環境は、SONY VAIO PCV-RX65 WinXP HOMEです。 説明書によると、XPの場合は、USB接続して電源を入れれば自動的にドライバが認識して 使用可能とありましたので、そのようにした所、確かに認識して、再生系(音を出す方)は 問題ないのですが、録音系がエラーになります。 コントロールパネルのオーディオで音の再生の音量ボタンを押すとボリュームコントロールが出ます。 録音側の音量ボタンを押すと、「サウンドハードウェアに問題があります。ミキサーデバイスを インストールするには、コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、 [ハードウェアの追加]をクリックしてください。」のメッセージが出て、録音できません。 メーカーに問い合わせたところ、USBの場合、USBオーディオデバイスというに依存するという返事で、 特にドライバーを製品に添付しているわけではないとのこと。(確かに、付属ドライバーは無かった・・・) デバイスマネージャでは、特にエラーになっている気配はありません。 何かヒントになることがありましたら、お願いします。

  • USBコントローラを認識できません

    電車でGO!のコントローラ(DGOC-44U)を認識できません。以前使用していたPCでは使用できたのですが、以下のパソコンで認識できなくなりました。 機種名:NEC PC-VL570CD CPU:Celeron2.93GHz OS:WindowsXP 確認したこと: ・コントローラを接続すると、デバイスマネージャ上で「不明なデバイス」と表示されます。 ・プロパティ-全般タブのデバイスの状態に、「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と表示されます。 ・ドライバの詳細を選択すると、「ドライバファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません。」と表示されます。 ・ドライバのロールバックを選択すると、「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません。」と表示されます。 ・ドライバの更新を選択すると、「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 以上よろしくお願いいたします。

  • USBがダメになりました

    システムのプロパティのデバイスマネージャの USBハブルートのデバイスの状態の画面で、 NTKERN.VXDは、デバイスドライバを読み込めませんでした とでていて (Code2)とエラーみたいなのが出て、USBが使えなくなりました。 どうすればいいのでしょうか? ドライバの更新をすればいいみたいなのですが、 どうやればいいのか教えてください。 あと、NTKERN.VXDのエラーを直す方法を教えてください。

専門家に質問してみよう