• ベストアンサー

レンズのカビは他の移るのでしょうか?

防湿庫に入らなかったレンズにカビが生えてしまいました。幸い?今のところ画像に影響はないのですが、使用しているうちに他のレンズに移る可能性はあるのでしょうか? 一応生物学の専門なので、リスクが高くなることはわかるのですが、実際どうなのでしょうか? カビ生やした私が悪いのですが、詳しい方お願いします。

noname#40064
noname#40064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asabuu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

元カメラ店勤務(10年)経験者です。 お客さんが持ち込んでくる、カビの発生原因は ”長い間たんすや引き出しなど風通しの悪いところへしまいこんでいた”や、 ”雨や水がかかってそのままにしておいた”等です。  それ以外は聞いたことがありません。 お客さんへのアドバイスとしては、 ”何処へもしまい込まず風通しの良い所へ引っ掛けておいてください。”でした。 従って、旅行時に同じかばんに入れるくらいでは、転移はしないと思います。 カビの胞子も何の対流もないレンズ内から外部へは飛びださないと思います。 それよりも湿潤な環境下で、外部から進入する胞子の方が、危ないのではないでしょうか? この辺の知識になると質問者さんのほうが知識がおありでは? 私個人の経験としては、雨天時にビデオカメラを、防水ユニットに入れて撮影した後にカビを生やした経験があるだけです。 一眼レフや交換レンズコンパクトカメラなどは棚の上においているだけで、カビなど生えたことはありません。

noname#40064
質問者

お礼

私は”長い間たんすや引き出しなど風通しの悪いところへしまいこんでいた”ですね。 これから湿潤な環境(南国)に旅行に行く予定なので、このレンズを連れて行こうか考えます。ただ殺菌できる知識は一応ながらあるので、とりあえず紫外線殺菌してみます。 わたしも10年以上写真をやっているのですが、今回が初カビ体験なので、ちょっと戸惑っております。 カメラ専門の方の御意見は大変心強いです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • AthermalG
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.3

透明のレンズにカビが見えるということは、レンズの鏡筒内部にもかなりカビが増殖しています。 カビは温度10度C、湿度50%を超えると増殖します、これ以下の条件に保存できれば増殖、転移しないはずなんですが、なかなかこの雰囲気を維持するのは困難ですが、 シリカゲル等の乾燥剤を入れた容器の中に保存すればOKなのではと思います。 私は30年くらいシリカゲルを半年に1回乾燥しながらロッカーに保存しています、カビの生えたレンズも入れてありますが、見かけ上以前より広がっていませんし、他のレンズにカビが転移したこともないと思います。 数日の撮影でカビレンズと同居しても後日の保管を考えてやれば大丈夫なのではと思います。

noname#40064
質問者

お礼

わたしも防湿庫(プラスチックの)に入れているのですが、カビが生えたのが超望遠で大きくて入らなかったのでレンズケースにシリカゲルを入れておいたのですが、全く使わない期間が2,3年あり、久しぶりに使おうと思ったらこの有り様です。 これを機会に東洋リビングの防湿庫を買おうと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

風邪をひいてる人と、空調ない締め切った狭いの部屋で、長時間一緒にすごすようなものです。 もちろん感染率、潜伏期間は異なりますが。 カメラバックが内部が高温多湿になったら最悪の結果となるでしょう。 レンズのカビは速めに処置が原則です。 旅行に行く場合は、カビレンズは他の機材と別バックに入れてください。

noname#40064
質問者

お礼

そうですか~。やはり全員風邪にかかるかは分かりませんが、移る可能性は高くなりますよね。 ありがとうございました。 とりあえずそのレンズを紫外線殺菌します。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

カビですからレンズに生えた物が増殖すれば、転移します。これは専門の方ですからお判りですよね? それで、レンズにカビが生える環境だから、同じ場所に他のレンズを置けば同様にカビが生える事があります。 長く、ひとつの空間に押し込んだままであれば、特に気にするようなことはないですよ(^_^)v 当方ではカメラやレンズの保管には、防湿庫に保管せず、ごく普通の事務用ロッカーに並べているだけです(高さ180cmで両開きの物)数セットのレンズやカメラがありますが、これまでカビなんか一度も生えた事が無いですから(^^; カビがまだ初期の段階であれば、レンズクリーナーで除去できますので、清掃後、風通しの良い場所に保管して、時々中身を入れ替えるなどしてくださいね。

noname#40064
質問者

補足

すいません、ちょっと意図した質問とズレてしまったみたいなので追加質問させてください。 防湿庫保存のレンズをカビの生えた環境に置くわけではなくて、カメラバッグの中でカビの生えたレンズと一緒にしてそのまま旅行などに行くと、どうなるでしょうか?という質問がしたかったのです。 たかだか数日間でカビが生えたりはしないでしょうが、カビ発生のリスクは高くなるのでしょうか? 質問に不備がありました。すいませんでした。

関連するQ&A

  • レンズのカビ

    タムロン AF190D (SP 24-135mm) レンズを使っていますが、 中間レンズにかびが生じました。 タムロン社ではかび除去費用が 1~1.5千円位が請求されると言います。レンズを 1万円に購入したが。。。(笑) 今、レンズにかびがたくさん広がったりしたんですが、 写真に影響はないです。 それでこのかびの繁殖だけ阻むつもりです。 その方法で UV殺菌期でレンズを殺菌するつもりなのに かびは確かに死ぬと思いますが、 レンズコーティングに影響がないですか? 強い UVはレンズのコーティングが損傷されるという話を聞いたんですが。。。 かび除去の関して返事お願い致します。

  • レンズのカビについて?

    今回友人から譲り受けたレンズの中球付近にカビがありました。 写りには影響ない程度で高額なレンズでもないのでこのまま使用したいのですが、 何かこれ以上カビを増やさない対策などありましたら情報お願いします。

  • カメラのカビ...他のレンズやカメラに移りますか?

    現在、デジタル一眼レフと、父から貰ったフィルム一眼レフを持っています。 フィルム一眼レフの方なんですが、本体、レンズ共にカビがはえています。 特に本体のミラー横?の部分はカビでかなり白くなっています。 レンズの方は、はじめは気づかなかったのですが、途中から本体から移ったのか、映りに明らかな影響はない程ですが、光に通して覗くとカビが見えます。 撮影に出掛ける時、デジタルもフィルムもどちらも持って行きたいのですが、カビの生えたカメラと一緒にカメラバックに入れるのはよくないですか? デジタル一眼や他のレンズにカビが移らないか心配しています。 カメラリュックが移動的に楽なので、それに全ての機材を入れる予定なのですが... 普段カメラは、一ヶ月も放置はないですが、引き出しに入れたり机の上に置きっ放しだったりカメラバックに入れたままだったりです。 カビの生えたフィルムカメラと、カビの生えていないデジタル一眼レフを一緒のカメラバックに入れているとカビは移りますか? カメラのカビ対策など教えていただけたらと思います。

  • レンズのカビ取りについて

    はじめまして 今まで、レンズのカビには会ったことがないのですが、知人から譲ってもらうかどうかを迷っている古いカメラのレンズにカビがあります。 カビは放っておくと、益々進行するものでしょうか? 完全に取りきることができない場合もあると聞きましたが、その場合でも、カビはまた進行してしまうのでしょうか? 所謂、防湿庫に入れておけば、多少はましでしょうか? よろしくお願い致します。 因みにレンズはライカのズミクロン35と50です。

  • カビがあるレンズで撮影したときの影響について

    最近デジタル一眼レフにマニュアルフォーカスのレンズをつけて撮影しています。 それで、良く中古レンズの販売で、 カビがあるので、撮影に影響があるかもしれません。 と書かれているのを見かけます。 例えば、前と後ろにカビがある場合、どのような状況下でどのような撮影をしたら撮影に影響があるのでしょうか。 つまり、カビが写り込むという意味ですよね。 ご経験がある方よろしくお願いします。

  • カビが生えだしたカメラの交換レンズ

    カビが生えだしたカメラの交換レンズ 義父から頂いた何年か前の交換レンズを久しぶりにだしてみましたら、レンズの端のほうにカビが広がりだしていました。この場合どのように対応したら良いのでしょうか。素人なりに分解はできるのでしょうか?まだ専門店はあるのでしょうか お教えください

  • レンズの汚れ?カビ?

    PENTAX K100D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC の組み合わせで使用しています。 新品で購入後、2~3年ほど経ちましたが、レンズ内に汚れかカビがあるらしく、撮影した写真の同じ位置に点が映ります。レンズを変えると映らなくなるため、このレンズに問題があることまでは確認できています。 ピントをぼかして白い壁を何枚か撮影したところ、黒いゴミのようなものが映りました。ブロワーでは取れなかったのですが、画像からゴミなのかカビなのか判断付きますでしょうか? また、ブロワーで取れない場合、高く付くとは思いますが、メーカーに出せば清掃してもらえるのでしょうか? (画像は、質問投稿後にアップロードします。)

  • レンズのカビの修復

    先日デジタル一眼レフを入手し過去にフィルムカメラ(キャノンEOS)で使用していたレンズを使ってます。そのレンズですが内部にカビが発生してます。カビの除去と修復は販売店に持込したら受け付けてくれるものですか?また修復代金はどれ位掛かるものでしょうか?今は家電販売店でも受付可能ですか?

  • 中古カメラを防湿庫に放り込むのは危険?&紫外線ライトでのカビ対策効果

    カメラ・レンズの保管についてですが 中古やオークションで購入したカメラやレンズをそのままむやみに防湿庫に入れてしまうと 他の清潔なカメラ・レンズに影響が出て返って危険と聞きました。 ある程度の洗浄をしてから防湿庫に入れるべきと言われたのですが どれくらいのクリーニングをどのようにやってやればいいのでしょうか? もし中古カメラを防湿庫に入れる前にクリーニングやメンテナンスをされている方がいましたら 教えてください。 また、ネットでよく見かける殺菌用紫外線ライト(商品名ポケクリーン等)っていうのは 本当にカビ対策に効果があり 光学機器のメンテナンスに使えるのでしょうか? もし使えるようでしたら購入を検討していますので そちらの方もよかったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • カメラレンズの保存について

    ネットオークションでカメラのズームレンズを落札し、先ほど届いたのですが、そのレンズが冷たくなっていました。 多分発送の直前まで冷蔵庫か冷凍庫に入れていたのだと思います。表面に水滴がついています。 フィルムを冷蔵庫で保存というのは知っていますが、レンズは防湿庫ですよね? 水滴が全体についているため、そのうちレンズにカビが生えてくるのではと心配です。 このレンズはキャンセルした方がよいでしょうか? キャンセルの場合、どう伝えれば分かってもらえるでしょうか。宜しくお願いします。