• ベストアンサー

ゲームが作りたい!!!

こんばんわ! 僕はゲームを作ってみたいなぁ~、と前から思ってましたが冬休みになって時間も空いたのでゲームを作るためのプログラムを勉強してみようと思いました。 ゆくゆくはLastDimension(3Dシューティング)みたいな、3Dを使ってゲームを作ってみたいです! 自分はアクション系のゲームをつくってみたいんですが。 ネットでやるゲームではなく、自分でインストールしてやるやつがいいです(インストーラっていうんですか?)。 そこで質問です。 3Dゲームをつくるためのプログラムを勉強するにあたってオススメの書籍を教えて欲しいです。 あと3Dゲームを作るときに必要なソフトなど、知っている方は教えてください。 まったくのシロウトなので、どんなバカ(僕)にも分かるような説明をお願いします。

noname#4487
noname#4487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiki_7
回答No.5

僕からも一言です ごく一般的なプログラムと異なりゲームプログラムは要求されることがシビアなんでちょっときびしめです :-) ただゲームを作りたいって言うのであれば市販のツクールを使ってください。 命賭ける覚悟あるのならば言語覚えましょう 言語(C、C++)を覚えるのであれば、ほんとに基本的なことですが メモリ管理は完璧にする スタックについて理解を深め各種ポインタ等の有用性を理解する (通常のポインタに加え、C使うなら関数ポインタ、C++使うなら継承等必須) スレッド等を覚える(無くてもいいけど有ったほうが良い) 各種アルゴリズム、標準関数の理解(辞書買ってください) 標準的な数学の勉強 余裕があればCPUのレジスタ等の理解 きちんとしたものをつくる気合あれば半年から一年あれば前準備は行なえると思います。 大変でしょうががんばってください

noname#4487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームを作るって大変なんですねぇ・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分、Tatsuya0824さんと全く同じ事(ゲーム創りてえ!)を考えて 勉強中の身なので、参考になるかどうか怪しいですが… > まったくのシロウトなので、 どの程度でしょう? 自分も#3の方同様、VC++/DirectXしか思いつかないので… 第一関門:取り敢えずC言語が判ってないと。 第二関門:Windowsのプログラミングを覚える。 第三関門:DirectX SDKを手に入れて、使い方を覚える。 これだけ必要です。 Visual C++ってのはC言語で書いたものをプログラムに変換するもの(コンパイラ)です。 DirectXってのはWindowsで3Dを扱ったり高速に描画したりするのに必要なもので、 DirectX SDKはそれをプログラムに使うときに必要なものです。 Visual C++が学割でも5桁のお値段だと思うし、 DirectX SDKはMicrosoftのサイトに置いてあるけど170MB以上あるから、 雑誌(C Magagine(1500円ぐらい)とか)についてるのを買うっきゃないし、 勉強のために本を買うと、最低でも一冊3000円はするし、 とにかく金はかかります。 オススメの書籍ですか… 3Dじゃないけど「ゲームプログラミング遊びのレシピ」ですかね。 いや、パラパラとみて良さそうだと思っただけですが。 あと、3Dについて書いてる本は、 基本的にCの知識を前提にして書いていると思うので、 イキナリ買うと訳わかんない可能性大です。 取り敢えずは無料のCコンパイラ(Borland C++ Compilerとか)を 手に入れてCを勉強されるといいんではないかと思います。 ちなみに自分の現在位置は第二関門なかばってトコです。 ココまでくるのに2年弱かかってます。 千里の道も一歩からってことで、お互い道は長いですが頑張りましょう!

noname#4487
質問者

お礼

お礼がおそくなり誠に申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

noname#30727
noname#30727
回答No.3

3Dゲームは難易度高いですよ。 Visual C++ と DirectX SDK を使うのが一般的だと思います。簡単なウィンドウアプリが作れるくらいのレベルであるならば問題ないのですが、そうでないと 3D どころか何も始まりません。 冬休みということで、学生の方だと思いますが、幾何がわかっていないと、どんな書籍やサンプルプログラムを見ても厳しいかもしれません。 プログラム以外としては、何らかのモデリングツール、テクスチャ編集ツール、サウンド編集ツールなどを用意して、使えるようにならなければならないです。 とにかく覚える事が沢山あるし、それなりにお金もかかるので、最初は普通のウィンドウアプリ、次は2Dゲーム、その後で3Dゲームという感じで進めていくべきだと思います。

noname#4487
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ゲームの世界は難しいですねぇ。

• renton
回答No.2

ゼロから作るとなると、結構大変かもしれません・・・ それが初心者であればなおさら。 プログラムを何年もやっている人でも3Dとなると結構難しいという人もいますし。 簡単なミニゲームなどを作ってみて、プログラムの基礎を学んでから徐々にステップアップしてみては? C言語(プログラム)を覚える気が無いなら、何とかツクールでも買ってきてみては? ちなみに、プログラムの専門学校に行っても、3Dゲームをバリバリ作れるようになれるとは限りません・・・

noname#4487
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 簡単なミニゲームでも作って勉強していきたいと思います。

• Spur
回答No.1

ちょこちょこっと本を見て作れるなら、誰でも作るんじゃないですか? 2~3年間コンピュータ学校に行くことをお勧めします。

noname#4487
質問者

お礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ありません。 回答ありがとうございました。