• ベストアンサー

ゲームが作りたい!!!

こんばんわ! 僕はゲームを作ってみたいなぁ~、と前から思ってましたが冬休みになって時間も空いたのでゲームを作るためのプログラムを勉強してみようと思いました。 ゆくゆくはLastDimension(3Dシューティング)みたいな、3Dを使ってゲームを作ってみたいです! 自分はアクション系のゲームをつくってみたいんですが。 ネットでやるゲームではなく、自分でインストールしてやるやつがいいです(インストーラっていうんですか?)。 そこで質問です。 3Dゲームをつくるためのプログラムを勉強するにあたってオススメの書籍を教えて欲しいです。 あと3Dゲームを作るときに必要なソフトなど、知っている方は教えてください。 まったくのシロウトなので、どんなバカ(僕)にも分かるような説明をお願いします。

noname#4487
noname#4487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiki_7
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

僕からも一言です ごく一般的なプログラムと異なりゲームプログラムは要求されることがシビアなんでちょっときびしめです :-) ただゲームを作りたいって言うのであれば市販のツクールを使ってください。 命賭ける覚悟あるのならば言語覚えましょう 言語(C、C++)を覚えるのであれば、ほんとに基本的なことですが メモリ管理は完璧にする スタックについて理解を深め各種ポインタ等の有用性を理解する (通常のポインタに加え、C使うなら関数ポインタ、C++使うなら継承等必須) スレッド等を覚える(無くてもいいけど有ったほうが良い) 各種アルゴリズム、標準関数の理解(辞書買ってください) 標準的な数学の勉強 余裕があればCPUのレジスタ等の理解 きちんとしたものをつくる気合あれば半年から一年あれば前準備は行なえると思います。 大変でしょうががんばってください

noname#4487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームを作るって大変なんですねぇ・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分、Tatsuya0824さんと全く同じ事(ゲーム創りてえ!)を考えて 勉強中の身なので、参考になるかどうか怪しいですが… > まったくのシロウトなので、 どの程度でしょう? 自分も#3の方同様、VC++/DirectXしか思いつかないので… 第一関門:取り敢えずC言語が判ってないと。 第二関門:Windowsのプログラミングを覚える。 第三関門:DirectX SDKを手に入れて、使い方を覚える。 これだけ必要です。 Visual C++ってのはC言語で書いたものをプログラムに変換するもの(コンパイラ)です。 DirectXってのはWindowsで3Dを扱ったり高速に描画したりするのに必要なもので、 DirectX SDKはそれをプログラムに使うときに必要なものです。 Visual C++が学割でも5桁のお値段だと思うし、 DirectX SDKはMicrosoftのサイトに置いてあるけど170MB以上あるから、 雑誌(C Magagine(1500円ぐらい)とか)についてるのを買うっきゃないし、 勉強のために本を買うと、最低でも一冊3000円はするし、 とにかく金はかかります。 オススメの書籍ですか… 3Dじゃないけど「ゲームプログラミング遊びのレシピ」ですかね。 いや、パラパラとみて良さそうだと思っただけですが。 あと、3Dについて書いてる本は、 基本的にCの知識を前提にして書いていると思うので、 イキナリ買うと訳わかんない可能性大です。 取り敢えずは無料のCコンパイラ(Borland C++ Compilerとか)を 手に入れてCを勉強されるといいんではないかと思います。 ちなみに自分の現在位置は第二関門なかばってトコです。 ココまでくるのに2年弱かかってます。 千里の道も一歩からってことで、お互い道は長いですが頑張りましょう!

noname#4487
質問者

お礼

お礼がおそくなり誠に申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

noname#30727
noname#30727
回答No.3

3Dゲームは難易度高いですよ。 Visual C++ と DirectX SDK を使うのが一般的だと思います。簡単なウィンドウアプリが作れるくらいのレベルであるならば問題ないのですが、そうでないと 3D どころか何も始まりません。 冬休みということで、学生の方だと思いますが、幾何がわかっていないと、どんな書籍やサンプルプログラムを見ても厳しいかもしれません。 プログラム以外としては、何らかのモデリングツール、テクスチャ編集ツール、サウンド編集ツールなどを用意して、使えるようにならなければならないです。 とにかく覚える事が沢山あるし、それなりにお金もかかるので、最初は普通のウィンドウアプリ、次は2Dゲーム、その後で3Dゲームという感じで進めていくべきだと思います。

noname#4487
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ゲームの世界は難しいですねぇ。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ゼロから作るとなると、結構大変かもしれません・・・ それが初心者であればなおさら。 プログラムを何年もやっている人でも3Dとなると結構難しいという人もいますし。 簡単なミニゲームなどを作ってみて、プログラムの基礎を学んでから徐々にステップアップしてみては? C言語(プログラム)を覚える気が無いなら、何とかツクールでも買ってきてみては? ちなみに、プログラムの専門学校に行っても、3Dゲームをバリバリ作れるようになれるとは限りません・・・

noname#4487
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 簡単なミニゲームでも作って勉強していきたいと思います。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

ちょこちょこっと本を見て作れるなら、誰でも作るんじゃないですか? 2~3年間コンピュータ学校に行くことをお勧めします。

noname#4487
質問者

お礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS1 MD GGのオススメのゲームは?

    ゲームギア、メガドライブ、PS1 のオススメのゲームおしえてください。 ジャンルは… RPG アクション シューティングです。 シューティングは 2Dスクロールの弾幕シューティング等です。(ガンシューティングは含みません。) よろしくお願いいたします。

  • DirectX Graphics と OpenGLってどちらがいいの?

    お礼は必ず書きますのでどなたか教えてください。 今趣味で2Dゲームプログラムを色々と作っています。 最近2Dでは物足りなくなってきたので 3Dプログラミングを勉強していきたいなと思っているのですがDirectX Graphics と OpenGL どちらを勉強しようか悩んでいます。 シューティング、RPG、通信プログラムなどを普段作っています。 今、2人で出来るなんちゃってオンラインゲームも完成したところで 将来オンラインゲームを自分で作れたらなと思っています。 今大学4年生で、去年授業でほんのちょっとOpenGLをかじりました。しかし難しくてほとんどわかりませんでした・・。 こんな私にオススメなのはどちらでしょうか? (1)RPG,シューティング、などのゲームプログラムを通信プログラムも含めて作りたい (2)PS2などで作られているソフトはOpenGLよりほとんどがDirectXで作られていると聞きましたがそうなのでしょうか?それはなぜですか? (3)書籍などが充実しているのはどちらでしょうか?ウェブでの解説などがあればそちらでも。 (こちらの方がわかりやすく書いてある本があるなど) 結局この2つはどう違うのかが知りたいです。 どなたかお詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • アーケードゲームの名前

    早速ですが質問させていただきます。 どれ位前かははっきり特定できないのですが、5~10年前あたりにゲームセンターでふと見たアクションシューティングゲームの名前が分からなくて困っています。 その時覚えている特徴としては 1:奇々怪界のようなマップ 2:ロックマンのようなキャラを操作していた(ロックバスターのような攻撃) 3:マップもキャラもある程度3Dっぽかった(PS~PS2レベルの画質) の3点です。 少し眺めてすぐに違う場所に移ったので、もしかしたらアクションシューティングではなく対戦型だったのかもしれませんが、イメージとしては上記のようなゲームでした。 もしどなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、アクションシューティングは個人的に好きなジャンルですので、アーケード、据え置き、携帯機の新旧問わずオススメを教えていただければ幸いです

  • ゲーム作成ツールありますか

    簡単なアクションゲーム(シューティングでも良いです)を作りたいと思っているのですが、それに適したツールや初心者向けプログラムなどありますでしょうか(WINDOWS向け)? よろしくお願いします。

  • PSPのゲームソフト

    PSPのゲームソフトで1つのソフトで対戦ができる やつを教えてください。ジャンルはアクションまたは シューティングなどがいいです。あとゲームの裏面を 見ても1つのソフトで対戦できるか分かりません。 皆さんはどうやって見分けてるのでしょうか。 教えてください。

  • 飽きないゲーム

    皆さん最近のゲームをどうお考えでしょうか? 映像ばかりすごくて内容の乏しいものが多いのではないでしょうか。 そこで、皆さんがこれまでにやったことのある映像だけに頼ることなく面白くて何度やっても飽きないようなゲームを教えて下さい。古いものから新しいものまで、ハード、ジャンルは何でも構いませんが、特にシューティング、アクションを探してます。車とかでひたすら破壊するものなどないでしょうか。 ちなみに嫌いなゲームは、落ちゲー、パズルもの、アニメチックなやつ、ダンジョンが多いもの(ドゥームはとても面白かったです)。

  • ActionScriptで作れるゲームとは

    趣味を増やそうと、 急がず焦らずで2Dゲームを作りたく プログラムを勉強しようと思っています。 言語を色々調べてみましたが どうせならwinだけじゃ無く、macの人にも遊んでもらいたいと 分け隔て無く遊べるフラッシュゲームの形で作ろうかと思いました。 つまり、javaを選ぼうと思っています。 で、javaのActionScriptを勉強したとして ファミコンレベルのアクションゲーム (スーパーマリオやロックマンや魔界村など) は作れますか? また、C++で作るよりも簡単でしょうか? 凝ったとしてもスーファミレベルで満足出来る自分です。 よろしくお願いします。

  • ゲームプログラミング初心者におすすめの書籍は?

    長年の夢である、ゲームプログラミングにチャレンジしてみたいと思っています。 ジャンルは特に決めていませんが、割と本格的なシューティングなど作れたら良いなあ、と。 で、色々調べてみたところ、DirectXで作るのが良さそうで、また、やってみたいと思いました。 DirectXによるゲーム作成の書籍をいくつか調べてみましたが、いまいちどれが良いのかわかりません。 ゲームプログラミング初心者におすすめの書籍などありましたら紹介してください。 また、経験者の方に、このように勉強した、というような事を教えていただけたらと思います。 今のところ、あるWebページを参考に勉強していこうかと思っていますが。。。 ちなみに、仕事で10年ほど業務プログラムを作ってきましたので、C++やJavaの経験はあります。

  • ゲームなどのプログラムを作るために

    こんにちは。 プログラミング初心者です。 簡単なゲームやツールなどの実行ファイル(exeファイル?)を 色々と作ってみたく、そのためC言語を勉強することを考えています。 本屋などでそれに適してそうな書籍を探してみると、 C言語の入門書などと書かれた同じような本がたくさんあり、 全くの素人なので、本の題名や中身をパラパラと見ただけでは、 どれが一番実践に敵しているのか全く分かりませんでした。 一冊や二冊本を買って勉強しただけで、プログラムを作り出すのは難しいですか? 知識などは最小限で良いです。とにかく簡単なプログラムを自力で色々と作れるようになりたいです。 もし、こんな自分におすすめの本などあれば教えて下さい。

  • 同人ゲームのお勧めは?(特に対戦物求む)

    主に対戦(オン、オフどちらでも)や協力プレイが出来る、同人ゲームを探しております。 欲しい優先順序は以下になります 発売時期の、新しい古いはあまり問いません 即売会やヤフオクでしか手に入らないのならその点を記載してもらえると助かります。 (1):オフライン対戦・協力可能な、アクション、格闘、シューティング系ゲーム (2):オフラインで対戦・協力可能な、アクション、格闘、シューティング以外のゲーム (3):オンライン対戦・協力可能な、アクション、格闘、シューティング系ゲーム (4):対戦・協力一切不可な、アクション、格闘、シューティング系ゲーム (5):オンラインで対戦・協力可能な、アクション、格闘、シューティング以外のゲーム 今回、いらないジャンルは アドベンチャー、ノベル、シミュレーション、RPG系 となります。 シューティングは 「3Dシューティングゲーム」 「ファーストパーソン・シューティングゲーム」みたいな物は欲しいです。 もしくは2Dでも、対戦が出来るものなら欲しいです 今の所、お気に入りは 渡辺製作所(フランスパン)の「あゆちゃんパンチ」「QOH99]「RBO」です。 「ひぐらしデイブレイク」 「涼宮ハルヒの激闘」 「マジカルバトルアリーナ」(体験版公開後DL予定) などが、今の所購入候補です。 「アリス戦記」は購入を迷っています 交通費や送料を浮かせる為 まとめて購入したいので、今回質問しました。 また、お勧めのネット通販同人ショップなどあったら、そこの利点を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう